最近のトラックバック

« 町探検のお供 | トップページ | お好み焼きセミナーからコンサートへ »

梅雨入り

夜から降ってたけど朝になってもなかなかの雨。
カッパ着て自転車で大学やら高校に行く長男長女は「めんどくさい。。」と朝からテンション下がってるあせあせ(飛び散る汗) 
これからもう梅雨なんだからしばらくこんなのよ。。ウッシッシ 

私は梅仕事。
さっきeテレでもやってた。。今の時期の梅をいろんな保存食に作ることを梅仕事というそうな。。
貰った梅はもう梅シロップに仕込んだけど、またスーパーで和歌山の南高梅を特売してたので買いました。1kg598円は安いとおもう。大きいし傷んでなかったし。
これもまた梅ジュースにするべく、水に漬けてからヘタをとって、水気をふいてから一晩冷凍。。冷凍したほうが細胞が壊れてエキスが良く出るとか。
また明日以降氷砂糖と合わせましょう。

« 町探検のお供 | トップページ | お好み焼きセミナーからコンサートへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207511/65383246

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り:

« 町探検のお供 | トップページ | お好み焼きセミナーからコンサートへ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ