最近のトラックバック

旧交を温める

大学時代からの仲良しグループとの交流がまだ続いています。
8人のお友達は結婚してたりしてなかったりお別れしてたり仕事してたりしてなかったり。。happy01
なかなか会えないけど今日は珍しく4人も集合。
お目当ては、、目の前でデザートを作って提供してくれるお皿の上の芸術のようなアシェットデセール♪
近くのケーキ屋さんだけど大人気なので予約が必要。。
お友達が予約しててくれました。
6月はフォンダンショコラかパッションフルーツのパフェということで私はフォンダンショコラをチョイス。
蝶のチョコレートやハートのソルベとか可愛さ満載。フォンダンショコラを切るとピスタチオのソースにキルシュが出てきたりと凝ってるーー。
友達の頼んだパフェも、もはやアートか?というデザイン。パイナップルやキウイのスライスがガラス細工みたいな繊細さ。
紅茶のポットも茶葉も上等なもので、ちょっとお高いけれどその価値はあるかなあ。。と納得のTeatimeでした。

1496671540802.jpg

メバルはどうやったらおいしいか

メバルのシーズンももう終わりだから釣れないと思うーー、といいながら土曜の深夜にお出かけになっただんなですが、食べられるくらいのを何匹かお持ち帰りになりました。

煮魚、から揚げ、ムニエル、刺身、塩焼き、アヒージョ、鍋の具、ともうやりつくした感じのメバル料理。
中華の油をかける料理にしてみれば?と言われたけど今日は庭の香草をたくさん使ってオリーブオイルで焼いてみた。
。。でもやっぱり味が薄い、ってー。
薄いというか、お上品な味なんですぅーウッシッシ 

GW中に仕込んで日曜に燻製にした豚バラベーコンを使ったサラダは美味しかった。

。。。写真は撮らなかったねあせあせ(飛び散る汗)

魔法鍋でローストビーフ

1494424734652.jpg

国産牛モモ塊が168円/gって安くない!?
450g750円くらいでしかも賞味期限近く3割引シールありで500円ちょっと、という激安のを昨日見つけて買ってきたので今日ローストビーフにする。

岩塩まぶして、庭のパセリ、ディル、ローズマリー、セージ等のハーブをふんだんに貼り付けてしばらく休ませてからフライパンで焼き目をつける。
ジップロックにローリエとハーブ入れて空気抜いて魔法鍋に温度85度のお湯いれて30-50分浸けておくだけ。
30分でレア、45分でミディアムというので45分にしてみたけど。
「うーん。ちょっと火が通りすぎ??」
とだんなに指摘されたcoldsweats01
。。じゃあ次には30分にしてみる。。
でも香草の匂いもよくついてて美味しいとおもったけどなー。

たけのこご飯

1492350686685.jpg
お友達にたくさんたけのこもらったのでとりあえず糠で下茹で。

晩ごはんにたけのこご飯とたけのこの天ぷらと煮物。。
たけのこづくしだね。天ぷら美味しいわぁ。

高級食パン

一人でお出かけしてただんなからLINE。
送られてきた画像は「高級生食パン」の看板。
へぇー。美味しそう♪だけど2斤で800円かー。確かに高級。
でも食べてみたいよね?
ということで買ってきてもらいました。
なんでも「生」で食べる方がいいとか。
そのまま食べてみたらふわふわでなんとも美味しい。
生で食べるのにいい食べ方は?と考えてフルーツサンド作ってみた。
生クリームに合うーー♪
夕食もパンに合うおかずで。
生ハムサラダとソーセージとジャガイモとブロッコリーのチョリソー風。
高い食パンだったけど存分に楽しみました。

1490617435231.jpg

あこがれのタルトは?

TVでよくみる、フルーツがいっぱいのったタルト。
キルフェボンとかねheart01 
この辺にそのお店はないけど、似たような、大きなフルーツタルトを売ってるお店がありました。
フルーツ、みかん、バナナとチョコ、ブルーべリー、といろいろある中、一番大きなイチゴ山盛りの一カット850円(税別!)もするのを母におごってもらっちゃった♪
タルト生地にカスタードクリームにイチゴにところどころブルーベリー、を透明なゼリーで寄せて。
長女あこがれの大きなフルーツタルト。
持って帰ったらもう「ワーーーshine」って拍手喝采。
お味は。タルトとクリームとイチゴの味でした。。
そんな変わったことはなくて、そのままな感じ。でもイチゴは甘くて美味しかったー。
凝ったお店のケーキはクリームが生クリームとピスタチオと中にチョコムースが、みたいな重なりがあるけれど、そういうのではなくて。
フルーツタルトって果物の美味しさを味わうものなんだなーって。
シンプルにイチゴとクリームが美味しかったです。
ごちそうさまでしたheart01

1486996371867.jpg

クリスマスケーキ

クリスマスパーティーは昨日までで終わったので今日のごはんは普通だったけどケーキは焼きました。 

習ったとおり、がんばって丁寧に泡立てて きめ細かいスポンジに♪
 
一番搾りは9工場飲み比べセットっていうのを見つけたのでつい買っちゃった。
結構味が違うので面白いんですよね。

全日本フィギュアは刑事くんが2位でやったね!!
SPもFPも両方そろってよかった。。
世界選手権に出られるといいんだけどどうだろう!?
 
1482587331129.jpg

冷蔵庫の掃除

午前はコーラスだけど、年末は忙しいのか出席率がいまひとつ。。sweat01
メンバーは少なかったけど少ないなりに細かい練習をがんばりましたよ。。
来年の2月のコンクールでちょっとでもレベルアップできるといいなあ。
年末の大掃除の一環として、、冷凍庫の整理を。
発掘(!)されたスィートコーンを使ってサラダを作り、渋皮までむいて冷凍してあった栗をちょっと砂糖で煮てパウンドーケーキに混ぜて焼いてみた。
栗が大量だったのでリッチなケーキにheart01 

しばらく発掘したものが食卓に出ますよーーウッシッシ 
1481811826857.jpg

ケーキおさらい

今年最後の生協の委員会だったので、先日習ったケーキを作って持って行って
お疲れ様お茶会にしようと思ったけど。。今日はお休みが多くて残念coldsweats01 
習ったことがちゃんとできるか!?のおさらいをしようと思い出しつつやったんだけど。。
もうちょっとあの時はふわふわだった気がするあせあせ 
もう少し丁寧さがまだ足りないのか!?
クリスマスこそ。。完璧に。。できるのかsign02

委員会帰りに図書館。
今映画やってるので読んでみようと借りた東野圭吾「疾風ロンド」。
映画の番宣はコメディっぽかったのに、なんか生物兵器の争奪戦サスペンス、っていう帯文。
でも読んでいたらやっぱりコメディだったウッシッシ 一見サスペンスだけど。。追っかけドタバタドラマ。映画の配役を見てから読んだので、脳内で阿部さんがうろうろし、ムロツヨシが変な色の帽子かぶってスキーで追いかけ、っていう図が浮かんで。
これでもう映画観に行かなくていいや、ってことになりましたわーい(嬉しい顔)

1481631008986.jpg


カルビ1kg

庭で焼き肉したーい。とだんな提案によりスーパーへお買い物。
このスーパーは日本版コストコっていうか。。箱売り、塊売りみたいなものもたくさんある。
そこでみつけた1kgのカルビ。アメリカ牛とはいえ1kg2000円。100g200円は安いよ!?
今日1kg食べきらなくてもいいんだから買ってみる?
結論。。
噛むと結構味がする! 美味しいよー。これは当りだったかな♪

1478179845701.jpg

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ