最近のトラックバック

旧交を温める

大学時代からの仲良しグループとの交流がまだ続いています。
8人のお友達は結婚してたりしてなかったりお別れしてたり仕事してたりしてなかったり。。happy01
なかなか会えないけど今日は珍しく4人も集合。
お目当ては、、目の前でデザートを作って提供してくれるお皿の上の芸術のようなアシェットデセール♪
近くのケーキ屋さんだけど大人気なので予約が必要。。
お友達が予約しててくれました。
6月はフォンダンショコラかパッションフルーツのパフェということで私はフォンダンショコラをチョイス。
蝶のチョコレートやハートのソルベとか可愛さ満載。フォンダンショコラを切るとピスタチオのソースにキルシュが出てきたりと凝ってるーー。
友達の頼んだパフェも、もはやアートか?というデザイン。パイナップルやキウイのスライスがガラス細工みたいな繊細さ。
紅茶のポットも茶葉も上等なもので、ちょっとお高いけれどその価値はあるかなあ。。と納得のTeatimeでした。

1496671540802.jpg

今日も慰労会

火曜日はコープ委員会の慰労会。今日はブロック委員会の慰労会。。
とご馳走続きの今週ですハート 

委員会は早々に終わらせて(!)今日のお店は「木庵」。
和食のお店だと思っていたけれど、洋食ランチもあるというので、そちらをチョイス。
入口のお花も美しく、中ではお琴の生演奏。
前菜がちまちまとたくさんお皿にキレイに並べられていて気分が盛り上がるー。
ほんの一口づつ、、タコのマリネ、パテ、サーモンのエスカベッシュ、生ハムサラダ、グラタン、ホタテフライ、ブリの香草パン粉焼き。
メインはローストポーク。これにパン、スープ、デザートのレアチーズとフルーツとコーヒー付き。というランチいただきますのコースでした。
1500円+税で1620円。
補助によりまたもや支払いは620円のみ。ありがたくいただきましたわーい(嬉しい顔) 
1488550327830.jpg

慰労会ランチ

年度末の恒例行事慰労会。
生協の委員さんには生協さんから1年間お疲れ様でした、のランチ代1000円がいただけるので委員会の後みんなでランチに。

1000円のランチにすれば自腹はないんだけど、この時期はいつも「倉敷ランチいただきます」のイベント期間なので、1500円+税でお値段以上のランチが提供されてるお店を予約します。
今日はロイヤルアートホテルのフレンチ「八間蔵」。ここはランチ2000円からぴかぴか(新しい) 
だけど期間中は1620円ですハート 
地元産の食材を多く利用する倉敷ランチ。牛窓のマッシュルームとか、連島のレンコン、瀬戸内の鰆、などが使われていました。
鰆、美味しかったなー。

前菜は鴨、サラダ、グリーンピースのポタージュ、メインの鰆、デザートのブラマンジェ、コーヒーとどれも美味しかったです。

ランチ久々で楽しんだ。。でもまた金曜は別の委員会でランチですわーい(嬉しい顔) 

1488284031126.jpg

すき焼きパン


妹のうちにお昼ごはんを持って行こうと、すき焼きパンを焼いてみた。 
もう一つ抹茶クリームを巻いた渦巻きパンも。 
カップジャムのシリーズにあった抹茶クリーム。珍しいー!と買ってみたんだけど、食パンに塗るのがいまいち子供に不評で。。coldsweats01
減らないのでたくさん塗って渦巻きパンにしちゃった。こうするとまあまあでしたhappy01

すき焼きパンはすき焼き的な煮物を作って中に詰めて、十字の切込みを入れてゴマをふって。 
TVで人気のパン屋さんの売れ筋って紹介されてたのが美味しそうだった。

TVで見ただけなのでどんな味か似せようがないけれど。。まあ気分気分。
それなりにおいしかったです。

1463735255916.jpg

ちょっと早いお誕生日ランチ

昨日母から電話。
「明日お誕生日のご飯を食べにいかない?」
。。。わたくしのお誕生日は5月6日ですけど。
「いろいろ忙しそうだから空いてる日に行けばいいがー」
。。。なぜ空いている日がわかったの?今週で空いてる日は明日だけよー。怖いわあせあせ
突然のお申し出でしたがありがたくご馳走になりにお出かけ。
そして行ってみたかったとこも予約できました。。
一軒家レストラン。
お高いのーー!
ランチが2200円から。そして前日に予約したら「2200円のはもうなくて、2800円か3600円のコースしか」とおっしゃる。。
うう。
お誕生日だからお願いします!
と2800円のコース。。
今までで一番高いお昼ご飯かもー。
アミューズがソラマメのブリュレと桜えびのピザ。ソラマメは薄甘く、桜エビはとっても香ばしい。
スープは春にんじんのポタージュでカレー風味。(これがちょっと塩辛かったような)
前菜は初鰹のサラダマリネ。
メインは讃岐地鶏。自家製パンがフォカッチャとくるみパン。
デザートはイチゴのジュレとブラマンジェとアイスの盛り合わせ。
コーヒーはラテアートしてくれて、ミニマカロンつき。
という豪華版でした。

何歳のお誕生日かはもう数えないぜーーー。信じられないわーげっそり
母も「。。おかしいわぁ。わが子がそんな年になるなんて。」と困惑してましたよあせあせ
でもお祝いしてくれてありがとう!


お得?

1000円で本を買うと、700円や850円とかのラーメンが500円で食べられるパスポートになる、というのを買いまして。

ラーメン(定価680円)と炒飯セット1000円くらいのが500円、というのをだんなが注文。
本は一人しか使えないので、私は普通にラーメンでいいや、と思ったら、ランチメニューがあって、ラーメンとからあげか餃子とライスで630円というのがある。
。。。あら。お安いじゃございません?ラーメン単品より安いっていうね。

よく考えると130円くらいしか得してない気もしつつ、本の案内で行ったことのないとこに行ってみることが出来る、っていうのもまあ楽しいかなと。
。。。今日のとこはもう行かないかもだけどねウッシッシ 

T-FAL。。じゃない(^^;)

シナモンロールパンをフライパンに入れて焼くっていうT-FAL使用レシピを見つけて。
ボールの中でこねて、普通に成形して、フライパンの中に並べてオーブンに入れて焼く。
っていうのをみながら作ったんだけど。

最後にフライパンの中に入れて焼く、だけなら、普通に天板に並べればいいじゃん?
って思ってフライパンを使わなかったあせあせ 

おうち用おやつなので卵黄とか塗らなくていいや。。って適当にしたのでまたカサカサっぽい表面ですウッシッシ

昨日のTーFAL

太極拳の帰りはいつも激安スーパーに寄り。
先週はリンゴが戦利品。
昨日は北海道生さんまがなんと5匹で280円!
ありがたいねぇheart

ってことでこれをオシャレっぽく(!?)

塩コショウ小麦粉つけてオリーブオイルで両面焼いて、パン粉ふって庭のハーブ適当にふりまいて、冷凍してたバジルソースをばらまいて、オリーブオイルかけてフライパンごとオーブンへ。



オーブンで焼くと美味しさが増す気がします(^^)

2作めはリンゴのケーキ

太極拳の帰りによる激安スーパーで、傷みかけのリンゴ箱いっぱい種類いろいろ(紅玉、ジョナゴールド、サンふじ)とりまぜて一箱198円!をゲットしてたんです。

今日それを使いまして。。
まず3つくらいむいて、T-FALフライパンでバターと砂糖で炒めまして。。その上にホットケーキミックスで作った生地をだらだらと流し入れ。
180度のオーブンにフライパンごと入れて25分。
アップルケーキが出来ましたハート達(複数ハート) 

使ったリンゴが紅玉だったんで。。やっぱりこういうのに使うのは紅玉がいいねええ。。久々に使ったけどやっぱ美味しい!
子供(長女&次男)の反応は。。
「うん。このジャムのとこウマっぴかぴか(新しい) けどなんで生地がホットケーキミックスなんむかっ(怒り) ちゃんとケーキの生地にしてよ。もうー。リンゴがもったいないじゃん!」

と怒られました泣き顔 
そうねー。リンゴが美味しかったから。。HMの味がちょっと残念だったよね。。だって簡単おやつだからいいと思ったんだもん。。
それにリンゴむいてたら突然お友達がやってきてちょっとおしゃべりしちゃってさ。。みんなのおやつに間に合わないと思ってぇぇ。。あせあせ 
・・・次はちゃんとしますたらーっ(汗) 

ちなみに長男は文句いいません。なんでかね。一番母に甘いのかもしれないウッシッシ

とりあえずラザニア

T-FALを使ってオーブンに入れる料理の1作目はラザニアにしてみました。
ミートソースもホワイトソースも作ったよー。

。。。ちょっとソースよりパスタの量が多くないか?とかいう声も聞こえましたが・・まあ。。まあ美味しかったと思うよっわーい(嬉しい顔) 
次は何を作ったらいいかなhappy01

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ