最近のトラックバック

夏レジン

1499780628801.jpg
手芸の会は先月に続いて夏っぽいレジン制作。
透明のままラメだけ入れたワンコと猫さんとか、青から透明にグラデーションにした白熊さんは涼しげ。
葉っぱと実のとこは境がないのにうまく色分けして硬化させたイチゴも可愛い。

そして秋のフェスタに向けてバザー委員会さんから回ってきた保護者からの提供品の布を物色。。何か小学生が喜ぶものが作れるかなぁ。。
リカちゃんの服は?という声が。
また最近リカちゃんがちょっとキテるそうで。誕生50周年とかで。
久々にリカ服作ってみる??

ヒントをもらいましてやってみた

今年度1回目の手芸の会。
新しい会員2人入ってくれたー。1年生のママさん。
今日は軽い活動紹介的なものにしようと石鹸にデコパージュを。
新しい方も作ることがお好きだってことで、いろんなワークショップイベントに行くのが好きだとか、子どもと一緒に工作よくやってます、とか。
楽しんでいただければいいなー。

次は何しよう?
夏らしくミール皿なしの、シリコン型でレジンを透明仕上げにしてみようか、と案が。
ベテラン会員さんが、小さい花を押し花にしてレジンで花を閉じ込めたいけど、ぺちゃんこじゃなくて立体にしたいのよねぇ。と考えてるって。
生の花そのままレジン塗ったらどうなるんだろね?と。
ちょっと調べたら、そのままだと色が抜けたりする、と書いてあったけど。
抜けたら抜けたでアンティークっぽくない?質はどうなるんだろう?
とやってみたくなり。
帰ってとりあえずパンジーとアジサイにレジン塗って固めてみた。
なんだか可愛いのでピアスにまで仕立ててみたけど。
しばらく放置しといてみよう。
キレイな間だけでも使うのもありかもね。
1494938692178.jpg

バレッタ

時々手があいたら編んでた20番レース糸の花モチーフ。
5弁の小さいのと、2重のちょっと大きいお花がいくつか溜まったのでバレッタに仕上げてみました。

編んだものの上にまだ花レースを切っておいたり、パールおいてみたり。デコレーションバレッタが完成。

もうちょっと違う色も編んでいるのでまた増やします。。
そろそろ暖かくなってきたのでどこかハンドメイドイベントに出店したーい。
それとも最近はネットかなあ。。どうしようかな。
1491572035794.jpg

家庭教育学級

1488464424153.jpg

本日はデコパージュの先生になりすまし。(笑)
地区の方々にオリジナルエコバッグ作りを楽しんでいただけました。

Amazonさんでお取り寄せした素敵柄の輸入紙ナプキンを貼れば。。
誰でもおしゃれなエコバッグが完成するのです♪

でもコラージュの仕方は人それぞれで。
出来上がりは個性あるデザインばかり。
やっぱり人がやっているのを見るのは勉強になります。。
楽しんでやっていただいたと同時にこちらも学びました。

ミシンの日

昨日委員会でお邪魔した委員さんのうちにダッフィーちゃんがいて。
「そうそう。娘がダッフィーの服を欲しがるから調べたら4000円もするのよ!」って。
ほぉー。高いねーーー!
え?Tシャツとサロペットが欲しいの?簡単なものなら縫ってあげられるかも。
と引き受けてみたので今日早速作ってみた。
親切にも、、ダッフィーSサイズ用型紙、とか作ってらっしゃる方がいるんですねぇ。
一から型紙起こすのは面倒だなあ、と思っていたから助かった。
後は、実際に着せてみて、ボタンの位置とか調節して何かワッペンとかつけて飾ってみようかなー。
小2のお嬢さん、、喜んでくれるかな。

グラニーバッグはデコパージュをするといいかな、と生成りを表にして作った。

久々にぬいぐるみちゃんの服は楽しかったハート 

1488373864757.jpg

動物ぽんぽん

午前生協会議、午後歯医者。

夜はBSでやってた「偉大なるしゅららぼん」(万城目学さんってほんとうに荒唐無稽な突拍子もない設定をよくもこれだけ考え付くものだとどれもこれも感心する)っていう映画を見ながら今年の1回目の手芸の会で流行りの動物ぽんぽんをやるのでちょっと練習。

ちょっと前に最初に作ったくま、昨日うさぎ、今日しろくま。。
もう少し可愛くならないものか。。。あせあせ 
フェルト原毛を耳とか鼻とかにちくちく刺してみるとまた感じが違う。
毛糸の種類でフェルトがつきやすいのとつきにくいものと。

くっつきやすい毛糸を探して発掘しなくちゃ。 
1484057204222.jpg

初縫い物

大体新年の初縫い物は、冬休み明けの学校用雑巾、が恒例ですが。
今年は帰省を遅らせているので、、暇だったりして、、雑巾以外が完成。

年末に母からの依頼で作った帆布×ハリスツイードのバッグですが、布が余ったので、スマホケースをおまけに制作。
バッグの中に下げられるように、、取り外しできる持ち手を付けて。
よくスマホを持ち歩くのを忘れる母なので、、これでいつも忘れずに。。持って歩いてね!

1483456267430.jpg

つまみ細工

本日の手芸の会のお題はつまみ細工。
この前からちょっとやってみてはいるけど。。今回はいい先生がハート 
たくさんの見本と色とりどりの布と台紙の切ったのを持って登場してくれた手芸師匠。

何個もやっていればできるようになるよ、というんだけど。。それだけじゃない感じにキレイに作れているのよねぇ。素晴らしいぴかぴか(新しい) 

写真の左上のはつまみ細工に最適なノリ。DAISOの100円商品なんだけど、これがベストなようです。意外にも100円商品の勝利わーい(嬉しい顔) 
早く乾くので作業しやすいのです。

今日は丸つまみという基本のを練習。
来月も引き続きつまみ細工やります♪

1480419528519.jpg

あれ?誰向けの商品?

今日はバザー用のプラ版ピンズの続き。

そうだ、楽器もいいなー。
と思いついたけど、金色銀色はむつかしい。
塗らずにデッサン的に描いたらいいかな?
ということで、写真をなぞって黒一色でやったら。。ちょっと渋すぎた?
男の子用っていう目的はどこにいったのか。。あせあせ 
吹奏楽部が喜ぶようなやつになったわ。

オリオン座とか、北斗七星、線画でカメラとか。。?

男の子用ってむつかしいなー。

1475241863074.jpg

プラ板工作

暑い。。もう10月が来るというのになにこれ泣き顔 
ぐったりしながら、、バザー用プラ板作る。

フリーのイラスト探してなぞって色塗って。。恐竜はなぜか縞々にしてみる。
焼いて縮めてレジン塗ってブローチ台つけて。
台紙作って印刷してみたら売り物っぽいかしらん。
だけどなー。車のとかちょっとクオリティがあせあせ(飛び散る汗) 
もうちょっと売れそうなの増やそう。。 

1475063036161.jpg

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ