最近のトラックバック

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

火曜日と水曜日のこと

これは火曜日と水曜日の日記

火曜は副鼻腔炎の治療でお休み取っただんなに協力してもらい、、椿の毛虫退治。
先週からちょいちょい退治してたけども、全部の椿に大発生してることがわかってsad
バーナーで燃やして枝をノコギリで切り落とし。。
大騒動でした。。

椿には毛虫いるけど、マルベリーは大丈夫で毎日収穫。
今日はズッキーニも1本目がとれました。
毎日受粉してるんでこれから毎日のように収穫できそう。

お友達にマルベリーをあげたら、京都に行ったから!と可愛い八つ橋をもらってしまった。
普通の大きさより小さくてすごい可愛い!箱も可愛いー。
こんなミニサイズのあるんだね。
1496239443705.jpg 1496239444455.jpg

月曜日の日記UPしわすれ

月曜日の日記をUPし忘れてました。
以下は月曜の話。

裏庭のマルベリーはものすごく実をつけています。。
毎日ザル一杯収穫。。今年は去年にもまして大豊作。
今日は太極拳に持っていって、お友達や年配マダムに貰ってもらったー。
明日もまたザル一杯採れそうよー。
実がなって重くなって枝が垂れ下がっているけど、熟れる前の赤い実がたくさんついてしなっている枝がきれいです。

午後は市の環境センターさんがゴーヤの苗をとりにきた。
今週末のイベントでグリーンカーテン希望者に配るための苗を種から育てるボランティアみたいなのを引き受けていたの。
GWの最初に植えたのに2週間くらい芽が出なくて焦ったけど、無事に苗になりました。
1ポット2本くらい生えたのを10ポットくらいお渡しできました。
うちにも2ポットくらい残したので朝顔とゴーヤでグリーンカーテンやってみます♪
1496065330526.jpg

今日はオーケストラ

昨日は高校の吹奏楽、今日は大学のオーケストラを聴きに。
大学のオーケストラ部の演奏会ですが、大昔(30年位も前!)の学生時代に所属してたオケ。
だから一応OBいやOGになるのかな。
今回は卒業生も一緒の演奏会ってことで、懐かしい先輩も舞台に立っておられて。
遠目からでもわかる!コントラバス、チェロ、オーボエは一緒にやってた時代もある先輩たちだー。
開演前の舞台でコントラバスの先輩が楽器のそばにおられたので「覚えておられますかーー?」と声をかけたら「おぉ!」ってわかってくださいました。
ちゃんと今でも市民楽団とかで演奏してるから参加できるんですねー。いいなー。
でもコントラバスは買えないからなぁあせあせ(飛び散る汗) 
妹はちゃんと市民楽団で演奏してるのでOGとしてヴィオラで登場でした♪

エグモント序曲はちょっとあやうく、、おっととと。。って感じだったけど、バイオリンとビオラのコンチェルトはソリストがちゃんとプロの方なので(笑)素敵な音色でした。
最後はベートーベンのシンフォニー7番。
大好きだけど、、金管が大丈夫かな?いや、弦もむつかしいよ!?
と心配しつつ聴いていたけど、頑張ってました。
3楽章あたりがよかったかな。。
でもオケはやっぱり楽しそう!!みんなで合わせるのはいいな。

演奏会後に隣のケーキ屋さんでジャージー牛乳使ったカスタードクリームのシュークリームをおやつに買って帰りました。
今日もたくさん収穫したマルベリーをのせてみたりして。。
マルベリーは明日太極拳のおばあさまに差し上げようウッシッシ 
1495979829993.jpg

部活懇談

朝から高校の部活懇談とやらに。
活動理念とか、去年の活動実績に会計報告、今年の予定に今年の予算としっかりと資料あって解説もあり。
生徒が作った紹介ビデオに顧問自己紹介に保護者まで一人ひとり自己紹介あり。
その後、合奏を聴かせてもらって3時間くらいの長い懇談会でした。

みんな好きでやってるから熱心。先生が厳しくしなくても自分たちで努力する、っていう姿勢がいいなあ。ただただ真面目にやるだけが能じゃない。塾や習い事あったら部活を休むこともある、出来る時間に集中してやればいい、という。

忙しいけどがんばって!!

黄色い雑巾は床においといて楽器から出るつばを拭く用。長女は雑巾雑巾、と言ってほんとに雑巾みたいな古いタオルを持って行っていたけど、先輩のを今日みたら可愛いタオルの人もいたので、、黄色いタオルに好きなキャラを縫い付けて作ってみたよー。

1495896279886.jpg

金曜日は

金曜日は母が私のお誕生日プレゼントを選んでくれるというので嬉々としてお迎えにいく。
リネン混のオーバーブラウスとパンツとカゴバッグ。
夏のスタイルが完成したー♪ ありがとう。
お昼は中華の娘娘。。前菜と点心まで写真撮ったのにメインとデザートの写真忘れたわウッシッシ
美味しかったからーー♪

夜は長女が4歳から習っていた音楽教室の最後のレッスン。
幼児クラスでたくさんいたお友達も、、一人減り二人減り。。最後は二人でがんばったけど、高校になってさすがに忙しいということで、二人で相談してここで卒業。
先生も幼児クラスの先生から4人くらいにお世話になりました。
最後に先生にバラのプレゼント。
後はグレードっていう試験を受けるのが残ってるけど、、毎年の発表会やらクラスコンサートやら。。長いことがんばったし楽しんだよね♪
 

1495840202561.jpg

いろいろと買いこんだ

毎朝見張ってるズッキーニの花。雄花と雌花と両方咲いてないと受粉できないのに、昨日も一昨日も雌花だけ咲いちゃったので。。
でも今朝は両方咲いててやっと受粉できたー。
ズッキーニは受粉したら5日後くらいにはもう食べられるから早いよね。。

今日は午前中生協の委員会だったのでお茶菓子を持って行こうと、冷凍してたクッキー生地に生のマルベリーをのせて焼いてみた。。
混ぜると色が変になるけど、こうやると赤紫のままで出来上がるー。これはいいかも。
味も甘いクッキーに酸味が加わって悪くなかった。

お昼に有給休みのだんなが「天神のラーメン食べてみればいいのにー。絶対好きなやつと思う。。」というからはるばる(?)電車乗って岡山へ。
昔からある天神。。入りにくそうな小さなお店で入ったことなかったけど、確かに昔ながらのしょうゆベースで好きな味でした。
帰りに、前買って美味しさに感動した乃が美の高級生食パンまた購入し、行ったことなかったレトロ市場な岡ビルひやかして、入ると長居しちゃう駅地下の輸入食料品店でいろいろ買いこんで。
食べるものばかりのお買い物した午後でしたウッシッシ 

1495719005197.jpg

夢に出たー

昨日マルベリーを採っていたら、、隣の椿にチャドクガの小さい毛虫がいーーーーーーっぱいいたげっそり 
あわわわ。。。と枝を切ったり焼いたりと大騒ぎ。
あれって風で毛虫の毛が飛んできてもかゆいんだよねーー。

見た目も最悪だしたらーっ(汗)
同じものが整列してるの嫌いだー。
で、夜に庭に出ただんなが「バリバリ音がする。。」というので見たら。。
表の椿にもびっしり毛虫が並んで葉っぱかじってる音だったーーげっそり 
もうやだ。
夜遅くに大捕り物よ。

やれやれ。。って寝たら夢で毛虫出てきた。しかもすごい大きく成長してたたらーっ(汗) 
勘弁してー。

今日は環境の委員会でやる環境クイズの原稿に時間をとられちゃった。。
これでOKでるかな。。

マルベリー熟れはじめ

実がたくさんついて重くなって枝が下がるくらいになってるマルベリーの木。
とうとう黒く熟れ始めました。。
早速収穫。小さいザル一杯すぐ採れちゃう。
今日のはそのまま全部知り合いのお姉さんにプレゼントー。ジャムにするそうです。
まだまだ採れるからねぴかぴか(新しい) 

今日はだんなが急遽お休みをとって病院へ。
泣くほど頭痛がするというので、、急な頭痛なんて脳溢血か脳梗塞か、それともなに!?と恐ろしくなって診てもらうことに。。
CTやら撮った結果。。脳の異常じゃなくて、、酷い副鼻腔炎で膿が三叉神経を圧迫してるから頭痛がしたそうで。
先生曰く、「こんなに圧迫して!よく我慢できたなあ」とびっくりするくらいだったそうです。。。
抗生物質もらって炎症抑える点滴して。。ほぼ痛みがなくなったとか。
あぁよかったねぇ。

疲れたーーと帰ってくるなり「辛い麻辣麺食べたい!」と急に元気。
朝は泣きそうだったくせに。。。
というわけで快気祝い(?)で中華園。私は鶏の黒コショウ炒めランチで。

1495551359647.jpg

夏の花はなににしようか

今日はやけに暑かったー。早くも夏が近づいてる。。
夏の花はなにがいいかな。
玄関先はまだまだパンジーが咲き誇っているので、、まだ抜けないぴかぴか(新しい) 
夏は何の花がいいかな。。
多年草の冬を越したイソトマはもう花が咲いたし、アメリカンブルーの葉も出てきたのでそのうち咲くだろうから、、青い花は充実してるな♪

外の塀ぞいにはだんだん大きく木が育ってきたクフィアにピンクの花がいっぱいついた。
妹からお誕生日プレゼントのおまけでもらったジニアの黄色とピンクのも植えました。
夏らしく鮮やか~。ありがとうね!
1495445219206.jpg

初演奏♪

1495376810744.jpg

高校の吹奏楽部に入って初の演奏の場となったのは、ショッピングセンターの駐車場で開かれた地産地消イベントでした。

屋外のアスファルトの上なのでなかなかいい天気すぎて暑かったけど、たくさんの人に聞いてもらえる機会が多いのはやっぱり励みになるだろうし楽しそうだし♪

ファンファーレで始まってシングシングシング、君といつまでも。 1年生女子の躍りつきでエビカニクス、1年生の男子のパフォーマンス付きでパーフェクトヒューマン、吹奏楽部のAKBのダンス付きで会いたかった。

最後は1年生も楽器を持ってお馴染みの負けないで、などを演奏して終了。

高校に入っても吹奏楽部の追っかけは続く。。♪

遅れて母の日

先週は姉妹みんなが集まれなかったので、今週3姉妹集合で母とバラ園へ。

Rose8

イタリアンでランチをいただいて、今日からバラ祭り、というベストシーズン、おまけに雲一つない晴天。
少々気温は高かったので、心なしかぐったりしてるバラもなくはなかったけれど、まあ素晴らしいバラの数々でございました。
毎年心惹かれるのは中央部分にあるイングリッシュローズのコーナー。。
まるい形でぎゅうぎゅうに花びらがつまったイングリッシュローズがたくさん花をつけてるのは可愛いハート 
Rose6
これは黄色のイングリッシュローズの種類。

だけど写真に撮ろうかな、、ってカメラを向けるのはなぜかとってもバラらしい高芯剣弁咲きなのが面白いわあせあせ 
やっぱバラらしい、高貴な感じだからかな。。
Rose5
いかにも、な真っ赤なバラとか。

シックなくすんだ赤、ブラックティーっていうバラの色がオシャレだったー♪
Rose7
ブラックティー。

バラ園のバラの鉢植えの売り場で3姉妹から母にプレゼントしたのはブラスバンドっていうオレンジから黄色のグラデーションで咲いてる品種。
オレンジ持ってないっていうことで。
Rose1
来年も庭で咲かせてねー。

図書館ありがたい

環境の委員会の企画で環境関係の紙芝居とかクイズのネタ本を探しに図書館へ。
子供室の司書さんの中に長女のお友だちのママさんがいて相談にのってもらえたheart01
自分で探すより的確で早い!ありがたい!
揃えてもらった資料をもとに今日の委員会でどの紙芝居にするか選んだりクイズ決めたり。。
今は探し物調べものはなんでもネットでやってしまうけど。
図書館もまだまだありがたい存在です。

色変わっちゃった

午前中はコーラスで声だして気分すっきり♪

火曜日にやってみた生花のレジン。
生の花をレジンに閉じ込めたらどうなるか、できれいに出来たかに見えたアジサイのピアスですが、案の定あっという間に枯れた色になってしまいました(^_^;)
でもこれはこれで色がアンティークなだけで形がきれいならいいかなあ。。
どうなるのかまたしばらく放置です。

PTA総会

お昼から高校のPTA総会。
先日の役員会でこの総会の内容は説明があり、、前年度予算報告とか今年の予算とか。
それから評議員会で同じ報告を聞き。
そして今日の総会でも同じのを聞く。
。。。あやうく寝そうだったよあせあせ(飛び散る汗) 
バザーに呼ぶパン屋さんの手配もお手伝い。
無事予約を取り付けることができてよかった。

写真は火鉢の中の金魚さん。
大きな火鉢を水鉢にしてその中にはずっとメダカがいたんだけど、、だんだん寿命がやってきてこの冬にとうとういなくなっちゃった。
春に掃除をして水草もあたらしくして、、金魚をお迎えしました。
これは、、ペットショップで売ってる餌用の金魚。
大きなお魚の餌として10匹300円(くらいだっかな?)とかで売られてるけど、うちでは鑑賞用ですぴかぴか(新しい) 

1494985770479.jpg

ヒントをもらいましてやってみた

今年度1回目の手芸の会。
新しい会員2人入ってくれたー。1年生のママさん。
今日は軽い活動紹介的なものにしようと石鹸にデコパージュを。
新しい方も作ることがお好きだってことで、いろんなワークショップイベントに行くのが好きだとか、子どもと一緒に工作よくやってます、とか。
楽しんでいただければいいなー。

次は何しよう?
夏らしくミール皿なしの、シリコン型でレジンを透明仕上げにしてみようか、と案が。
ベテラン会員さんが、小さい花を押し花にしてレジンで花を閉じ込めたいけど、ぺちゃんこじゃなくて立体にしたいのよねぇ。と考えてるって。
生の花そのままレジン塗ったらどうなるんだろね?と。
ちょっと調べたら、そのままだと色が抜けたりする、と書いてあったけど。
抜けたら抜けたでアンティークっぽくない?質はどうなるんだろう?
とやってみたくなり。
帰ってとりあえずパンジーとアジサイにレジン塗って固めてみた。
なんだか可愛いのでピアスにまで仕立ててみたけど。
しばらく放置しといてみよう。
キレイな間だけでも使うのもありかもね。
1494938692178.jpg

メバルはどうやったらおいしいか

メバルのシーズンももう終わりだから釣れないと思うーー、といいながら土曜の深夜にお出かけになっただんなですが、食べられるくらいのを何匹かお持ち帰りになりました。

煮魚、から揚げ、ムニエル、刺身、塩焼き、アヒージョ、鍋の具、ともうやりつくした感じのメバル料理。
中華の油をかける料理にしてみれば?と言われたけど今日は庭の香草をたくさん使ってオリーブオイルで焼いてみた。
。。でもやっぱり味が薄い、ってー。
薄いというか、お上品な味なんですぅーウッシッシ 

GW中に仕込んで日曜に燻製にした豚バラベーコンを使ったサラダは美味しかった。

。。。写真は撮らなかったねあせあせ(飛び散る汗)

母の日

1494771272422.jpg
いつもいつまでも何歳になってもお世話になってばかりの母に感謝のご訪問。
ちゃんとしたプレゼントは来週あたり妹たちと買いにいくとして、今日はとりあえず庭の花束とロールケーキをお土産に。
実家の庭のさくらんぼ、タニウツギ、白のシランがキレイでした。

うちには息子二人と娘一人がいて、私も母のはずだけど何もないようなcoldsweats01
娘は先日の誕生日プレゼントが母の日とあわせ技だからと言っていたのでいいとして。。息子よ。。sweat02

でもだんなが素晴らしい紫陽花をくれました。
最近母の日はカーネーションじゃなくて紫陽花、、ハイドランジアなんていうらしいですが、を送るのがオシャレらしい。
その中でも島根県でだけ栽培されてる万華鏡という品種が今年の一番人気なんだとか。
万華鏡は一昨年だんながくれた紫陽花じゃないですか。あら先見の明?
そして母の日のお花コーナーにあった最新品種が「銀河」。
名前がいい!ということで今年はこれになったようです。
一昨年の万華鏡もちゃんと今年も花をつけてるし、銀河も大切に育てますよー。ありがとうheart01

フィールドオブクラフト

先日もアートなイベントが行われてた広場ですが、今日は地元作家さんは少な目で全国からのアート作家さんが集合してのイベント。

今日は陶芸関係がちょっと多めだったかな。先日ほど風が強くなかったので安心して見て回れました。。
毎年出店されてる、白いお皿に青の染料の細い線で精密なショベルカーや電線、カメラなんかが書かれてるお皿に今年も注目。。
リアルな機械がなぜか美しくて可愛い。。

子どもたちもたくさん参加できるようなワークショップもいっぱい。木製の錠前作り、とか楽しそうだった。
モノを作る、ことはなぜか心惹かれますー。
 

1494684544048.jpg

アスリート並み!

生協のブロック委員会で。
中学は給食でよかったけど春から高校生になったからお弁当3人分になって大変ー!という委員さんがいらっしゃって。

大変なのはただ3つ作るからということじゃなくて、高校の野球部の保護者の集まりでお弁当についての説明があって、ごはんとおかずはバランスよく、揚げ物はあまりいれず、野菜中心で肉は鶏のササミとか良質のたんぱく質でお願いします、と指導されたとか。
甲子園を目指す身体作りを頑張りましょう!って。

。。あらまあ。それはほんとに大変だcoldsweats01

新曲ー♪

コーラスの練習日。
発表の場は春夏はなくて秋の敬老会が最初なので今はレパートリーを増やす時期。
今日も新しい楽譜を2曲いただきましたー。
アンパンマンで有名なやなせたかしさん作詞木下牧子さん作曲の「愛する歌」という曲集からの2曲。
童話のように情景が浮かぶ詩なので想像しつつ歌うのも楽しそう(^-^)

環境の委員会で必要な環境問題に関係ある紙芝居を図書館に探しにいったり、バザーに呼べるパン屋さんを探したり、いろいろ忙しいな(^_^;)

魔法鍋でローストビーフ

1494424734652.jpg

国産牛モモ塊が168円/gって安くない!?
450g750円くらいでしかも賞味期限近く3割引シールありで500円ちょっと、という激安のを昨日見つけて買ってきたので今日ローストビーフにする。

岩塩まぶして、庭のパセリ、ディル、ローズマリー、セージ等のハーブをふんだんに貼り付けてしばらく休ませてからフライパンで焼き目をつける。
ジップロックにローリエとハーブ入れて空気抜いて魔法鍋に温度85度のお湯いれて30-50分浸けておくだけ。
30分でレア、45分でミディアムというので45分にしてみたけど。
「うーん。ちょっと火が通りすぎ??」
とだんなに指摘されたcoldsweats01
。。じゃあ次には30分にしてみる。。
でも香草の匂いもよくついてて美味しいとおもったけどなー。

高校役員

朝は生協の総代会で、帰ってお昼食べて午後はすぐ高校の役員会に。
次男の時の役員はヒラだから時間も短かったけど、役つきの委員は拘束時間が長いですーーー(^_^;)
でも。
幼稚園から始まった役員生活の最後のお役目なので。。
がんばってやりきりましょう!

麻酔効きすぎ

GW終わったー。
ということでまず掃除からcoldsweats01

それから太極拳、午後は歯医者。
定期点検のつもりだったのに小さい虫歯が発見されるweep
つつかれるとちょっと痛い、と言うとすぐ麻酔してくれる。
楽なのでやっぱり麻酔はしてほしい。
だんななんて、後で口が痺れるのが嫌いだから少々は我慢するとかいうの。
えぇーイヤだsweat02
で、麻酔したけどものすごく効いてて夕方になってもまだ変だった。
うっかりおやつ食べたら内クチビル噛んじゃったsad

椿姫!と誕生日続き

朝から連島のヘルスピア倉敷へ。
去年もお邪魔した、倉敷スケートクラブの感謝祭。
ここヘルスピアのスケート教室で習っている子たちの発表会みたいなのなんですが、クラブの卒業生とそのお友達のゲストスケーターが登場する後半がお目当て。。
でも前半の小さい子たちも可愛いーー。
今回のベストはアイスダンスの小学1年生の女の子と3年の男の子の「ラムのラブソング」のプログラム。
もうねー!可愛いったらないの!そしてそんな小さい子なのになかなかまとまったプログラムで。
もう1組のアイスダンス中学2年&3年生の吉田杉山組も期待できそうな美形ペア。
何年後かには日本代表になってるかも!?なんて。

後半の三宅星南くん、木科くん達有望スケーター、ゲストの日野龍樹くん。。狭いリンクなのですぐそこで滑ってくれて嬉しいー。
そして田中刑事くん、何を滑るか未定となっていましたが、登場した衣装は椿姫!
わーーー!一番好きなやつ!
目の前で椿姫。。嬉しすぎるハート 
来シーズンも絶賛応援するからね。

1494160581868.jpg

昨日のお誕生日続きで、、無理やり長男にケーキおごらせちゃった。
オキザリスのマロンロール。美味しい♪

夕食は、、クラモクの端材で作ったバーベキュー用机を初めて使ってみた。
周りも焦げなかったし、なかなか使い心地よし。
これでGWは終わりですねー。
1494160582685.jpg

誕生日♪

わたくし本日お誕生日でございました。
そんな本日朝から次男より宅急便コンパクトが届く。
。。。中身はバイトで必要な保証人などの書類でした。
それだけ?と中身を二度見したけどそれだけだった。
ま、本人の誕生日にこちらから何も送ってないから仕方ないかウッシッシ 

でもだんなは豪華バラの花束をプレゼントしてくれたので満足でございます。
そして長女は「この前友達とイオン行ったときに買っておいた!母の日と合わせてこれね。」ともちもちな触り心地のクッションをプレゼントしてくれた♪

やれうれしや。ありがとうーーー!

そういえば長男は?
「・・・・うぅ」
なにその短いうなりはたらーっ(汗) 

長男がケーキとかくれてたら完璧だったのになー。
ま、いいか。
と自分でケーキ、、は焼かずにあんパンを焼きました。
なんかケーキよりあんパンが食べたかったんでハート 

そういえば何歳になったんですかね。
忘れておこうか。

1494078509923.jpg

今日もいい天気

今日も高速大渋滞、なんてニュースを横目に近場をうろうろ。
庭の草取り少々やって、うどん食べに行って、新装開店したスーパーに買い物に行って、手作り雑貨マーケットイベントを覗いて、図書館で借りた本読んで。

雑貨マーケットはいつもの会館前広場だけど出展者が意外と遠くからきてた。ネットで募集をしたそうで、高知やら愛媛やらの四国勢、京都や兵庫の関西勢、島根鳥取の北方面、といろんなお初の方々の手作り品を見れてちょっとおもしろかった。
ガラス、木工、革、陶芸、イラスト、編み物、布小物、金属、レジン、などなどいろんなジャンルがあったし。

明日はちょっと天気悪い予報だけど、、どうかな?雨降らないといいな。

スニーカー求めて三千里

1493909829149.jpg

高校はローファーが通学靴と聞いていたけど体育ある日はスニーカー。
黒とか白とかじゃなくて色ついてるのもみんな履いてるらしい。
ということで昨日妹がお祝いに買ってあげるね、とアウトレットモールうろうろしたんだけどやっぱり本人が履いてみないと。。
で、今日長女を連れていってあちこち探すもなかなかピンと来るのがなく。
ちょっと大きな靴チェーン店に自転車で移動。
やっとこれかな、というのに出会いました。
アディダスの紺&赤。
一番下の妹が買ってくれた通学ディバックのカラーリングと一緒♪
妹たちお祝いありがとう!!

夕方にまたハートランドの音楽イベントに。
カウントハードというビッグバンドのLIVE♪
ジャズのスタンダードナンバーや、後半はボーカルの方が登場して歌も。
君は薔薇より美しい、を熱唱してくれて嬉しかったー。この歌大好きなんだよーー(*´∇`*)
夕方のオシャレな大人LIVE楽しかった♪

ハートランド

GW後半もいい天気でスタート♪
街中では毎年恒例のハートランドっていうお祭りが。
神社の藤祭りではお抹茶の接待に雅楽の演奏という雅。
姪が茶道部で参加してるというので飛んで見に行く叔母と叔父happy01
可愛いJKのお運びさんに出会えました♪
アケボノ藤というちょっとピンクの藤がよく咲いてました。

通りには吹奏楽のパレードが。
去年までは長女の学校の追っかけに必死でしたが。。今年はのんびり
遠くから観賞。
午後に妹とショッピングモールにお出かけしたら今度は公園でもマーチングの上手な団体が演奏してたのでまた聴いたりして。 
特に遠出せずとも近場でもいろいろ楽しいheart01

1493807593542.jpg

一応平日

連休の間で一応平日。国分寺のレンゲ観に行ってみようー。とお出かけ。
それでもさすがに駐車場は結構車多い。

去年レンゲはあんまり咲いてなかったけど今年は一面ピンクで青空に五重塔とレンゲが映えるーー♪
黄色のキンポウゲの野草、ウマノアシガタ(おもしろい名前。葉っぱの形から?)も群れると可愛い(^-^)

国分寺前にある造り酒屋さんで、珍しい酒米を使って仕込んだ純米酒を買ってみた。山田錦とか雄町米とか聞いたようなのじゃなくて「都」という種類。栽培もまさに国分寺前のレンゲ畑でしているとか。
ちょっと味見してみたらなかなか濃厚でしっかりした味わいでした。
何の料理が合うだろう??

1493734650429.jpg

もう5月

GW中の気分だけど長女は普通に学校ですよね。お弁当作るの忘れそうだったあせあせ 
平日だから太極拳もあるし生協の配達もある。。

今日は庭の切った木を山にしてるとこを片づけたり、パセリとディルの株を抜いてレンジでドライにして保存用のを作ったり。

5月1日はスズランの日だって。ちょうど今日うちの庭にもスズラン咲きました。
ツツジも満開です。
1493648930218.jpg

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ