最近のトラックバック

研修旅行

PTA旅行で徳島へ。念願の大塚国際美術館♪
陶板に名画を焼き付け再現だから本物ではない。。けど教会の壁画だとか宗教画のフレスコ画は壁に描かれているから雰囲気もそっくりで教会に来た気分に。
とにかく広くて見学コース最後まで歩くと4kmだそうなsweat01
広いだけじゃなく、作品数もすごい。後半の世界の名画はもう山のような作品数でルノアールとか飾り放題。。
ルーブルもオルセーもオランジェリーも。。世界の美術館一目ではしごできる。
2時間半の見学時間でしたが最後は駆け足!
またゆっくり来よう。。
そうそう。美術館は写真なんか普通撮れないけど陶板は劣化しないのでフラッシュなしなら写真OKだったのです。
お昼はリゾートホテルのバイキングなんですがプロバンス風?の外見に反して和食バイキングsmile
でもお刺身とか鯛めしとか地元のものでよかった。鯛のお刺身美味しかったー。
食後は徳島の大企業、大塚製薬でMachとかオロナミンCの工場見学して帰りました。

1510233026764.jpg

しまなみ海道日帰り旅行

昔利用した通販会社から日帰り旅行ご当選のハガキが。
本人は無料招待、同行者は6000円ちょっとで行けると。
へぇー。と行程をみるとバラ園とかうさぎ島とか心惹かれる場所。
問題は一番滞在時間が長いムートン工場あせあせ 
ここでお買い物する人がいるかも、で招待旅行が可能になるんでは?
でもここをクリアすれば格安。。買わなければいいんだ!
という覚悟をしていくことに。

曇り空の土曜日。
一番最初の立ち寄り先が問題のムートン工場。
工場にはお高い絨毯や毛皮のコート、皮のジャケットがあって店員さんがいろいろお勧めしてくれるのをいぃですねぇ。。といいつつ後ろへ下がっていくあせあせ 
やれやれ。
関所をクリアしたのでやっと旅が始まる気分♪

しまなみ海道を渡ってまず生口島。
お昼ご飯の前になぜかジェラート屋さんに寄るのでご飯前のデザートになるけど瀬戸田レモンのジェラートと秋の栗のアイスをいただいてみた。
特産だけあって道沿いにもレモン畑がいっぱい。。露天でレモン購入。
減農薬で皮も使えるのが嬉しい。
お昼は耕三寺の横のすいぐん丸という観光レストランでタコ飯定食。

次は大三島の大山祇神社参拝。御神木がとても立派で神々しい。

Img_0045
ここはもう愛媛県なんだね。
お土産物屋さんには今治タオルのB品が山積み。大三島はレモンじゃなくてみかん。
タオルもみかんも購入♪ ムートンは買わないけどこれなら買えるわーい(嬉しい顔) 

大三島の盛港から海賊船風の観光船に20分ほど乗ったら大久野島。
Img_0049
だんだん空が晴れてきていい船旅。ここは広島県竹原市になるのね。
さあ持ってきたニンジンを準備して。。港からうさぎちゃんがいっぱいよー♪
港近辺のうさぎちゃんは餌を持っていると思うと遠くからぴゅーんと跳ねてきて、手からでもニンジンかじってくれて可愛いことこの上ないハート 
Img_0064
Img_0065
滞在時間40分なので、戦争の歴史遺産毒ガス工場の資料館などには行けなかったけれどたぶん長女もうさぎのとこには来たいだろうからまたね。

また橋を渡って大島のよしうみバラ公園へ。
ガイドさんの話では今年は天候の関係でパンフレットに載ってるようなバラの咲き具合ではないのでご了承くださいと。
うんー。このパンフの写真はたぶん春の写真でしょうねー。秋はそんなに派手には咲きほこらないんじゃないかしらん。
しかも入場料無しの町営バラ公園。そこそこバラ咲いてたら十分ですよ。
雨も降らなかったし、きれいに咲いてる一輪を探して散策。
Img_0079
Img_0080

結局ほとんど雨が降ることもなくてよかった。
バスツアーはあまり利用したことなくて短い時間で移動しちゃって寄り道もできないなぁとは思うけど、何も考えず連れて行ってもらえて簡単だねウッシッシ 
でも寄らなかったとこもあるし。心残りなのでまた自分でしまなみ海道行こっと♪

バス企画で

昨日の台風が今日まで残ってなくてよかったー!
という晴れた日に、環境の委員会のバス企画、カブトガニ博物館と発泡トレー再生工場見学。

なかなか参加者が集まらなくてどうなることかと思いましたが知人に声かけしてなんとか30人越え。
小学生のお子様もたくさんご参加いただけてよかった。

カブトガニ博物館は10年くらい前子供を連れていったけど、さすがに館内はリニューアルされてて目新しい。恐竜の化石の展示など、恐竜色が強くなっていて、子どもたち喜んでいたもよう。
外の公園の恐竜模型も暑い季節にみるとなんだかリアルにみえるよ。
でもメインはカブトガニですからねっ。
生活排水がそのまま流れていた昭和40年代に比べて格段に水質もよくなり、整備が整ってきたおかげでカブトガニの数も増えて、、とはいうものの自然繁殖する数にはまだまだ足りないとか。
もっと環境がよくなるようにと市民活動もだんだん活発になってきて清掃ボランティアも増えているようで、、その活動が実ってカブトガニも増えますように。

バスがスムーズに運行し、予定よりちょっと早く進んでいるので近くの道の駅に寄り道。
ここは季節ごとに花畑を公開しているので有名。
今はもちろん、、見渡す限りのひまわり畑。
夏ですねーー。

そして発泡トレー、透明トレーの再生工場へ。
全国のトレーの4割を再生。。なかなか大規模です。
よくスーパーの店頭に設置されてるトレー回収ボックスから回収されたトレーがそのままベルトコンベアに投入されて人が手で仕分けする。
いやー、絶対汚れたままとか入れてはだめですよ!
そして納豆、カップ麺(焼きそばやうどんも)、透明トレーに直接印刷されてるやつ、そういうのも入れちゃだめですよ。
仕分け係の方たちが朝から晩まで手ではじいている作業を見たら、うかつに回収ボックスの中には入れられません。。綺麗に洗って、ちゃんと分別して入れましょう!

1502196596838.jpg 1502196597839.jpg

環境クイズ

今日は環境の委員会。
なんだかいろいろなイベントの準備が重なっているので委員さんそれぞれ作業をしていて、会議というより作業日。
私は来月末のお子様向けイベント用に〇×クイズ方式の環境クイズを作成する作業。。
例えば、「マヨネーズ大さじ1杯を、魚がすめる水のきれいさにするにはどのくらいの水で薄めればいいでしょうか?」とか。
A・3600リットル(お風呂12杯分くらい)
B . 300リットル(お風呂1杯分くらい)
答えはA。
お皿に残ったマヨネーズとかざーっと流してしまうけれど、結構水が汚れてしまうので、食べ残しは流さないで紙とかでふき取ってね、そして食べ残しもあまりしないでね、という教え。
子供用といいつつ、自分が勉強になったのでした。。

お花見と世界選手権

4月になりましたがーー。わりとまだ寒い。
今日から倉敷さくら祭りとかで阿智神社でお抹茶の席も。
午後からお出かけしてみたけど、桜はまだまだーーー。
咲いてない木もいっぱい。
咲いてても3分咲きくらい。
今日はまだ花より団子ウッシッシ(だんごじゃなくて桜餅もらったけど)
降りてってアイビースクエア裏の桜の方がまあまあ咲いてたかな。

夜は世界選手権男子FS。ものすごい盛り上がったーー!
なんて白熱した試合だったんでしょう。。

第4グループより前の刑事とミーシャ放送してくれてよかったー。刑事はちょっとね、、残念だったけど。。ミーシャは素晴らしかったもん。
第4のケビンも見られて嬉しかった。SPはなかったからねぇたらーっ(汗) 

最終グループはもうおかしかった。
人間ってそんなに簡単に進化できるものかな?
いつから4+3は普通になっちゃったんだ。
何回4を飛んだら優勝できるのか。
失敗したら負け、のすごいレベルの最終グループの中で失敗しなかったゆづと最小の失敗で収めた昌磨が1位2位。
メンタル弱い日本人、の時代はもう終わった。。

競技としては4回転をたくさん飛んだ人の勝利だけども、、ジェイソンくんとかPちゃんの美しい滑りは別の賞をあげたい感じ。
それにしても昌磨は3ルッツがもしかしてクリーンだったら、あのとんでもない点を出したパーフェクトゆづを抑えて優勝だったんだね?
惜しかった。。
でも来シーズンはこの1位2位は逆転あるわ。
進化する昌磨が楽しみハート 
ネイサンくんもボーヤンくんもきっとみるみる進化するだろうからそこも楽しみだし脅威だし。
ケガしないでみんなオリンピックに元気で出てきてね!!
1491057336755.jpg

秋の遠足

秋の遠足の季節です。
大人も遠足に行きましょう。
と母と妹と、坂出の東山魁夷せとうち美術館へ。
万葉集の歌を題材にした日本画の特別展。静かで穏やかな日本画の世界を堪能しました。
美術館内のカフェの窓からは瀬戸大橋の景色も眺められて。

美術館は瀬戸大橋記念公園の中にあって。
噴水や滝のある公園はとてもよく整備されていてキレイだし、瀬戸大橋記念館は瀬戸大橋の資料満載の展示なのに無料だし。
とても充実した瀬戸大橋記念公園でした。

もちろんお昼は讃岐うどん。記念公園の中でどこのうどんにしようかと、壁のうどん地図を眺めていたら、通りかかったおじさんが「うどん探してる?」と聞いてくれて、近くなら「とらや」のカレーうどんがいい!と推薦してくれたのでそちらへ。
湯だめうどん、温玉ぶっかけ、カレーうどん、とみんな別メニューにしていろんなのを味見。
カレーうどん。確かに美味しかった。くるお客さんがみんなカレーうどんにしてたから有名なのね。ちゃんと紙のエプロンもくれるという親切さ。
白いワイシャツにカレーうどん飛ぶと悲惨だもんねあせあせ 

ここまできたら、うどんははしごしなくちゃ。。
2軒目に行く!?なんて思ったとこに、、名物かまど喫茶、っていうお店が目に留まる。
ついつい、、入っちゃったわーい(嬉しい顔) 
うどん2杯目の代わりにケーキとお茶。おしゃべりおしゃべり。。ハート達(複数ハート) 

帰りに与島に寄って、与島からの眺めも楽しんで。

楽しい大人の遠足でした。
1478001911989.jpg 1478001912766.jpg

大掃除

今日は天気もいいし大掃除!
ってもそんな大掛かりでなく。。

お風呂場、窓、拭き掃除、車の中の掃除機かけ、くらいウッシッシ 
本当に掃除をしなきゃいけないのは長男の部屋ではげっそり 
なんかゴミ溜めのようになっているようないないような。。コワイコワイふらふら 
ヒマなんだから自分でやってよね。

そして夜はこたつでのんびりテレビ観て。
途中に入ったビールのCMの「今日も、しあわせ」っていうキャプションを見て。。

なんかちょっと泣きそうになったわ。。
そうだね。なんかしあわせだな。って。

あー。次男の受験がうまくいったらもっとしあわせだけどーーsweat01

12月って早いーーー

気がつけば。。もう12月も21日。
嘘でしょ!?って感じ。
どうしてこんなに日が経つのが早いんでしょう。。

今日は年賀状の添え書きをやり終わりました。
大学の募集要項案内を取り寄せるチェックとか。。(自分でやってよあせあせ(飛び散る汗)>次男)

大掃除はいつやるんだろう。。げっそり

想定外の勝山散策

ご贔屓にしてた「うさ八」というレストランが閉店してしまって。。
残念に思っていたら落合の真庭アグリガーデンという複合施設の中でレストランを開いてるという情報が!
外回りのお仕事の時に立ち寄ったダンナが「良かったから今日行こうよー」と連れて行ってくれることに。

定休日は水曜日なんですけど。。
行ってみたらなんと「臨時休業」の看板がげっそり 
ヤギちゃんやカピバラちゃんは見られたけど、、レストランもスパイスを量り売りしてるオシャレなお店もみんなお休み。。たらーっ(汗) 
しかたない。。またこんどのお楽しみに。

さて。せっかくだから、と勝山の町並み保存地区に寄ってみた。
お雛祭りとか有名だけど、行ったことなくて。
なかなか素敵な町並みで。美観地区みたいな感じね。
お店も民家も通りに面したところに染物ののれんをかけてあってオシャレ♪
お昼は国産小麦の手打ちのおうどん。全粒粉のうどんって初めて食べた。。なんかうどんぽくないけど味がある。
そして天ぷらは。。ものすごい山盛りの、、エビやさつまいもや紫蘇、にんじん、じゃが芋、ゴーヤなんていう天ぷらの他に、どくだみ、明日葉、よもぎ、葛のつる、なんて山菜もいっぱい。。
おなかいっぱいになりました。



だんなは御前酒の辻本店で蔵元限定日本酒をお買い上げ。
試飲もしちゃったので帰りの運転手は私。
行きは高速使ったけど、帰りは川沿いの道をだらだら下って帰りました。。

予想外だったけどなかなか楽しい日帰り旅でございましたぴかぴか(新しい)

KIRIN&小磯良平

母と妹と共に、KIRIN工場見学と瀬戸内市立美術館の小磯良平展へ。

母から小磯良平展を観たいから牛窓行かない?と提案があったのですが、ソッチ方面行くならKIRIN一番搾り見学ツアーなんてどうかな?
と思いついて工場見学も詰め込んだのでした。

昔幼稚園のPTA研修旅行でも行きましたが、今回は一番搾りの工程を教えてくれるツアー。
一番搾り麦汁と二番絞り麦汁の飲み比べとか、ホップをちぎって匂ったり、二条大麦を食べてみたり。
見学だけじゃなくて、体感できる工夫もありました。

最後には一番搾りの試飲もありますよ♪ 

お昼は牛窓ホテルリマーニのカフェでお手頃ランチ、、と思ったら、なんだかやけに人が多くて。
なぜかと思えば、今日でカフェのランチ部門は終了とか!? ええー!
カフェは残るけど軽食は今日が最後なんだそうです。
あら。。それはそれは。。お別れの日に偶然立ち会いました。。
母と妹は和風ハンバーグ、私はエビフライを食べてみました。揚げたて美味しかったわーい(嬉しい顔) 

そしてやっとメインの小磯良平展。
初めて来ました瀬戸内市立美術館。下は図書館っていう建物の4階にある美術館。
でも小磯良平さん良かったーー。
婦人像が多いんですけど。雰囲気がとてもいい女性たち。
いい時間を過ごしました。

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ