最近のトラックバック

長男次男長女

子供ネタがたまりました。

長男。カタログを眺める毎日。モノは「アーチェリー用具」。。。これが高い!高いとは聞いていたけどほんとに高い。持つとこ(ハンドル?だっけ) だけで7万とかさあ。4万くらいからあるんだけど「それはちょっと、、」って、、。ちょっとって何だよう。ねえ。パーツ全部あわせたら20万くらいになるんだけど。。げっそり
あーー、勉強もちょっとしたら考えてあげても、、。もうやだ~(悲しい顔)

次男。ただいまチャレンジワーク中。職業体験みたいなので小学校で4年生の相手だそうです。なぜか出身小学校と違うとこに行かされてる。(慣れてない方が勉強になるから?)
どうですか?行ってみて?「先生って大変。小4なのにみんな中2病みたい。結構めんどくさい。」そうでしょうとも。。最近の小学生はねー。そういえばうちにも小4いるじゃん?「長女さんの方が全然ましだよ」あ、そう?
でもやっぱり小学校の先生になりたい気持ちは変わらなかったそうで。ほほー。がんばってね。。

長女。転校する子のためのサプライズパーティを学校でやる為の企画をはりきってる。クラス全員で出し物とか飾りとか本人に隠して準備してるんだって。楽しそうーるんるん 男の子有志によるAKB48のダンスとか練習してるんだって。
も一つ。さすがにそろそろ寒くなって冬物の引き出しを開けている。「んー。去年と趣味が変わったから着たい服がない!」ええーーっげっそりなんてこと。なんとか着てくださいよう。。たらーっ(汗)

今日のメニュー。
塩サバ大根おろし添え。ブロッコリーの胡麻和え。とうふと大根とワカメの味噌汁、さつまいもご飯。

誕生日

昨日書いたのは粘土スィーツの話だったけど、、長男の誕生日でもあった。

朝「誕生日だからケーキ作っておこうか??」と聞いたら。。「うーん、作るかあ。。」といまいち不満そうなので「ふん。お店で買うほうがいいのね。。」と母はやる気をなくし粘土でお菓子を作ることになっちゃったのでした。
家で作るケーキは普通で、買うほうが特別の日にふさわしいと思っているのであろうか?

で夕方長女とお気に入りのケーキ屋さんへ。。途中で気がつく。「あ。水曜定休日だ!」wobbly
他にどこのにしようか、、とうろうろ。2軒目「また休みだよ!」3軒目と4軒目はもうケーキの在庫が少ない。結局家に一番近いケーキ屋さんになっちゃった。
14本もロウソクは面倒なので(!)大きいの1本で14本分ね。。
もう14歳かあーーーー。おじいちゃんからもおめでとうの電話がかかる。

なのに、、弟とゲームの時間のことで大喧嘩。。あっちが多くやったとか昨日は大幅オーバーだったじゃないかとか、、うるさーーーーーいい!!誕生日でまた1つ大きくなったというのに中身も成長しろーーーー!

参観日(家庭科)

中学参観日。今日は家庭科。なんか変わった授業しか見たことない気がする。。
なぜか学活、とか、体育とか、、1回だけ国語を見たかなあ。。まあおもしろくないですね。中学の参観日なんて。可愛くもないし。長男は絶対あくびするし。

小学校の参観日よりこわいのは、、あまりたくさんお母さんが来てないので1人増えるごとに「あれだれのかあさん??」と女子が詮索すること。「○ 子ってかあちゃんにめっちゃ似とるー(笑)」とか。。こらこら、授業中だよん。。でもえらく注目されるのでちょっといいカッコしていかなきゃ笑われる??

明日は生協バス企画。寒くないといいなあ。bus

定期テスト

今度の火曜日に長男初めての中学の定期テスト。

勉強やってるのかあ??と思ってチェックしてみたら、、好きな社会や理科はなかなかわかってるようだ。。数学は範囲が狭いので大丈夫そう。国語も漢字は覚えてるようだし。

と思ったら、全然だめだったのが1つあった。それは英語!

英単語いっこも書けないじゃないかああ!!どーーしたの。このつづりはあ。
lunchはlanti、 summerは samar、 pencilはpensiru。。ローマ字のようなそうじゃないような。。

特訓だっ!!
と書かせていたらあまりにも間違うので怒りすぎてのどがいたくなった。

あーあ。中学生の勉強監督しないといけないとは思ってなかったよー。
たのむよにいちゃん。。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ