最近のトラックバック

集まらないーー

夏休みのイベント企画してもなかなか人が集まりませーーん。
カブトガニ博物館から食品トレー再生工場見学、というお手軽コースだけど、、夏休みでになにか体験させてあげようと子供を連れていく企画は喜ばれるかと思ったんだけど。

うちの委員会の布書きクレヨンでオリジナルエコバッグづくり、も集まらなかった。
あまり珍しい企画ではないとは思いますが。。公募で1組、は記録的に少ないわあせあせ(飛び散る汗) 
口コミ知り合い頼みをしてなんとか集めないと。

とにかく今は平日は親は忙しいのね。。
もう時代が違うね。。

工事中につきサウナ

高校の役員会。
バザーの打ち合わせが大変。はぁ。前例がないのはほんと大変。

そして長い話し合いが終わったところで。
校舎の工事が始まったのでPTAの備品を別の部屋に移動させなければなりません。。ついては役員の方々に運んでいただきたいと。。と先生。
はぃーわかりましたたらーっ(汗) 
バザーで使ってる調理用品とか看板とか保温用発泡スチロール箱とか雑多なものをどんどん運ぶ。。
でも工事中なので全館停電で冷房なしーー。暑いよーーーげっそり 
汗だくだく。。
サウナー。。。
痩せたかなあウッシッシ

お祭り

朝から暑いのですー。
昼ご飯どうしようかと思ってたら「新しい讃岐うどん屋が、、」というだんなの言葉に「行く!」と即答。。涼しいお店で冷たいうどん食べたいウッシッシ 
香川のチェーン店らしいけど、さすがチェーン店でも本場の讃岐うどんでした。

夕方から市のお祭りがにぎやかに。。
オープニングの音楽パレードだけのぞきにいってみました。
もう中学生の吹奏楽部はいないので追っかけの必要はないからのんびりと楽しむ♪
夜は踊り連が繰り出して夜店もいっぱいですごい人出になる、、けど私は留守番あせあせ 
子供はそれぞれ楽しんだ模様。
長女は部活の帰りに友達と行くといって制服のままでお出かけ。
長男は浴衣買ってきて「どうやって着るのだ?」といいつつ着て出かけました。
彼女に「着ろ」と言われたんだろうなわーい(嬉しい顔) 
長女に「彼女と歩いてるはずだから探してみれば?」と言ってみたけど「見たかったからすごい探したけど見つからなかったたらーっ(汗)」と残念がってました。

1500769517658.jpg

暑過ぎて

生協の仲間開拓キャンペーンみたいなイベントのお手伝い。。
サンプル商品をもらえますよー。いかがですかー。
みたいに呼び込みしようと思っても。。
暑過ぎて人が歩いてないあせあせ(飛び散る汗) 

11時の回は日差しもまだマシだったけど、3時はまーーめまいがしそうな日差し。
道には誰もいないよあせあせ(飛び散る汗) 
お子様用に冷たいゼリーとか試食あったけど。誰も通らないのではねぇあせあせ 
次は涼しくなってからにしましょうね。。
1500644650255.jpg

今度はコース♪

先月旧友と体験したアシェットデセールという素敵デザート。 
お好みの一品と飲み物のメニューだったんですが、コース、というのもあると。 
コースは毎月あるわけじゃないということで、今月はあるから!とお誘いが。 

先日の旧友とは1人メンバーが変わり。。お隣市からわざわざ休暇を取って来てくれたお友達。 
大学時代の旧友8人組の中で一番早く結婚した彼女。。来年早々娘ちゃんの結婚が決まったと近況を教えてくれました。 
あらおめでたいーー! 
・・・と思うけど、年も感じるねぇぇ((T_T))
お友達は清楚な可愛い感じで昔とあまり変わらないイメージなんだけど、、娘が結婚してお子さん出来たりすると、、おばあちゃんってことになるの? 
いやーーーうそーーー(>_<)

などとしゃべっていると、デザートが完成。 
1品目はキャラメルパンナコッタの上にパイナップルの果肉やシャーベットをのせて葉っぱの焼き菓子が飾ってあるもの、タピオカのお餅みたいの上に青いゼリーやマンゴーのソースがかけてある涼し気なガラスのうつわ、青リンゴのソルベ、砂を模したケーキクラムにリアルな貝のチョコレート。 
美しいーー( ☆∀☆)
青いゼリーとか駄菓子みたいな味を想像しちゃったけど(失礼な)とても美味しい。。色はブルーのリキュールでつけているそう。 

食べている間に2品目が。 
スワンシュークリームや桃、マスカット、メレンゲのうつわにすもものシャーベット、マーガレットのお花チョコのせた桃のムースなどを飾り付けた大きなガラスのお皿。。真ん中が壺みたいになっていて、そこに桃のフレーバーティーの葉を入れお湯が注がれます。 
そしてドライアイスを入れると真っ白い煙がもくもくと。。 
涼し気な演出ーー! 

3品目は紅茶と並んでマカロン、桃太郎の顔クッキー、トリュフチョコレート。 
紅茶は私は高梁紅茶をセレクト。 
日本茶のような雰囲気のあるさわやかな紅茶でした。 

あっという間の1時間のコース。目にも舌にも楽しめて、お友達との楽しい時間。 
。。。なんていう幸せ!!

1500557820024.jpg


1500557820979.jpg

懇談

とうとう梅雨明けしたー。
間違いなく暑いーーげっそり 

その暑い中長女の高校の懇談。
でも予想通り超短い面談時間でした。。
修学旅行の行き先は、、北海道。
文理は文系。
後は、、吹奏楽部で大変なのによく勉強もやってますねー。掃除とかも熱心でー。
よく気が付いてくれてしっかりしてますねー。
。。。終わり。
まだ1年生だからね。三者面談じゃなくて二者面談だし。
3年生は三者面談できっと長い時間志望校について詰めるんだろうけど。

残りの持ち時間は兄たちの話とかしちゃって、長女関係なしウッシッシ 
いつものことだけどねー。
3年生になっても短い懇談時間で済むような生活・成績とかだといいなっわーい(嬉しい顔) 

え?優勝?

先月の生協の委員会で、委員さんの娘ちゃんがゴルフのジュニア世界大会に日本代表として出場するって聞いて。
すごいねー日本代表ってー。世界から集まった子と試合するっていい経験だね。
と言っていたんですが。。
今日の委員会で結果を聞いたら。なんと同じ年の子のカテゴリーで優勝したって!
わーーー!!!って委員会が大騒ぎになりましたぴかぴか(新しい) 

他の国の代表の子は英語が出来るけど日本の中学生は英語出来なくて。。それでも実力を発揮できるなんてすごいねぇ。とただただ感心したのでした。

結婚記念日

お供えのお花を、私のお花の師匠のお店でお願いしたらこんな素敵なアレンジをしてくださっていました。。
お供えと言えば白と紫と黄色と、、なんて思っていたのに、くすんだピンクというかシックなピンクというか、思ってもいない組み合わせでした。
でもお部屋に飾って実際に見るのはおばあちゃんなので明るい気分になっていただけるかなと。。

その後、母と妹二人と一緒に6月が誕生日の妹と8月が誕生日の妹のプレゼントを買いにイオンへ。
セールなのでお安くいいものが。からし色のブラウスとタンクトップ付きスカートをプレゼントさせていただきました♪
そしてTシャツのお店で星座のプリントと天体望遠鏡の刺繍がポケットについたポロシャツをみつけ。。結婚記念日のだんなへのプレゼント。
今日は結婚記念日だったねー。何回目かな・・ウッシッシ 

なので夕食はお祝いってことでお庭でバーベキュー。
美味しいものが食べられて幸せねー。

1500297358495.jpg

高校野球予選の応援の応援

高校野球の予選大会に吹奏楽部が応援に行くというので応援の応援に行ってみた。
昔、自分も応援演奏行ったので懐かしい。。
暑いんだけど、、吹きながら試合にも熱狂したりして。

今日も吹奏楽の様子を見守るはずが。。いい試合だったので真面目に応援。
進学校同士だけど、、エラーもしないし、守備うまくて。
ちゃんとあちこちに目を配って、盗塁阻止するし、1-2塁間に挟まれた子を追いかけてる間に本塁を狙う子がいたら、それもちゃんと刺す。
フォアボールで出たらちゃんと送ってその後タイムリー。
2点先制されたけど、1点は返して。。1対2のまま、9回の表になんと1アウト満塁。そして4番に回る。。こりゃまさかの逆転!?と思ったとたんにゲッツーであっという間に終わってしまった。
でもしっかり締まった試合で面白かったーー!

吹奏楽部は攻撃の時に演奏して、守備の時は休憩なので、守備になったら後ろの日陰に避難しておにぎり食べたり水分補給。。
2アウトになったら「そろそろだよ!」とまた席に戻ってました。
面白かったのは野球部の子が吹奏楽部に相談、って「ヒットを打った時の曲をやって、それがタイムリーだったらタイムリーの曲もやってくれてるけど、2曲続けるの大変だから点が入るくらいのヒットだったらヒットの曲なしでタイムリーの曲だけでいいよ!」と言ってたんだけど、、吹奏楽部側は「野球わかる人だったらいいけど、わからない子もいるので、打ったのがヒットなのかそれで点が入るのかわかんないので、とりあえずヒットの曲やらして。。」と返してたのがなんかほほえましかった。。

ほんとは今日は模試だったらしいけど、受けられなかったので野球部と吹奏楽部は月曜に模試受けに行くらしいです。。お疲れ様!

1500119382592.jpg

ゲストさんが多いと真面目に?

PTAコーラスに先日から他団体さんのマダムが練習にいらしてる。
今日も数人。。毎週増えてるような。
やっぱり他の方がいらっしゃると、、休憩時間も短くなるし、(いつもは休憩しすぎウッシッシ)真面目にやっちゃうよねー。
お隣のマダムに違う音程を聴かせてはご迷惑だわ、、と思うので家での自主練もちょっとやったりして。。ぴかぴか(新しい) 

全部市の記念演奏会の練習ではなく、敬老会の練習も。
毬と殿様、っていう童謡?なんだけど、アレンジがオシャレ!
これも練習しよっ。

それにしても暑いですねたらーっ(汗) 

気になってたモッコウバラにからむヘクソカズラをちょっと取り除こうとしただけで大汗あせあせ(飛び散る汗) 
このヘクソカズラって際限なくツルを伸ばすよねーー。邪魔!!

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ