最近のトラックバック

バス企画で

昨日の台風が今日まで残ってなくてよかったー!
という晴れた日に、環境の委員会のバス企画、カブトガニ博物館と発泡トレー再生工場見学。

なかなか参加者が集まらなくてどうなることかと思いましたが知人に声かけしてなんとか30人越え。
小学生のお子様もたくさんご参加いただけてよかった。

カブトガニ博物館は10年くらい前子供を連れていったけど、さすがに館内はリニューアルされてて目新しい。恐竜の化石の展示など、恐竜色が強くなっていて、子どもたち喜んでいたもよう。
外の公園の恐竜模型も暑い季節にみるとなんだかリアルにみえるよ。
でもメインはカブトガニですからねっ。
生活排水がそのまま流れていた昭和40年代に比べて格段に水質もよくなり、整備が整ってきたおかげでカブトガニの数も増えて、、とはいうものの自然繁殖する数にはまだまだ足りないとか。
もっと環境がよくなるようにと市民活動もだんだん活発になってきて清掃ボランティアも増えているようで、、その活動が実ってカブトガニも増えますように。

バスがスムーズに運行し、予定よりちょっと早く進んでいるので近くの道の駅に寄り道。
ここは季節ごとに花畑を公開しているので有名。
今はもちろん、、見渡す限りのひまわり畑。
夏ですねーー。

そして発泡トレー、透明トレーの再生工場へ。
全国のトレーの4割を再生。。なかなか大規模です。
よくスーパーの店頭に設置されてるトレー回収ボックスから回収されたトレーがそのままベルトコンベアに投入されて人が手で仕分けする。
いやー、絶対汚れたままとか入れてはだめですよ!
そして納豆、カップ麺(焼きそばやうどんも)、透明トレーに直接印刷されてるやつ、そういうのも入れちゃだめですよ。
仕分け係の方たちが朝から晩まで手ではじいている作業を見たら、うかつに回収ボックスの中には入れられません。。綺麗に洗って、ちゃんと分別して入れましょう!

1502196596838.jpg 1502196597839.jpg

環境クイズ

今日は環境の委員会。
なんだかいろいろなイベントの準備が重なっているので委員さんそれぞれ作業をしていて、会議というより作業日。
私は来月末のお子様向けイベント用に〇×クイズ方式の環境クイズを作成する作業。。
例えば、「マヨネーズ大さじ1杯を、魚がすめる水のきれいさにするにはどのくらいの水で薄めればいいでしょうか?」とか。
A・3600リットル(お風呂12杯分くらい)
B . 300リットル(お風呂1杯分くらい)
答えはA。
お皿に残ったマヨネーズとかざーっと流してしまうけれど、結構水が汚れてしまうので、食べ残しは流さないで紙とかでふき取ってね、そして食べ残しもあまりしないでね、という教え。
子供用といいつつ、自分が勉強になったのでした。。

お花見と世界選手権

4月になりましたがーー。わりとまだ寒い。
今日から倉敷さくら祭りとかで阿智神社でお抹茶の席も。
午後からお出かけしてみたけど、桜はまだまだーーー。
咲いてない木もいっぱい。
咲いてても3分咲きくらい。
今日はまだ花より団子ウッシッシ(だんごじゃなくて桜餅もらったけど)
降りてってアイビースクエア裏の桜の方がまあまあ咲いてたかな。

夜は世界選手権男子FS。ものすごい盛り上がったーー!
なんて白熱した試合だったんでしょう。。

第4グループより前の刑事とミーシャ放送してくれてよかったー。刑事はちょっとね、、残念だったけど。。ミーシャは素晴らしかったもん。
第4のケビンも見られて嬉しかった。SPはなかったからねぇたらーっ(汗) 

最終グループはもうおかしかった。
人間ってそんなに簡単に進化できるものかな?
いつから4+3は普通になっちゃったんだ。
何回4を飛んだら優勝できるのか。
失敗したら負け、のすごいレベルの最終グループの中で失敗しなかったゆづと最小の失敗で収めた昌磨が1位2位。
メンタル弱い日本人、の時代はもう終わった。。

競技としては4回転をたくさん飛んだ人の勝利だけども、、ジェイソンくんとかPちゃんの美しい滑りは別の賞をあげたい感じ。
それにしても昌磨は3ルッツがもしかしてクリーンだったら、あのとんでもない点を出したパーフェクトゆづを抑えて優勝だったんだね?
惜しかった。。
でも来シーズンはこの1位2位は逆転あるわ。
進化する昌磨が楽しみハート 
ネイサンくんもボーヤンくんもきっとみるみる進化するだろうからそこも楽しみだし脅威だし。
ケガしないでみんなオリンピックに元気で出てきてね!!
1491057336755.jpg

秋の遠足

秋の遠足の季節です。
大人も遠足に行きましょう。
と母と妹と、坂出の東山魁夷せとうち美術館へ。
万葉集の歌を題材にした日本画の特別展。静かで穏やかな日本画の世界を堪能しました。
美術館内のカフェの窓からは瀬戸大橋の景色も眺められて。

美術館は瀬戸大橋記念公園の中にあって。
噴水や滝のある公園はとてもよく整備されていてキレイだし、瀬戸大橋記念館は瀬戸大橋の資料満載の展示なのに無料だし。
とても充実した瀬戸大橋記念公園でした。

もちろんお昼は讃岐うどん。記念公園の中でどこのうどんにしようかと、壁のうどん地図を眺めていたら、通りかかったおじさんが「うどん探してる?」と聞いてくれて、近くなら「とらや」のカレーうどんがいい!と推薦してくれたのでそちらへ。
湯だめうどん、温玉ぶっかけ、カレーうどん、とみんな別メニューにしていろんなのを味見。
カレーうどん。確かに美味しかった。くるお客さんがみんなカレーうどんにしてたから有名なのね。ちゃんと紙のエプロンもくれるという親切さ。
白いワイシャツにカレーうどん飛ぶと悲惨だもんねあせあせ 

ここまできたら、うどんははしごしなくちゃ。。
2軒目に行く!?なんて思ったとこに、、名物かまど喫茶、っていうお店が目に留まる。
ついつい、、入っちゃったわーい(嬉しい顔) 
うどん2杯目の代わりにケーキとお茶。おしゃべりおしゃべり。。ハート達(複数ハート) 

帰りに与島に寄って、与島からの眺めも楽しんで。

楽しい大人の遠足でした。
1478001911989.jpg 1478001912766.jpg

大掃除

今日は天気もいいし大掃除!
ってもそんな大掛かりでなく。。

お風呂場、窓、拭き掃除、車の中の掃除機かけ、くらいウッシッシ 
本当に掃除をしなきゃいけないのは長男の部屋ではげっそり 
なんかゴミ溜めのようになっているようないないような。。コワイコワイふらふら 
ヒマなんだから自分でやってよね。

そして夜はこたつでのんびりテレビ観て。
途中に入ったビールのCMの「今日も、しあわせ」っていうキャプションを見て。。

なんかちょっと泣きそうになったわ。。
そうだね。なんかしあわせだな。って。

あー。次男の受験がうまくいったらもっとしあわせだけどーーsweat01

12月って早いーーー

気がつけば。。もう12月も21日。
嘘でしょ!?って感じ。
どうしてこんなに日が経つのが早いんでしょう。。

今日は年賀状の添え書きをやり終わりました。
大学の募集要項案内を取り寄せるチェックとか。。(自分でやってよあせあせ(飛び散る汗)>次男)

大掃除はいつやるんだろう。。げっそり

想定外の勝山散策

ご贔屓にしてた「うさ八」というレストランが閉店してしまって。。
残念に思っていたら落合の真庭アグリガーデンという複合施設の中でレストランを開いてるという情報が!
外回りのお仕事の時に立ち寄ったダンナが「良かったから今日行こうよー」と連れて行ってくれることに。

定休日は水曜日なんですけど。。
行ってみたらなんと「臨時休業」の看板がげっそり 
ヤギちゃんやカピバラちゃんは見られたけど、、レストランもスパイスを量り売りしてるオシャレなお店もみんなお休み。。たらーっ(汗) 
しかたない。。またこんどのお楽しみに。

さて。せっかくだから、と勝山の町並み保存地区に寄ってみた。
お雛祭りとか有名だけど、行ったことなくて。
なかなか素敵な町並みで。美観地区みたいな感じね。
お店も民家も通りに面したところに染物ののれんをかけてあってオシャレ♪
お昼は国産小麦の手打ちのおうどん。全粒粉のうどんって初めて食べた。。なんかうどんぽくないけど味がある。
そして天ぷらは。。ものすごい山盛りの、、エビやさつまいもや紫蘇、にんじん、じゃが芋、ゴーヤなんていう天ぷらの他に、どくだみ、明日葉、よもぎ、葛のつる、なんて山菜もいっぱい。。
おなかいっぱいになりました。



だんなは御前酒の辻本店で蔵元限定日本酒をお買い上げ。
試飲もしちゃったので帰りの運転手は私。
行きは高速使ったけど、帰りは川沿いの道をだらだら下って帰りました。。

予想外だったけどなかなか楽しい日帰り旅でございましたぴかぴか(新しい)

KIRIN&小磯良平

母と妹と共に、KIRIN工場見学と瀬戸内市立美術館の小磯良平展へ。

母から小磯良平展を観たいから牛窓行かない?と提案があったのですが、ソッチ方面行くならKIRIN一番搾り見学ツアーなんてどうかな?
と思いついて工場見学も詰め込んだのでした。

昔幼稚園のPTA研修旅行でも行きましたが、今回は一番搾りの工程を教えてくれるツアー。
一番搾り麦汁と二番絞り麦汁の飲み比べとか、ホップをちぎって匂ったり、二条大麦を食べてみたり。
見学だけじゃなくて、体感できる工夫もありました。

最後には一番搾りの試飲もありますよ♪ 

お昼は牛窓ホテルリマーニのカフェでお手頃ランチ、、と思ったら、なんだかやけに人が多くて。
なぜかと思えば、今日でカフェのランチ部門は終了とか!? ええー!
カフェは残るけど軽食は今日が最後なんだそうです。
あら。。それはそれは。。お別れの日に偶然立ち会いました。。
母と妹は和風ハンバーグ、私はエビフライを食べてみました。揚げたて美味しかったわーい(嬉しい顔) 

そしてやっとメインの小磯良平展。
初めて来ました瀬戸内市立美術館。下は図書館っていう建物の4階にある美術館。
でも小磯良平さん良かったーー。
婦人像が多いんですけど。雰囲気がとてもいい女性たち。
いい時間を過ごしました。

旅の記録

受験生の次男も校外模試の長男も放置して、、長女と二人で大阪神戸へ1泊2日。

こだま往復割引切符はほんとにお得。。岡山神戸往復だったら大人6500円、こども3000円。
宿泊もネットで安いプラン探すと梅田近辺で名前聞いたようなとこ(東横イン梅田東)で2人で6300円。朝食付き。。

新神戸で降りたら新神戸オリエンタルホテルが目の前にある。それを見上げちゃった長女は本当に尻餅をついてコケてました!え?どした?「見上げたら高くてよろけたんだよー」って。。
どんだけ田舎の子なんだあせあせ(飛び散る汗)マンガみたい。。

三宮駅まで地下鉄もあるけど坂を降りるだけだから歩いて行こう~。。
駅に行く前にその辺にあったチケットショップで70円安い梅田行きを買っちゃったりする。。
乗ったのは阪急電車。来たのに乗ったら普通電車だったので、途中の駅で「あちらの方が梅田方面早くつきます」っていうアナウンスにしたがって特急に乗り換える。。長女は「このまま乗ってても同じところにつくのに!?」と驚く。。都会の人は忙しいんだよ。。

梅田でお昼ご飯。グルメタウンみたいなとこをうろうろして釜飯のお店に決定。長女は炊き込みご飯大好きなので。

2013020919
周り中のお客さんのおしゃべりが聞こえるのが、、全部関西弁(当たり前。。)なので長女は「。。全員漫才しゃべってるみたい。。」とおもしろがる。。

ご飯食べたら地下鉄乗って。御堂筋線で本町まで、中央線に乗り換えて朝潮橋まで。目の前が大阪市体育館。 ここが四大陸選手権会場です!
ううう〜up ほんとにきちゃった!!開場前についたのでちょっと並ぶ。
観戦感想は別記事にします。。

ホテルへ帰るのは中央線から堺筋線に乗り換えて南森町駅でおりてすぐ。夜遅く(もう12時前でしたが)まで何本も走ってるしお客さんも結構乗ってるし。。都会だねえ。。といちいち驚く長女さん。

安いホテルでも快適。。何の文句もありません。ただ寝るだけだもん。。wi-fi使えますなんで書いてあるのでipodでもネット出来て。。朝試験に行かないといけない長男に「起きた?起きたら返信して」ってメールもした。。
朝ごはんも。。ロビーでおにぎり、サラダ、パン(どう見てもヤマザキのミニアンパンとミニクリームパンだけどね)お味噌汁、コーヒー、ジュースのセルフバイキング。
ええ。十分です♪

梅田まで地下鉄で1駅なんだけど。。また歩いて行く。梅田駅近くの大きなゲーセン。見てみたくなった長女に付き合う。すっごい広い〜。ぬいぐるみさんがいっぱい〜。都会だねえ。(いちいちの感想がこれなのよね。。あせあせ(飛び散る汗)

そういえば阪神百貨店には「タイガースショップ」とかあるんだよ。というと行ってみるという長女。お留守番の人たちにお土産買おうか。
ちょうど催事場ではバレンタインフェア中。チョコ大好き長女、超テンションUP!しかもデパートだから高級チョコブランドばっかり。試食をあちこちから勧められ。。ずっと食べてる。。生チョコに輸入チョコに抹茶チョコに。。美味しいねえハート 
ひとしきり食べて満足し。。(買わなかった。。) 同じフロアで雑貨マルシェっていう手作りショップのフェアも見て。タイガースショップへ。
選んだお土産は。。味付け海苔1枚1枚にタイガースロゴのプリントされてるやつウッシッシ 
どれが一番ウケるか基準で選びまして。。次男さんに喜んでいただけてよかったわ。。
2013020914

神戸へ今度は阪神電車に乗って行く。運良く最初から快速?特急?直行?(忘れた。。)に乗れたので乗換えせずに三宮へ。
三宮センター街とか。。独身の頃は友達と18切符とかで結構遊びに来てた。。なんか懐かしいなー。でも行くとこは決まっている。。とりあえずユザワヤ。。ビルまるまる手芸屋さんぴかぴか(新しい)。。なんだけど今は下3階くらいがTUTAYAになってた。。
うろうろしたけど買ったのは安くなってた生成りのミシン糸とステドラーの水彩色鉛筆のグレーとブラウン。。ちょっと布までは見きれなかったわ。

センター街を元町まで歩く。元町の南が中華街だから肉まん好きの長女のために有名な老祥記に行ってみようかと。
中華街に行ったとたん。。すっごい人!!なにコレ??え、今日は中華街のお祭りなの!?どこもかしこもお店は大行列。目的の老祥記なんて、、100mくらい列出来てるし〜。
即座に諦める。。人の多さに写真も撮れてません。
センター街も人多し。。だんだん長女さん「都会ってなんでこんなに人多いの。。」ってちょっと呆れてきてます。元町駅に戻ってガード下商店街も歩いてみる。頭の上が電車だよ。。

生田ロードまで戻って、神戸らしいおしゃれカフェ的なところでランチ。ハンバーガーが挟んで食べるのには無理なくらいの立派なハンバーグとパンで。。美味しかったので長女さん満足。
2013020920
食べたらちょっと元気になり。。生田神社通って異人館方面へ。
異人館もよく昔行ったよね。。と思いつつ北野坂を上がるんだけどさああ。。。昔と違って。。足がだるいんですけど。。坂嫌だよおお。たらーっ(汗) 
って言ったら長女さんが「全然平気♪」って荷物を持ってくれましたよ。。うう。すまないねえ。。
2013020911

どれか一つ異人館入って見たい。って歩いてたらラインの館が無料開放の日だったので「ラッキー♪」ってことで見学。
2013020912
展示の中に震災の時の様子のパネルが。やっぱりねえ。。ハンター坂の辺りの崩れた様子とか。異人館も結構崩れたものとか。。古い建物だもの。。それをよくここまで。。頑張った神戸。

他の可愛い館にも入って見たかった様子の長女さんですが、またいつか旅行しに行ってくださいませ。。お友達とくると楽しいよ。。

坂を降りるともう新神戸駅。っていうところで「普通のスーパーに行ってみたい」と謎の発言。。昨日今日と結構歩いたけど「普通のスーパーってなんでないの?」と。うーん。そういえばね。
みんなデパートで買い物するんだろうか。まあ住宅地じゃないからね、この辺。
と言ってたらスーパーのレジ袋持って歩いてるお兄さんが!
あれ!どこにあるんだろう!! と言いつつオリエンタルホテルまで帰ってみたらなんと地下にダイエーのスーパーがあるではありませんか。。まあ!こんな素敵ホテルの地下にスーパーがあるなんて。。
降りてみたらすっごい普通のスーパーでなんかおかしかった。。おしゃれスーパーではないのね。しかもダイエーということはイオン系なので、、トップバリュ商品とか。別に珍しくない。長女はその地方にしかない珍しい商品とかをスーパーで見たかったんだって。

そろそろ新幹線の時間です。。
16時19分のひかり(こだま切符なのになぜかひかりだった)に乗って。
相生過ぎる頃には風景がいつもの田舎になり。。「ああ〜。やっぱ田舎っていいなー」とか言い出す長女さん。ええ。。そうなの?? ふーーーん。。疲れましたかウッシッシ 

という。。感じでございましたよ。。

帰ったらお父さんと次男は夕食用にお好み焼きの材料を買い出しにおでかけされてました。。まあ素晴らしい! 用意も調理も次男がしたのよ〜。最近お好み焼きを焼く係りは次男さんなの。。「だから片付けは長男!」なんだけど。。この人いまいちね。。片付けてないものがまだあるのに「終わり!」って。。うーん。一応ありがとうだけどね。。ホントはだめよ。
お父さんはなぜか鍋の底を綺麗にしたくなったらしくグラインダーでコゲ落とし作業をしてくれてた。ど、どうもありがとう。。いつも黒い鍋でスミマセン。。

お留守番組もいろいろ頑張ってくれてたようです。。ご協力ありがとう。。heart01 
ああ。楽しい旅行でした。。。大ちゃんの演技以外はねげっそり

研修旅行

今日は「龍の仕事展」をお休みして小学校の研修旅行。

兵庫県の龍野にある「ヒガシマル醤油」工場見学とホテル日航姫路のランチバイキング。

ヒガシマルはキッコーマン、ヤマサに続き業界第3位くらいですか。なかなか大きな醤油工場で、敷地は「甲子園球場3個分」。。やっぱりね。東京ドーム、って言うわけないよね。。 wink

工場見学行っても、遠くのラインしか見えなかったり、今日はこの工程はお休みです、なんてのがよくあるけど、運良く全工程フル稼働! 大豆を蒸すとこも、もろみになってるとこも、絞るとこも、ボトル詰めするとこも箱詰めするとこも見られました。

1トンの塩を開封したところ
201209182

今から箱詰めされるペットボトルのライン。
201209181

あとホテル日航のランチバイキングね この後まだデザートも食べたよーんheart
201209183

帰りのバスの中では、、なんと中学の常任役員さんとバザーのチラシについて打ち合わせする。。なんて真面目なんでしょう!!。。。coldsweats01


さーて。
朝小学校に8時集合だったので。。帰って洗濯した。。これから干さなきゃ。。wobbly

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ