最近のトラックバック

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

合唱行って妹のとこにおじゃまして

午前は合唱練習。
市の記念行事の合唱曲の練習は他の団体の方も受け入れて一緒に練習するということになっているので、今日は3人ほどマダムが合同練習に来られました。
まだあまり譜読みが進んでいないみたいですが、こちらも似たようなものであせあせ(飛び散る汗) 
一緒に覚えましょうねーーー。

午後に妹のうちにお邪魔しに。
妹のとこには新しく子猫ちゃんが家族として加わってて。。これがまた可愛いったらない。

まだ慣れてなくて手を出すと「シャーーーー!」って脅すんだけど、、そのすぐ後に撫でたらゴロゴロいっちゃって。。heart04 
またちょくちょくお邪魔しちゃうからねーーハート 

簡単カップケーキと布書きクレヨン

中学生はもういなくなったけど、地域の人が行ってもいいという中学校のPTAの会に参加。
今年こられた教頭先生が家庭科担当なので、簡単カップケーキの作り方を教わりました。
私もたいがい家のおやつケーキは簡単なやり方だけど、今日のもものすごく簡単で。
マーガリンを砂糖加えてクリーム状に混ぜたら(普通の手動泡だて器)、全卵いれて混ぜて、牛乳入れて小麦粉とBP入れて、混ぜて銀カップに入れて焼く。
気を付けるポイントとか特になくウッシッシ 
それでもちゃんときめ細かいケーキになってました。
オーブンが超古くて温度設定のつまみが取れてたりするので火の調節がちょっと大変でしたけどねー。

食べながら聞く先生の生い立ち。。子育ての話、のはずなんですけど、先生の子供のころからの話が長くてお子さんの話は時間オーバーウッシッシ 
いやもう面白かったのでいいんですけどねあせあせ 

帰りに無印良品の布書きクレヨンを仕入れてつどいの試作。
無地のエコバッグにお絵かきしてオリジナルエコバッグを作る、夏休みの親子企画です。ステンシルを使うと絵心なくてもそれなりに。。わーい(嬉しい顔)

1498655913111.jpg

パクチーに花が

パクチーに花が咲いた。
白くて小さいけどけっこう可愛い。
葉っぱだって細かくチリチリしてて繊細で可愛くて、おまけに爽やかな匂いまでする。
。。。なんだけどやっぱ食べるのはちょっとなぁ(^_^;)
まあいいか、好きで食べる人がいるからね。

アメリカンブルーもだいぶ繁ってきました。

夕方、長女が耳鼻科へ。
病院3軒目よ。。なかなか副鼻腔炎が治らないって。。
でも今日のとこでレントゲン撮ってもらったら全然副鼻腔は空っぽで膿はなくて、治ってますよ、って。
あらま。でも鼻は出るんだけど。
ではこれを、と点鼻薬もらって帰ったけどそれで効くといいなぁ。

1498572841884.jpg

生きてた次男

次男は必要がないと連絡してこない。
こちらも用事がないと言わないので、、前に連絡(LINE)したのは5月の中旬、バイトで必要な書類が届いたかどうか確認した時以来何も知らないあせあせ(飛び散る汗) 

妹が夜に、貰い物だけどあげるー♪と立派なメロン(美味しかったありがとう!)をおすそ分けに来てくれたときに、そういえば次男くんはどうしてるのか、ということになり「生きてる?」とLINEしてみた。
即座に「なんで死んだことになってんねん」とお返事が来たので生きてたらしい。
長女も通常は何も話しかけたりしないので、この機会に中間の成績表を自慢してやれ、と画像を送ってみたり。(同じ高校だったので)
急にいっぱいLINEが来てなにかと思ったでしょう。
まあ、便りがないのは元気な証拠ということで。
真面目に大学行って楽しくお過ごしならよろしい。

草取りを。。

雨降ったけど朝はちょっと止んでたので、今だ!と草取りを開始。
雑草はびこってきてたけど晴れが続いてると抜きにくいし暑いし。ねぇ?(言い訳(^_^;))

でも今日は雨のあとで抜きやすいし、曇りだし。やるしかない。
と、庭じゅうをスコップで掘り返して草取り。。
手で抜くんじゃなくでそういう楽な方法だけど、それでも暑かったー。

夕食はまただんなが釣ってきたメバルでアクアパッツア。
釣るだけじゃなくて今日は調理もやってもらったー♪
フランスパンとパスタをつけて食べて美味しかったよ。

例年通りじゃない大変さ

お昼ご飯に「ガパオライス」なるものを作ってみる。
ミンチを炒めるための香辛料を買ったので簡単。
タイのお料理らしい。
だんなが庭のパクチーを食べたくてこのメニューになりました。
ミンチと一緒にこれまた裏庭のズッキーニも細かく刻んで混ぜて。
初めてのガパオライスはなかなかおいしい。辛くはないのね。
辛いのそんな得意じゃないのでこれはいい。
そしてパクチー。。これも私はそんなに得意じゃない。。あせあせ(飛び散る汗) 
爽やかないい匂いだとは思うけど、ごはんがこれに合うとは思わないー。
私はパクチー1ひらお試しに食べただけ。
だんなはパクチーもりもりで食べてましたわーい(嬉しい顔) 

午後は高校の役員会。
校舎工事の関係で全然今までのバザーと違うのがもうほんとに大変あせあせ(飛び散る汗) 
なにもかも例年通りじゃない。
はぁーーー。
でも子供が文化祭を楽しめるように。。なんとか知恵を絞るのよーー。
PTA不要論とかあるけども。
やってる方は子供のためになると思ってるからね。
たぶん、、役に立ってると思うよあせあせ
1498313449947.jpg

1つ決まれば

急に暑い。
だけど明日くらいから梅雨が本気出すらしいので、今日のうちに洗濯だー!ともう着ないような春物などを大量に洗濯したりソファーを外に出して干してみたり。

長男は1つ決まったけど、前から申し込んでたとこに面接にとりあえずお出かけに。
帰ってきて話してくれたけども。。

どうも今日のとこもいい答えが貰えそうらしい。
。。1つ決まると波が来るものなのかな。さてどうするのかなウッシッシ 

環境クイズ

今日は環境の委員会。
なんだかいろいろなイベントの準備が重なっているので委員さんそれぞれ作業をしていて、会議というより作業日。
私は来月末のお子様向けイベント用に〇×クイズ方式の環境クイズを作成する作業。。
例えば、「マヨネーズ大さじ1杯を、魚がすめる水のきれいさにするにはどのくらいの水で薄めればいいでしょうか?」とか。
A・3600リットル(お風呂12杯分くらい)
B . 300リットル(お風呂1杯分くらい)
答えはA。
お皿に残ったマヨネーズとかざーっと流してしまうけれど、結構水が汚れてしまうので、食べ残しは流さないで紙とかでふき取ってね、そして食べ残しもあまりしないでね、という教え。
子供用といいつつ、自分が勉強になったのでした。。

夜中の大雨

空梅雨かと思ったら急な大雨で静岡の方では新幹線止まったとか。
こちらは夜中に降って朝からは大したことなかったな。。と思っていたら、
裏の畑で被害が。
トウモロコシが何本も倒れちゃったげっそり 
もうそろそろ実が大きくなり始めて重くなってたからか、ぽっきり折れちゃってるやつもある。
トウモロコシの根ってなんか貧弱なのね。。全然踏ん張れない感じの根っこで。
慌てて紐で支えてみたけど。。どうだろう、根が切れてないといいんだけどあせあせ(飛び散る汗) 
折れたやつは仕方ないのでヤングコーンとして食べました。
意外にも長女は「とうもろこしよりヤングコーンの方が好きー!」なんて。
へーそうだったの?

トウモロコシは倒れたけど、ミニバラは雨に負けず1輪咲きました♪

昨日もらって帰ってきたラベンダーでバンドルを編んでみる。部屋中ラベンダーの香りがしますハート 

そして長男に嬉しい電話が来て、内定1つもらったらしい。やっと1つ目よー。
売り手市場なんてどこの話?と思ってたけど、、よかったよかった。

1498051589942.jpg

ラベンダーバンドル

今日は手芸の会でレジンをやる予定でしたが。
お友達が急に、日曜に刈り取ったお庭のラベンダーを大量に持ってきてくれたので、急遽ラベンダーバンドルも作ることに。
ラベンダーの穂を束ねて茎で穂を包んでリボンを通してポプリみたいにする。
寝室とかに置いとくと安眠できるとか♪
刈り取ってすぐは茎が折れるし、時間が経ちすぎても今度は乾いて折れるので、刈り取って2日後くらいってちょうど作りごろ。
部屋中いい匂いに包まれながらそれぞれいろんな色のリボンで完成させました。
それでもまだまだ残っていたのでもらって帰ったりして。
私も束でもらったので明日にでも全部バンドルにしようっと。

バンドルに手間取ってレジンに行けない方もいましたが、両方楽しんで作れた方も。
来月もレジンにします
1497965177048.jpg

発掘!

母にリップケースのお届けに行ったときにお宝を発見。
高校の時に使ってたクラリネット。 
どこかにあるだろう、と思っていたけどそういえばずっと見てなくて。 
しまいっぱなしなので、、タンポは朽ちてるし、カビみたいのもあるし。 
使ってなくてごめんなさいたらーっ(汗) 
指使いとかもう絶対忘れてるけど。。メンテに出したら使えるのだろうか。。 

午後はずーーーっとアイロン大会。 
いよいよ夏ものを本格的に出さないと、と半そでシャツにアロハシャツ、ポロシャツに、とアイロンかけまくった。30枚くらいかけたんじゃない!? 
録画してたドラマも見ながら、だけど。 
日曜に最終回だった小さな巨人。ずっと黒幕ぶってた香川さんが(小野田一課長)とてもいい人だったげっそり  
えぇーまさかのそうくる??って感じ。香川さんがいい人なんてずるいウッシッシ 
長谷川さんと香川さんの緊迫した場面が長すぎて力はいって見てるだけなのに疲れたウッシッシいや、見入ってしまういいドラマでした。 

なにより長谷川岡田コンビがかっこいいしねハート 1497875548649.jpg

父の日?

父の日は、、長女は1日部活で、長男はいたけど夕方から出かけたし。
私の父はダンナではないんだけど、、一緒にプレゼントを買いにお出かけ。
ちょっとしたベストとかジャケットをゲット。どちらも紺色。夏の涼し気な色。
アウトレットってありがたいわー。いいやつを安く買えちゃうぴかぴか(新しい) 

ユニクロの面白い刺繍ダースベイダーのTシャツと若冲の鶏柄のリラコ(ステテコ?)は長女からということにしておこう。。(一緒に見ただけで買ったのは私なんだけどなウッシッシ 

その長女は球技大会のクラス打ち上げが急に決まったから、ここのお店を予約しておいてね、と言い残して部活に行ってしまった。
はいはい、と予約電話してあげたんだけどあいにく満席。
さて困った。。とその近くの適当な同じような料理の店を勝手に予約し。
その変更をどうやって友達に伝えればいいのか?
長女はスマホ持ってないし、持ってたとしても部活の間、校内では使えないきまりだし。
部活に行ってない同じクラスの友達の連絡先を探し出して頼んでLINE回してもらいました。。
LINEあったりして連絡は便利ではあるんだけど、、便利だから、こんな急に決めたり、段どりせずにやることになるんだわよ。昔だったらもっと前から話し合っとくもん!
やれやれ。

1497789764435.jpg

梅雨なのにいい天気

梅雨入りしたけどなんだか毎日いい天気。
沖縄は荒れ模様で大きなイベントが中止になったりして大変そうなのにね。。

ケーキはおやつに焼いたオレンジバターケーキ。庭のお花を飾ってみた♪

金曜夜中に釣りにお出かけしただんな。
メバルはそろそろ終わるので違うの狙おう、と言ってた気がするけど、今日冷蔵庫に入ってたのはまたメバルでした。。
というわけで、メバルの中華風あんかけ?とか言ってたけど、TVでブイヤベース食べてる人を見て真似っこ。
エビとエリンギを買い足して、メバルとうちで採れたズッキーニとでブイヤベース風。

1497705263503.jpg

どうしてもジャムに。。

まだマルベリー採れてるんです。
飽きた!とかいいながら収穫するダンナ。
私が「ジャムは誰も食べないからしない」と言っていたら、自分で作ってた。
一応買ってみてたペクチン。。前作った時にサラサラすぎたので固まるようにペクチンを入れてみたいということで使ってみたら、なんとなくゆるいけど固まった。
丸パンにつけて長男に食べさせたら「なんでそんなに熱心に食べきろうとするんだろうか」と不思議そうに言いながらも「美味しいけど」と完食してた♪
そして意地でも食べない長女あせあせ(飛び散る汗) 
いや、ほんと結構おいしかったよ。

母にあげるリップケースも出来た。小さいキャラメルポーチみたいなのでよかったかなー。
カバンの内ポケットのファスナーあたりにぶら下げておけばカバンの中で行方不明にならないからストラップみたいにしてみました。

1497625414450.jpg

花戦さ

水曜日はレディースディなので「花戦さ」鑑賞。
私が習ってたのはフラワーアレンジで、池坊ではないけれど、生け花で戦さとはこれいかに?と思って興味がわいて。
俳優さんも野村萬斎、佐藤浩市、佐々木蔵之介、中井貴一、市川猿之助。。渋いけど豪華だし。

宣伝のチラシがピンクで派手で、秀吉をぎゃふんと言わせる、なんて煽り文句から、、ちょっとコメディ入ってる時代物かな、という印象だったけど、全然違いました。
なかなかシリアスで侘び寂びの世界。戦さっていっても戦いじゃなくて、こんな静かな戦いがあるのか、って。
猿之助さん演じる秀吉が悪いやつで。(最近秀吉が映像で描かれるときって悪いわがままなやつになってることが多い気がする。。)
その秀吉を見事な松の生け花で改心させる、みたいな。
活けられるお花は松がメインで派手ではないけど、見る人を静かに圧倒する力が感じられるような。。その他にも、紫蘭、なでしこ、ヒメジョオン、都忘れ、朝顔、芙蓉、桔梗、クサノオウ、などなど、野の花の美しさが印象的でした。

1497447207913.jpg

毎年、なにが目的なのかな?の日。

お隣市で生協の県全体の総代会。地区の総代会の総まとめなので、後は了承するのみ、って感じなんですが、提携している外の業界の方のお話はちょっと面白い。
今年は県の農業高校の先生のお話。県内に農業を勉強できる高校って意外にあるんだなあ。。あまり意識してなかった。
高校だけど、なんだかすごい専門的に科が分かれていて、野菜や花や果樹、農地の測量から生産品科学、畜産もあるし、今からでもなんだか学んでみたい!と思うような農業高校の紹介でした。

総会の後は、お友達の委員さんと一緒にランチ。
どこにしようかなーと考えて朝予約までしちゃって楽しみにしてた。
新緑も美しい緑道公園の通りにある小さいイタリアンレストランで950円のランチ。200円プラスしてドリンクも。
普通、食後のコーヒーはついてて、200円プラスしてデザートいかがですか、と言われる方が多い気がするけど、ここはデザートがついててドリンクがプラスなのでした。
小エビやマカロニの前菜がパンと一緒のお皿にちょっとついてきて、サラダと冷製スープ、鶏肉の野菜ロールクリームソースとパスタの2種盛りメイン、デザートは赤ワインの効いたグレープシャーベットにブラマンジェ?パンナコッタ?(よくわからないよ)でした。
なんだか総代会より美味しいランチとおしゃべりがメインなような日でしたウッシッシ

1497344175657.jpg

実家のバラ♪

先日母と一緒のコンサートは楽しかったのですが、途中、どこかで小さいポーチに入れていた口紅を落としたらしい母。
思いついたとこを探してみたけど見つからず。
私が買ってるメーカーの買い置きあるから色みてよかったらあげるよ、と今日お届け。
オルビスっていうとこのなんだけど、無香料なのでにおいがしなくて好き。化粧品のにおいがキツイの苦手なのであせあせ(飛び散る汗) 

今は実家の庭にバラがいろいろ咲いていて、青い倉敷ガラスの花瓶に真っ赤なバラがとてもきれいなのでお写真撮った。。
我が家にもバラあるんだけど、、今年は虫がなんだか悪さをして新芽がみんなやられたのたらーっ(汗)薬とかもっとやらなきゃダメかな。。

野菜の方はだんなが一生懸命やってるから優秀です
ぴかぴか(新しい)そろそろミニトマトが採れ始めましたハート 
1497274248650.jpg

アジサイ

この前から写真をUPしてる万華鏡は今一番きれいな頃でしょうか。
買ったときと変わらないくらい大きな花がついて咲きました♪
青紫がキレイだけど、これ、土が酸性になったら赤紫になるの??
ちょっと実験してみたくなります。。ってどうやるのか知らないけどウッシッシ 

下の2枚はもともと庭にあったアジサイの木。
去年まであんまり色がつかなくて、そんなにキレイと思ってなかったアジサイなんだけど、今年はなんだか花も大きくていい色になってきたー。
なぜだろう。
ここは植えっぱなしゾーンなので何もいじってないけどなウッシッシ 

明日はアジサイの似合う雨になるのかな。

1497183929523.jpg

マルベリーの活用

今日の話題もマルベリーcoldsweats01
知り合いのご夫妻が摘み取りに来てくれて差し上げたらだいぶ木が軽くなってきた。そろそろ終わりが見えた?
染め物が出来そうな色ね、と言われたのでカッターシャツをマルベリーエキスに浸してみたら。。。とてもいい色に染まった♪
色止めに酢をいれてから洗濯してみたけど。。洗剤いれたからか。。脱水終わってみてみたら色がほぼ落ちてましたsweat02

染め物は失敗したけど豚肉のマルベリージャムソテーはまあまあ上手くいきました。
ジャムは摘みにきてくれた留学生さん(台湾だったかな?)が作って持ってきてくれたもの。甘さが控えめだったので料理に使ってみました。

まだまだマルベリー

ブロック委員会にマルベリー持っていって委員さんにあげようと思っていたのにばたばたしてたら忘れてしまったあせあせ(飛び散る汗) 

午後にまた収穫。。下に干物を作るときに作った大きな網をおいて木をゆすればいい、とだんなが発案したけれど。。意外にもそれだけでは落ちないし、なぜか熟れてない赤いのも落ちてきちゃうたらーっ(汗) 仕方なく地道に手で採る。
今日もザル3杯分。
これで1・5kgあったよ。もう全部で10kgくらい採ったんじゃないかと思う。。
3年くらい前に植えた細い1本の苗木がもうこんなになるとは。
恐るべきマルベリー。

お好み焼きセミナーからコンサートへ


木曜日の午前中は生協のお好み焼きセミナーへ。 
おたふくソースさん推奨の焼き方を伝授してもらいました。 
うちではよく広島風お好み焼きをやるので大体はわかってるつもりだったけど、キャベツを細く長く芯と直角の方向に切るといいという新情報もゲットできたのでさらに美味しく焼けるはず(^-^) 

終わったら即! 駅へ向かい、、大阪行き。 
フェスティバルホールでのviolin&ピアノのコンチェルト2本立てコンサートチケットを貰ったのです。嬉しい♪ 
ヴァイオリニストは弱冠18才の服部百音さん、ピアニストは辻井伸行さん。 
チャイコフスキーのVコンとショパンのピアコン1番という黄金プログラム♪ 

服部さんは存じ上げなかったけどお若いのに(18才!)堂々と強いしっかりとした弾きっぷりで感心してしまった。 
繊細で大人しめ、、じゃなくて、前へガンっと出ていく音で。将来が楽しみ。。強い音のヴァイオリニスト好きです。 
辻井さんのピアノは優しさが溢れていました。特に2楽章終わり辺りの小さな音が続くところは美しくて天使が奏でている音のようで。。♪ 

オケはセンチュリー響。最初は、ちょっと席が天井席(3階のバルコニー席は高所恐怖症の人には恐いかも!?くらいに高い!)だったのでなんだか遠くで鳴ってるように思えたけど、ホール全体に、、よく響くホールでした♪ 

午後からだったけどカフェでパフェ食べたり雑貨屋さんでお買い物もしたし、母と二人の弾丸コンサートツアー楽しかった♪

1496936028377.jpg

梅雨入り

夜から降ってたけど朝になってもなかなかの雨。
カッパ着て自転車で大学やら高校に行く長男長女は「めんどくさい。。」と朝からテンション下がってるあせあせ(飛び散る汗) 
これからもう梅雨なんだからしばらくこんなのよ。。ウッシッシ 

私は梅仕事。
さっきeテレでもやってた。。今の時期の梅をいろんな保存食に作ることを梅仕事というそうな。。
貰った梅はもう梅シロップに仕込んだけど、またスーパーで和歌山の南高梅を特売してたので買いました。1kg598円は安いとおもう。大きいし傷んでなかったし。
これもまた梅ジュースにするべく、水に漬けてからヘタをとって、水気をふいてから一晩冷凍。。冷凍したほうが細胞が壊れてエキスが良く出るとか。
また明日以降氷砂糖と合わせましょう。

町探検のお供

今日は朝から小学2年生の町探検のお供のボランティア。
老人ホーム見学して公園に寄って、駄菓子屋さんでお話を聞くコース。
駄菓子屋さんが面白かった。。
「遠足の前の日にはもう大変な騒ぎになります。なので、みなさん、2,3日前にお買い物に来てくださいね!」という切実な駄菓子屋のおばちゃんのお願いでしたウッシッシ 
行く前に、長女に「2年生の探検のお供に行ってくるわー」と言ったら「2年生?まだ可愛いわ。いうこと聞くし。OK!」とお墨付きをもらいましたがその通りでした。
3年生くらいになるともう憎らしいことを言い出して腹立つ!らしいです。ウッシッシ 

ボランティアの中の知り合いママさんに「この前は梅を押し付けてごめんね!」と話しかけられる。
この前、私が留守の時に長女が「近所の人が梅くれた」と受け取っていたんだけど、名前を間違えて覚えてて、いったい誰がくれたの!?状態だったので判明してよかったよー。
押し付けて、なんて!いやいやありがたい限りです。早速梅シロップを仕込みました。
去年も6/6に仕込んだようで。。6/6は梅の日ね。

1496760821660.jpg

旧交を温める

大学時代からの仲良しグループとの交流がまだ続いています。
8人のお友達は結婚してたりしてなかったりお別れしてたり仕事してたりしてなかったり。。happy01
なかなか会えないけど今日は珍しく4人も集合。
お目当ては、、目の前でデザートを作って提供してくれるお皿の上の芸術のようなアシェットデセール♪
近くのケーキ屋さんだけど大人気なので予約が必要。。
お友達が予約しててくれました。
6月はフォンダンショコラかパッションフルーツのパフェということで私はフォンダンショコラをチョイス。
蝶のチョコレートやハートのソルベとか可愛さ満載。フォンダンショコラを切るとピスタチオのソースにキルシュが出てきたりと凝ってるーー。
友達の頼んだパフェも、もはやアートか?というデザイン。パイナップルやキウイのスライスがガラス細工みたいな繊細さ。
紅茶のポットも茶葉も上等なもので、ちょっとお高いけれどその価値はあるかなあ。。と納得のTeatimeでした。

1496671540802.jpg

作戦成功

毎年6月恒例の吹奏楽祭。長女の高校も出演。
今年は珍しくお隣市のシンフォニーホールで開催。
そしてその予定がわかる前に申し込んでいた長女の習ってた教室の音楽検定試験も同じ市であるというダブルブッキングな本日だったんです。
試験の開始時間は15:10で吹奏楽祭の本番は15:44。
なに!?このぎりぎり間に合うかも!?な時間はーーたらーっ(汗) 
試験時間は1週間前にお知らせがあり、なんとか時間を動かしてもらえないかと交渉したけど無理とのことで。。
試験会場は駅前、ホールはそこから1kmくらい。歩いたら10分。。
いやいや、試験時間は15分から20分くらいと聞いてるし歩いてたら間に合わない。
ということで長男が駅に置いてる自転車を借りることにして、私が出口で待機。
試験終わったら自転車を渡して飛ばして行ってもらうことに。
楽器は友達に頼んで舞台袖まで運んでもらっておいて、ついたらすぐ本番?
さて上手くいくのか?と心配しつつ試験会場にいったら、どうやら試験が遅れ気味げっそり 
15時ちょうどに前の順番の子が入室。えーーーー15時10分には終わらないでしょ。。
案の定20分弱かかった。。
もうだめかも、と言いつつ長女は必死で先生に「44分から吹奏楽部の本番なんです!早めにお願いします!」と頼み込み。
怒涛の勢いで4曲弾いて、先生も「講評は片づけながら聞いて!」と融通を聞かせてくれて「曲によって弾き方を変えていてうまいです。うまいうまい!ハイもう行っていいよ!!」となんともいえぬ大雑把な講評のみで帰らせてくれたそうです。
私は聞いてなくて出口で自転車待機してたから知らないけど、そんなのだったそうで。
そして15時30分から(結局試験時間10分!)自転車飛ばしてホールまで3分くらいで着いたそうな。
私は後ろから走ってがんばったーー。
そしてホールから聞こえてくるのは前の学校の曲。間に合ったーー!!
演奏開始時間は予定通り15:44でした。お見事な進行時間!
席についてみてたら、ドタバタなんてしてません、みたいなしれっとした顔で舞台で演奏してましたよ。よかったよかったわーい(嬉しい顔) 

家に帰ったら今度は長男のお誕生日会の準備ー。
帰る途中にお望みのチョコレートケーキをゲット。シンプルなケーキなのでマステでガーランド作って飾ってあげた♪
お誕生日ごはんは庭でBBQ。
ニンテンドースイッチは、、長男が自分で朝から抽選販売に並んで、なんと当選したという。。自分で自分に買ったお誕生日プレゼントだって。
長女に「そんなん当てる運は就職で使えば??」と痛いところをつかれてたよ。。
内定は運じゃないから、、自力でがんばれウッシッシ 

1496584224999.jpg

万華鏡

一昨年の母の日(誕生日だったかな?)にもらったアジサイの万華鏡がさきはじめました。 
数日前色がつきはじめて今日はもうだいぶ水色が濃くなった。 
キレイキレイ(*´∇`) 

6月なので衣替え、とふかふかソファカバーを洗って、夏のカバーにお取りかえ。 
服も入れ換えないとね。。(^_^;)


1496414015613.jpg

毛虫ともマルベリーとも戦う・・?

朝からまた毛虫と戦うたらーっ(汗) 
気を付けててもやっぱり毛が飛んでくるのか腕とかかゆくなっちゃう考えてる顔 

今日のPTAコーラスの練習は市の50周年記念企画に参加して歌う曲の譜読み。。全然知らない聞いたこともない曲なのでたーいへんあせあせ 

おやつにマルベリーをバターケーキに混ぜてみる。
味はまあいいんじゃないかな、と思ったのに、長女もだんなも「・・・」って。なんなのさ。
だんなは「ミキサーにかけてソースを作ってみる!」とミキサーまで引っ張り出してその辺じゅうを紫色にして作ってた。
知り合いの知り合いの人にも収穫してもらって持って帰ってもらったし。
明日も友達にあげよう。。ウッシッシ
1496327708549.jpg

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ