最近のトラックバック

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

ベーコン

太極拳に行ったけどなんだか参加者が少ないような。。暑すぎてお休み?
それでも来られてるおじいちゃんおばあちゃんは元気一杯ですわー。

おじいちゃんおばあちゃんと言えば。。
今日代休だっただんなはトム・クルーズの映画ザ・マミーを見に行ってたんですが、「観客全員じいさんばあさんだったぞ!なんでだ!?自分がミイラみたいなのに!」とか言ってましたcoldsweats01
そんなご老人受けする映画でもないような気がするんだけどなんでだったんでしょうねsign02

写真は自家製ベーコン。2週間くらい塩とスパイスとハーブまぶして冷蔵庫に寝かせといたのをウッドチップで燻しました。
香ばしくて美味しいのが出来ましたー。
何に使おうかな??

1501507052858.jpg

THE ICE♪

ちゃんのスケートが見たいわー♪
という母の希望を叶えることができ。。大阪市中央体育館まで「THE ICE」を見に行ってきました。
真央ちゃんの引退後初のアイスショーってことで、満席に近いくらい大盛況。
いやーーいいショーでしたハート 

母のお目当ては真央ちゃんというより高橋大輔くん。
オープニングの赤黒い照明の下、出演者勢揃いの群舞の中からでも「あ、だいちゃんはあれでしょ!」と見つける母。
「格好いいからわかるわー」だそうですわーい(嬉しい顔) 

私ももちろんだいちゃんは一番好きだけど、真央ちゃん織田くんもあっこちゃんも小塚くんもジェフリーも知子ちゃんも昌磨もみんな良かったよぉー。
なかでもあっこちゃんが「リベルタンゴ」だいちゃんが「キャラバン」を滑ったのはとてもとても嬉しかった。この二つは大好きなプログラム♪
真央ちゃんトリビュートメドレーでだいちゃんがラフマニノフをトリノオリンピックの衣装で滑ってくれたのも感激。

そして、さっすが現役は違うと思った昌磨と知子ちゃん。滑りが鋭い。。現役のキレ!
昌磨の今季のフリー「トゥーランドット」が素晴らしい。シーズンが楽しみです。

1501416588925.jpg

暑いーー

暑すぎー。セミうるさいー。
最近のセミは人が近づいても鳴いてるー。
昔は近づいたら飛んでったような。。
なので小さな子のセミ取りの網にもすぐ捕まってたよ。
捕まえられたセミがまた根限り鳴くからうるさいー((T_T))

ミシン出してグラニーバッグ裁断してたの縫おうとしたけど
暑すぎて集中出来ず(^_^;)
100均一で買ってた手ぬぐいであずま袋を縫うのがやっとでした。。
でもこれお弁当包みに可愛いかもね。

1501342398846.jpg

大サービス?

昨日縫った子供用B5サイズエコバッグの仕上げ。
アイロンかけて点検してたら持ち手の一つがほつれてることを発見。
この布ベルトはすごい大きな巻をバザーで100円で仕入れたので、、使い放題、って感じなんだけど、たまに傷のとこがある。。
うーん。付け替えるのも面倒だ。。とタグを上から重ねて縫うことに。
1つにタグつけたら、、他のもしないと不公平かな。
同じのもあれなんで、、と全部違うとこにくっつけてみた。
ちょっと可愛いエコバッグになりました。。
喜んで持ってくれるといいんだけどな♪

1501233273772.jpg 1501233274494.jpg

楽しい工作

コーラスは来週から混声合唱の曲の音取りでーす、と言われたけど来週は生協のつどいがあるのでコーラスはお休み。
そのつどいで使う子供用のお絵かきするB5エコバッグを縫う。。たくさん縫わなきゃいけないと覚悟してたけど応募少なかったので子供は4名。
4枚縫うだけ♪
大人は7名。こっちは100均一のA4のエコバッグだから買うだけ。
少人数でゆったりお絵かきできるから多くなくてもいいやウッシッシ 

長女がお菓子の山を持って帰ってきた。
クラスでお誕生日の子にみんなお菓子を一つづつ買って合わせてお菓子リュックを作ってプレゼントするんだって。
えーーー楽しそうぴかぴか(新しい) 
と、、リュックづくりをお手伝い。
幅広のビニールテープで貼りまくるだけ。。いざ食べる時には超めんどくさいんでしょうけど見た目のインパクトよねハート 
ホントに背負える大きなリュックになりましたー。
1501163639360.jpg

エコバッグ作り

去年もお手伝いした、、市のリサイクルセンターでの親子でエコバッグ作りイベント。
人が集まらない。。と昨日書いたイベントはうちの委員会主催のだけど、今日のエコバッグ作りは市の主催なので、、さすがに全市が対象だと抽選になるほど人が集まってるようですhappy01
エコバッグを制作する前に少々お勉強タイム。
私の担当は環境クイズーー。
1問め!マヨネーズ大匙1杯を水に流すと魚が住めるようになるにはどのくらいの水で薄めればいいでしょうー?
A:お風呂1杯分 B:12杯分 
はーいAと思う人はこっちー!Bの人はこっちー!
決まったら間を紐で区切って締め切り。。
正解はBでした!拍手ー!
・・・って感じですウッシッシ 

それから環境問題紙芝居の時間があって、市の職員さんによるゴミ分別のクイズがあり。
エコバッグのお絵かきまでにいろいろ知識が増えたかな?
今年のお絵かきでたくさんみられた絵はミニオンでしたー。
人気があるのねー。

窓の外の芝生の向こうには瀬戸内海。。夏らしい風景。

1501070362622.jpg

集まらないーー

夏休みのイベント企画してもなかなか人が集まりませーーん。
カブトガニ博物館から食品トレー再生工場見学、というお手軽コースだけど、、夏休みでになにか体験させてあげようと子供を連れていく企画は喜ばれるかと思ったんだけど。

うちの委員会の布書きクレヨンでオリジナルエコバッグづくり、も集まらなかった。
あまり珍しい企画ではないとは思いますが。。公募で1組、は記録的に少ないわあせあせ(飛び散る汗) 
口コミ知り合い頼みをしてなんとか集めないと。

とにかく今は平日は親は忙しいのね。。
もう時代が違うね。。

工事中につきサウナ

高校の役員会。
バザーの打ち合わせが大変。はぁ。前例がないのはほんと大変。

そして長い話し合いが終わったところで。
校舎の工事が始まったのでPTAの備品を別の部屋に移動させなければなりません。。ついては役員の方々に運んでいただきたいと。。と先生。
はぃーわかりましたたらーっ(汗) 
バザーで使ってる調理用品とか看板とか保温用発泡スチロール箱とか雑多なものをどんどん運ぶ。。
でも工事中なので全館停電で冷房なしーー。暑いよーーーげっそり 
汗だくだく。。
サウナー。。。
痩せたかなあウッシッシ

お祭り

朝から暑いのですー。
昼ご飯どうしようかと思ってたら「新しい讃岐うどん屋が、、」というだんなの言葉に「行く!」と即答。。涼しいお店で冷たいうどん食べたいウッシッシ 
香川のチェーン店らしいけど、さすがチェーン店でも本場の讃岐うどんでした。

夕方から市のお祭りがにぎやかに。。
オープニングの音楽パレードだけのぞきにいってみました。
もう中学生の吹奏楽部はいないので追っかけの必要はないからのんびりと楽しむ♪
夜は踊り連が繰り出して夜店もいっぱいですごい人出になる、、けど私は留守番あせあせ 
子供はそれぞれ楽しんだ模様。
長女は部活の帰りに友達と行くといって制服のままでお出かけ。
長男は浴衣買ってきて「どうやって着るのだ?」といいつつ着て出かけました。
彼女に「着ろ」と言われたんだろうなわーい(嬉しい顔) 
長女に「彼女と歩いてるはずだから探してみれば?」と言ってみたけど「見たかったからすごい探したけど見つからなかったたらーっ(汗)」と残念がってました。

1500769517658.jpg

暑過ぎて

生協の仲間開拓キャンペーンみたいなイベントのお手伝い。。
サンプル商品をもらえますよー。いかがですかー。
みたいに呼び込みしようと思っても。。
暑過ぎて人が歩いてないあせあせ(飛び散る汗) 

11時の回は日差しもまだマシだったけど、3時はまーーめまいがしそうな日差し。
道には誰もいないよあせあせ(飛び散る汗) 
お子様用に冷たいゼリーとか試食あったけど。誰も通らないのではねぇあせあせ 
次は涼しくなってからにしましょうね。。
1500644650255.jpg

今度はコース♪

先月旧友と体験したアシェットデセールという素敵デザート。 
お好みの一品と飲み物のメニューだったんですが、コース、というのもあると。 
コースは毎月あるわけじゃないということで、今月はあるから!とお誘いが。 

先日の旧友とは1人メンバーが変わり。。お隣市からわざわざ休暇を取って来てくれたお友達。 
大学時代の旧友8人組の中で一番早く結婚した彼女。。来年早々娘ちゃんの結婚が決まったと近況を教えてくれました。 
あらおめでたいーー! 
・・・と思うけど、年も感じるねぇぇ((T_T))
お友達は清楚な可愛い感じで昔とあまり変わらないイメージなんだけど、、娘が結婚してお子さん出来たりすると、、おばあちゃんってことになるの? 
いやーーーうそーーー(>_<)

などとしゃべっていると、デザートが完成。 
1品目はキャラメルパンナコッタの上にパイナップルの果肉やシャーベットをのせて葉っぱの焼き菓子が飾ってあるもの、タピオカのお餅みたいの上に青いゼリーやマンゴーのソースがかけてある涼し気なガラスのうつわ、青リンゴのソルベ、砂を模したケーキクラムにリアルな貝のチョコレート。 
美しいーー( ☆∀☆)
青いゼリーとか駄菓子みたいな味を想像しちゃったけど(失礼な)とても美味しい。。色はブルーのリキュールでつけているそう。 

食べている間に2品目が。 
スワンシュークリームや桃、マスカット、メレンゲのうつわにすもものシャーベット、マーガレットのお花チョコのせた桃のムースなどを飾り付けた大きなガラスのお皿。。真ん中が壺みたいになっていて、そこに桃のフレーバーティーの葉を入れお湯が注がれます。 
そしてドライアイスを入れると真っ白い煙がもくもくと。。 
涼し気な演出ーー! 

3品目は紅茶と並んでマカロン、桃太郎の顔クッキー、トリュフチョコレート。 
紅茶は私は高梁紅茶をセレクト。 
日本茶のような雰囲気のあるさわやかな紅茶でした。 

あっという間の1時間のコース。目にも舌にも楽しめて、お友達との楽しい時間。 
。。。なんていう幸せ!!

1500557820024.jpg


1500557820979.jpg

懇談

とうとう梅雨明けしたー。
間違いなく暑いーーげっそり 

その暑い中長女の高校の懇談。
でも予想通り超短い面談時間でした。。
修学旅行の行き先は、、北海道。
文理は文系。
後は、、吹奏楽部で大変なのによく勉強もやってますねー。掃除とかも熱心でー。
よく気が付いてくれてしっかりしてますねー。
。。。終わり。
まだ1年生だからね。三者面談じゃなくて二者面談だし。
3年生は三者面談できっと長い時間志望校について詰めるんだろうけど。

残りの持ち時間は兄たちの話とかしちゃって、長女関係なしウッシッシ 
いつものことだけどねー。
3年生になっても短い懇談時間で済むような生活・成績とかだといいなっわーい(嬉しい顔) 

え?優勝?

先月の生協の委員会で、委員さんの娘ちゃんがゴルフのジュニア世界大会に日本代表として出場するって聞いて。
すごいねー日本代表ってー。世界から集まった子と試合するっていい経験だね。
と言っていたんですが。。
今日の委員会で結果を聞いたら。なんと同じ年の子のカテゴリーで優勝したって!
わーーー!!!って委員会が大騒ぎになりましたぴかぴか(新しい) 

他の国の代表の子は英語が出来るけど日本の中学生は英語出来なくて。。それでも実力を発揮できるなんてすごいねぇ。とただただ感心したのでした。

結婚記念日

お供えのお花を、私のお花の師匠のお店でお願いしたらこんな素敵なアレンジをしてくださっていました。。
お供えと言えば白と紫と黄色と、、なんて思っていたのに、くすんだピンクというかシックなピンクというか、思ってもいない組み合わせでした。
でもお部屋に飾って実際に見るのはおばあちゃんなので明るい気分になっていただけるかなと。。

その後、母と妹二人と一緒に6月が誕生日の妹と8月が誕生日の妹のプレゼントを買いにイオンへ。
セールなのでお安くいいものが。からし色のブラウスとタンクトップ付きスカートをプレゼントさせていただきました♪
そしてTシャツのお店で星座のプリントと天体望遠鏡の刺繍がポケットについたポロシャツをみつけ。。結婚記念日のだんなへのプレゼント。
今日は結婚記念日だったねー。何回目かな・・ウッシッシ 

なので夕食はお祝いってことでお庭でバーベキュー。
美味しいものが食べられて幸せねー。

1500297358495.jpg

高校野球予選の応援の応援

高校野球の予選大会に吹奏楽部が応援に行くというので応援の応援に行ってみた。
昔、自分も応援演奏行ったので懐かしい。。
暑いんだけど、、吹きながら試合にも熱狂したりして。

今日も吹奏楽の様子を見守るはずが。。いい試合だったので真面目に応援。
進学校同士だけど、、エラーもしないし、守備うまくて。
ちゃんとあちこちに目を配って、盗塁阻止するし、1-2塁間に挟まれた子を追いかけてる間に本塁を狙う子がいたら、それもちゃんと刺す。
フォアボールで出たらちゃんと送ってその後タイムリー。
2点先制されたけど、1点は返して。。1対2のまま、9回の表になんと1アウト満塁。そして4番に回る。。こりゃまさかの逆転!?と思ったとたんにゲッツーであっという間に終わってしまった。
でもしっかり締まった試合で面白かったーー!

吹奏楽部は攻撃の時に演奏して、守備の時は休憩なので、守備になったら後ろの日陰に避難しておにぎり食べたり水分補給。。
2アウトになったら「そろそろだよ!」とまた席に戻ってました。
面白かったのは野球部の子が吹奏楽部に相談、って「ヒットを打った時の曲をやって、それがタイムリーだったらタイムリーの曲もやってくれてるけど、2曲続けるの大変だから点が入るくらいのヒットだったらヒットの曲なしでタイムリーの曲だけでいいよ!」と言ってたんだけど、、吹奏楽部側は「野球わかる人だったらいいけど、わからない子もいるので、打ったのがヒットなのかそれで点が入るのかわかんないので、とりあえずヒットの曲やらして。。」と返してたのがなんかほほえましかった。。

ほんとは今日は模試だったらしいけど、受けられなかったので野球部と吹奏楽部は月曜に模試受けに行くらしいです。。お疲れ様!

1500119382592.jpg

イムジチ合奏団

1500043994753.jpg

イムジチ合奏団のコンサートを長女と楽しんできました。
もう最初の一音から鳥肌立つほど素晴らしいアンサンブルで。
1stVnのユニゾンの音の合い方ときたら!
弦の響き。ピチカートの音の可愛さ。いちいち感動する。
ブラームスのハンガリー舞曲やグリークのペールギュント、ドヴォルザークのワルツは美しく、ハチャトゥリアンの剣の舞は勢いが素晴らしく。。
武満徹の「他人の顔」よりワルツ、は知らなかったけど映画とかドラマの曲みたいな感じ。。って調べたらほんとにそうだった。

そしてイムジチといえばヴィヴァルディの四季。
だけど私が持ってる昔のイムジチの四季とは全然違ったー。
ポップス曲もライブではCDとは違ってイェーー!みたいなノリでやるけど、、そんな感じ。(え?)

そしてアンコールが驚きの5曲。なんて大サービスな。
ピアソラのリベルタンゴとか新鮮! 童謡の赤とんぼもよかったー。

このメンバーで録音した来日記念CDを買ったら終演後にサイン会に参加できますというので思わず買ってしまった。
12人ぎゅうぎゅう詰めサイン入りのCD♪
そして今聞いているけどやっぱりノリノリの四季なので楽しくてしょうがない。
コンサートマスターの方のソロは悪魔的に妖しく魅力的。
サイン会の時に間近で拝見したらイケメンな悪魔でした(^-^)
1500043995369.jpg


四季の冬は今シーズンの宇野昌磨くんのSP曲。でもこのイムジチバージョンは試合というよりエキシ向きかな(^-^)

1500043995975.jpg

終わってから焼き鳥ばんや、に寄ってご飯。
つくねが美味しかった♪

ゲストさんが多いと真面目に?

PTAコーラスに先日から他団体さんのマダムが練習にいらしてる。
今日も数人。。毎週増えてるような。
やっぱり他の方がいらっしゃると、、休憩時間も短くなるし、(いつもは休憩しすぎウッシッシ)真面目にやっちゃうよねー。
お隣のマダムに違う音程を聴かせてはご迷惑だわ、、と思うので家での自主練もちょっとやったりして。。ぴかぴか(新しい) 

全部市の記念演奏会の練習ではなく、敬老会の練習も。
毬と殿様、っていう童謡?なんだけど、アレンジがオシャレ!
これも練習しよっ。

それにしても暑いですねたらーっ(汗) 

気になってたモッコウバラにからむヘクソカズラをちょっと取り除こうとしただけで大汗あせあせ(飛び散る汗) 
このヘクソカズラって際限なくツルを伸ばすよねーー。邪魔!!

昨日の持ち帰り布で

珍しく午後から生協のブロック委員会だったので、午前中はエアコン周りの掃除を。
まだ梅雨明けしてないのにバカみたいに暑いのでエアコンつけよう!コールが長女から出ちゃった為。。
エアコンあんまりつけないうちなんだけどなー。
高校はエアコンあるので学校から帰ってきたら暑く思えるようになっちゃったのかなあ。。

昨日の提供品の布でとりあえずシュシュとかペンケースを作ってみた。
ペンケースには布書きクレヨンで数字とフランス語のステンシルしてみたりして。

1499871587564.jpg

夏レジン

1499780628801.jpg
手芸の会は先月に続いて夏っぽいレジン制作。
透明のままラメだけ入れたワンコと猫さんとか、青から透明にグラデーションにした白熊さんは涼しげ。
葉っぱと実のとこは境がないのにうまく色分けして硬化させたイチゴも可愛い。

そして秋のフェスタに向けてバザー委員会さんから回ってきた保護者からの提供品の布を物色。。何か小学生が喜ぶものが作れるかなぁ。。
リカちゃんの服は?という声が。
また最近リカちゃんがちょっとキテるそうで。誕生50周年とかで。
久々にリカ服作ってみる??

朝顔と子猫ちゃん

1499697530718.jpg
朝顔2輪目。あちこちに朝顔植えてみたけどみんなこの色の予感(^_^;)
青とか白とかあったんだけどなぜかこの赤っぽいのばかり残ってる。
強い色なのかしら??

そして妹宅のニューフェイス子猫ちゃんに会いに行きたい長女を連れていく。
可愛いーーー(*´∇`)もうひたすら可愛いーーー(*´∇`)
さすが子猫ちゃん、ずっと遊んでくれる。。
でもやっぱり私には猫アレルギーあるかも((T_T))
ちょっと痒くなったよ。。ぁあ残念((T_T))

天気不安定

福岡の大雨は尋常じゃないけれど、こちら地方も梅雨とはいえ、なんか変な天気。
晴れてるかと思ったら急に真っ黒い雲が現れて空が壊れたかのようなどしゃ降り。
長女は部活の後に午後からお隣市でのコンサートへ、だったけど。
運悪く学校から出る頃がどしゃ降りタイムに当たったらしく自転車放棄してバスで駅まで行ったとか。。
ということは明日朝は学校まで送らなくちゃいけないのね((T_T))
コンサートはホルンのソリストさんの音が「これがホルンの音なのか!」と驚愕するほどの美しさだったそうで。
それは雨のなか行った甲斐があったね♪

院展など

市立美術館に来ている院展を鑑賞に。 
同人の画家さんの作品は王道の日本画、が多くて落ち着いた雰囲気だけど、 
一般入選の方々のはデザイン画のようなファンタジーな感じのとかが 
たくさんあって楽しい。。 
ダンナは、この系統はあんまり好きじゃないかな、、という感想だった 
けど、私は結構好きかも。。 

続きで知り合いの方々が出展してるミニ絵画展へ。 
葉書よりちょっと大きいくらいのサイズで可愛い。 

夕食はたくさん採れはじめたトウモロコシの実を削ってトウモロコシのかき揚げを。 
パチパチはねて天ぷら揚げるのに危ないし汗だくになったけど美味しかった!

1499519493940.jpg

夏休みの企画の試作

毎年恒例となりつつある、夏休みの親子企画。
今年のお題の「布書きクレヨンでエコバッグ」、の試作品を作る。
大人はA4のセリアの布バッグを買うけど、子どもはB5サイズで、そういうサイズのバッグが100均一になかったので自作。
これは持ち手を可愛くしちゃったけど、お子様用にはそこまでしないよウッシッシ 

柴犬くんをお手本を見ながら書いたけども。
太い線になっちゃうし、クレヨンでお絵かきむつかしいなー。
でもお子様たちはきっと大胆にどんどん書いて楽しいバッグが出来るんじゃないかなわーい(嬉しい顔) 

1499441760117.jpg

朝顔咲いた

梅雨明けしてないのに早くも朝顔が咲きました。写真撮るの忘れたけど。
その朝顔の支柱には生まれたばかりっぽいクマゼミが止まってました。
もうクマゼミ。。夏が来た。。たらーっ(汗) 

そして台風でもないのに福岡では信じられない大雨降って大変なことになってるし。
なんかおかしい気象。。

こちらでは雨降ってなくて晴れたりしたので、、用事をしに自転車であちこちうろうろ。
蒸し暑いーーーあせあせ(飛び散る汗)

忍びの国へ

月曜日太極拳の後はいつも、お友だちと一緒に体育館そばのスーパーで買い物して帰るんですけど、BGMに「つなぐ」が流れてた。
それで思い出して「この曲、忍びの国の曲なんだよねー。」って言うと「知ってる!大野くんの。ちょっと見に行きたいと思ってた!」といい反応だったので水曜のレディースデイに鑑賞決定。

朝から大雨で、乾かない大量の洗濯物を家のどこに干そうかと手間取ったけど、朝の回に間に合いました。
まだ公開して間もないのであまり内容は書かないけど、もともと運動能力とか身のこなしとかよい資質を持ってる上に大変な努力をしたんじゃないかな、と思える素晴らしい忍者ぶりでした。
忍者の世界は人に非ず。。

お昼は茄子のミートパスタ。映画についていろいろ語ったりして楽しい時間でした。
お家までお送りしたら車出してくれたお礼、と実家から送ってきてくれたというじゃがいももらったけどそれがとても美味しかったー。こちらこそありがとう!

1499256904081.jpg

台風は?

梅雨明けしてもないのに早くも台風が来るという。
ダンナは電車が運休にならないうちに、と午後早く帰ってきた。
ちょうど夕方ごろ一番近づく予報だったもんね。。
賢明だね。
。。と思いきや。
思ったより南を通っていったので夕方5時頃はすでに青空でしたsun

台風だからと朝早く買い物に行ったりしてたので午後は読書など。
この前からなかなか進まなかったのをやっと読了。
三浦しをんさんの「あの家に暮らす四人の女」。
若草物語みたいなのかと思ったらさすがしをんさん(!?)淡々とした日常の中の出来事もなぜか不思議に盛り上がる。。本当に不思議な現象も混ざってるので余計おかしい。
この人の比喩とかも好きなんですよね。。
とても楽しめた本でした。

1499171644677.jpg

暑い暑い

ほんとに毎日暑いたらーっ(汗) 
太極拳行って汗だくなので着替える。

アジサイの花が終わったので切って揃えてまた来年に備える。。
なんてちょっと庭に出てこんなことをやっているとまた汗だく。

歯医者に行くのにまた着替えるたらーっ(汗) 

もう少し雨降ってもいいよーー。
あ、でも明日から台風?
それもまた早すぎだと思いますけどげっそり

暑いので涼しい演奏会へ

7月は夏かもしれないけどさぁ。まだ梅雨明けしてないじゃん。
それなのに暑過ぎません?? 夏嫌いげっそり 

午後から市民アマチュアオーケストラの演奏会だったので市民会館へ。
あぁ涼しい中で演奏会。最高だわハート 

モーツアルトのハフナー。モーツアルトの交響曲の中ではこれか41番かどっちが一番好きかなあ、、と悩むくらい好きなやつ。
明るい感じと暗い感じが交互にやってくるちょっと不安定な不穏な雰囲気がするのが好き。
ちょっとばらけたとこもあるけどがんばって弾いてましたー。

2曲目はフォーレの組曲。あれ、知らない曲かな?と思ったら、よくBGMとかCMとかで使われてるメロディが。あぁこれなのか、と。
優しい感じでよくまとまっていたような。

3曲目のチャイコフスキーの5番がよかったなーー。
指揮者の高谷さんはお若い指揮者だけどロシアの方で活躍してる方のようで。
だからこの曲なのかな?
お若いので早いテンポでどんどん行くかと思いきや。
なかなかねーーーっとり、うーーんと重く鳴らせてる。重厚、というのじゃないけど、粘りのある歌い方。。?
そしてオケもうーんと鳴ってました。すごい音量だった気がする。
2楽章の頭のホルンソロがんばってた♪
4楽章の最初の弦楽器の音がすごく揃ってて、おぉ!って感動した。
迫力の大音量でフィナーレ。よかったですー。

アンコールの弦楽セレナーデは一変して明るく軽い感じで楽しいアンコールでした。

やっぱりプロの指揮者に指導、指揮してもらうとレベルがあがるのかなぁ。
よい演奏会でした。
妹はヴィオラで出演。お疲れ様でした!
1498999896654.jpg

楽しいおしゃべり♪

お友だち数人と集まっておしゃべり大会を開催( *´艸`)
明日お誕生日という人もいたのでケーキも買って。
ブールミッシュといえばリンゴのシブーストだけど、
季節限定でレモンのシブーストが出ていたのでそれにしてみた。
パイ生地の上にレモンのムースで爽やかで美味しかった(*´∇`)

1498918060054.jpg

内定お...

1498868134927.jpg

朝、冷蔵庫の中にケーキの切れ端が。
チョコプレートに「内定お。。」と書いてある。
その先は食べられてるけどきっと「内定おめでとう」と書いてあった、のかな。
長男がバイト先で祝ってもらったらしい。
優しいバイト先の皆様だね(*´∇`) 
ここのバイト先からはそういえば毎年お誕生日カードも家に郵送されてくる。
4年間変えなかったバイト先。
きっとよい職場だったんでしょう。(そういえば働いてるところを結局見ていない(^_^;))
内定先もいい職場でありますように。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ