最近のトラックバック

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

三月最後

次男は朝早くバタバタと下宿へ帰っていったけど。。
すぐLINEで「時計忘れた」とか言ってくる。
なんだろかもうdespair
そんなの送りたくないわぁ。高級品(?)なのに破損とか困るー。
次まで預かっとくじゃだめかな。。

それにしても。。
もう4月がくるってのに寒いーー。
こたつにもぐって本読んだりして冬みたいにじっとしてたbearing
桜の開花宣言もまだ出てないんだけど。
明日からはもう春になるのかなーー?

ネコライオン展と世選

岩合光昭さんの写真展「ネコライオン」を見に行く。
写真展に合わせて会場のデパートでいろんなイベントが企画されててそれに参加するのも目的。
まず平日入場先着250名さまに岩合さんの写真マスキングテープがプレゼントというので開店前から並ぶ。
デパート各階に猫パネルが隠されているので写真撮って集めたら賞品がもらえるというので売り場を歩き回って収集。
入口パネルで記念写真撮ってSNSにUPしたら記念品プレゼントというのでこれもやる。
すべてコンプリートしてご機嫌な長女でしたハート 
写真ももちろんじっくり楽しみ。。魚をくわえる猫と獲物をくわえるライオンの写真が同じように並べて展示してあって。。スケールはちょっとちがうけど同じ猫♪
鑑賞後は物販コーナーで岩合さんお楽しみ袋をゲットしてますますご機嫌長女。
午後は三月のライオンをお友達と鑑賞に行ってた。有意義な春休みを過ごしてるね。

夜は世界フィギュアを絶賛応援鑑賞。
放送時間の枠内にケビンを入れてくれなくて残念。
第五グループから点数がもうすごい。ボーヤン・ジンくん!ネイサンくん!(3アクセルが残念だったけど)、ミハルのオシャレプログラムが好き。デニスもよかったー。
最終グループはみんな調子がいい!
ゆづのコンビが残念だったけど、転倒した人もいないし。
いい演技が観られるのが嬉しいーー。
といいつつ昌磨の時はジャンプきまる度にわーー!って叫んでたけど♪
FPもみんなベスト演技が決まりますように!
1490885645165.jpg

弾丸帰省と合格祝い

お正月には長男インフルやら長女受験やら次男バイトやらで帰省できなかったので、春にはみんな揃って帰ってきてなー!というおじいちゃんの願いをかなえるため帰省。
でも明日には長男が就職説明会があるので日帰りあせあせ(飛び散る汗) 

日帰りだけど、お昼はおじいちゃんが行きたかったとこに行って食べたし、掃除も出来たし、お墓参りしてしいたけ狩りもさせてもらって。
シイタケは今が出る時期なのかな。菌床じゃなくて原木なので美味しいと思う♪

夜は倉敷に帰って高田屋で長女の合格祝い&次男の誕生祝い(1か月遅れ)&だんなの誕生祝い(来週)とまとめて乾杯ーー♪
高田屋の焼き鳥ほんとに好きぴかぴか(新しい)
1490795035183.jpg

のんびりした日

1490709271837.jpg
何も用事がないのでちょっとのんびり。
レース糸でお花編んでみたり、もらった金柑ジャム入れてパウンドケーキ焼いたり、予約してた本を借りに図書館行ったり。
本は東野圭吾「ラプラスの魔女」。映画化されるそうで。
すごいですねぇ。出す本出す本みんな映像化されちゃって。
予約が詰まってるらしいので早めに読まないと♪

高級食パン

一人でお出かけしてただんなからLINE。
送られてきた画像は「高級生食パン」の看板。
へぇー。美味しそう♪だけど2斤で800円かー。確かに高級。
でも食べてみたいよね?
ということで買ってきてもらいました。
なんでも「生」で食べる方がいいとか。
そのまま食べてみたらふわふわでなんとも美味しい。
生で食べるのにいい食べ方は?と考えてフルーツサンド作ってみた。
生クリームに合うーー♪
夕食もパンに合うおかずで。
生ハムサラダとソーセージとジャガイモとブロッコリーのチョリソー風。
高い食パンだったけど存分に楽しみました。

1490617435231.jpg

ジュニアオーケストラ


姪二人出演の市のジュニアオーケストラの演奏会へ。 
赤のチューリップとピンクのガーベラを差し入れて♪ 

毎年楽しみにしてる最初に登場する楽器始めたばかりのおちびちゃんの舞台は可愛いheart01

ベトコンのソリストはジュニアのOGさんで今は東京芸大の院生さん。 
とても純粋な透明感ある音で雑味がなくてとってもクリア。澄んだ音がとても美しかったです。 
コンチェルトは難しいと思うけどオケもとってもがんばっていて素晴らしかったよー。 

最後の田園は大曲で。バイオリンだけでも40人以上いて大人数で大迫力。 
逆に小さい音を合わせる方が難しそうでしたが長い曲を最後まで弾ききってお疲れ様でした! 


1490533545843.jpg

定演と打ち上げ

卒業したけど中学の吹奏楽部定期演奏会のお手伝いへ朝からお出かけの長女。
高校用に買ったお弁当箱の使い初め。
ランチバッグと一緒に使うとこんな感じ。。この量で足りるのかな?
可愛いお弁当セットで気分上々らしいです。

定期演奏会、聴きに行きましたが。
やっぱり1年2年だけの演奏だとなんだか心もとない。。
これから、これからよね!
がんばれ1年2年生。去年に続き中国大会へ♪

夜はコーラスの年度末打ち上げ。
オシャレなフレンチバーのような「プルミエ」。
でもここのバーのようなお店は仮店舗らしく。改装してるお店が完成したらまたお引越しのようです。
お料理はみんなでシェアしつつたくさんの種類が!
お肉のテリーヌに鴨の燻製のサラダ、パルマ生ハムのマリネやエスカルゴ、キッシュ、そば粉のガレット、牛の2番目の胃トリッパのトマト煮込み、ポタージュにホタルイカアサリ菜の花のパスタ、鶏もも肉のソテー。そしてワインにビール飲み放題。。
白ワイン、赤ワインと一緒に美味しく食べつつ盛大におしゃべりしてきました。
新年度からもまたコーラスがんばりましょう♪
1490450769156.jpg 1490450770178.jpg

今日もお買い物

高校の説明会と物品購入日。
説明の中には今時らしくスマホ教室も。
中学でもそんな講演会があったから、またかーと思ったけど意外にもなかなか実践的なお話で、実際にスマホを出させて、設定のこれを開いてください、はい、オンになってる人は切ってください!と言いまくる。連絡先がタグ付けされてるとかどこまでに公開になってるかわかってない子も多いみたい。
FBやツイは就職活動でネックになることもあるし、本当に迂闊にいろいろ呟くものじゃないね。。

物品購入は制服採寸に体操服試着にと大騒ぎ。
ブレザーが6万円ちょっとでプリーツスカートが1万円以上するーー。
夏は1枚じゃだめだろうからもう1枚って。。1万円のスカートなんて買ったことないからびくびくする長女coldsweats01
いつもイオンで1980円!とかそんなんだもんねー。
おまけにモノがいいから、と言われても絶対卒業したら着ないわけだし。
やれやれ。
満員電車みたいな人混みで疲れたーー。

お墓参りとランチとお買い物

1490276500235.jpg
お彼岸の最後になったけどお墓参り。
お墓のそばにシキビの木があるので切ってお供えするんだけど薄い黄色の花が咲いててなかなか可愛いheart01
菜の花も咲いてて春ですね。

それから母と妹と姪と長女で大学&高校合格お祝いランチへ♪
パスタを選んだらピザとサラダは食べ放題というリトファンイタリアーノ。
ピザはすごく薄い生地なので、どんどん持ってきてくれるいろんな味のを結構何切れも食べれちゃう。。食べ過ぎ注意!
デザートピザもあるし、ケーキもあるし、ドリンクも飲み放題だし、時間制限はないしなかなか素敵なお店でした。

食後は合格お祝いのお買い物へ。
一人暮らしの姪にキッチンマット、バスマット、エプロンに可愛い布巾とこまごまセレクトしてプレゼント。
いいよねぇぇ一人暮らし! 可愛い自分のおうちにしてね♪
長女には通学用リュックを買ってもらい。猫耳ついてるの可愛いーーーー。
母からはお弁当箱にランチバッグにブラウスにスカートに。
皆様どうもありがとうheart01

長女は帰ってからネコカフェにまでお出掛けして。
楽しい楽しい1日でした。

二本立て

午後からお休みとって映画行きたいという旧友につきあって「ひるね姫」を鑑賞。
岡山が舞台で下津井や瀬戸大橋が登場するというのでちょっと見てみたかったの。
岡山弁をしゃべる登場人物にはやっぱり親近感を覚えました。
だけど絵の綺麗さは。。「君の名は」と比べちゃうとね。。(^_^;)
お話はファンタジーも入って工夫されてて宣伝たくさんしてるだけあるな、って感じでした。

そしてひるね姫より見たかった映画がもう1本。
でももういく日がないかも?と思ったので午前中に見ちゃいました。
「三月のライオン」。
高校生天才棋士のお話。小さい頃に親を亡くしてプロ棋士に引き取られ、と、やっぱり人間模様の描写が主で将棋のシーンは少ないんだろうな、となんとなく想像してたのに。
意外にもがっつり対局の場面がいっぱい。
その静かな対局シーンがかっこよくてドラマティック!
佐々木蔵之介さんに加瀬亮くんはもういかにも棋士で。伊藤英明さんは見た目全然棋士っぽくない雰囲気なのに異色棋士な感じが印象に残って良かったし。もちろん主演神木くんは文句なし(*´∇`*)
風景とか画面の雰囲気が原作のふんわりした感じに似ている気がして。とてもきれいな絵のような映画だった。
よくアクションものを撮っている大友監督っていうのが意外な感じ。
相当気に入ったので後編ももちろん行きます♪

最後はお茶会

今年度最後の手芸の会。
何か自分のやりたいこと持ってきてもいいしおしゃべりのみでもいい、という。。最後はいつもお茶会的。

お茶会というからには。。と昨日焼いておいたガトーウィークエンドを持っていく。
なかなかしっとりきめ細かくレモンとバターの香りもいい感じに焼けました♪(自画自賛過ぎ(^-^))

1490108166492.jpg


来年度も続けてゆるく遊びましょうねーということで継続決定です。

夜は大好きだったドラマカルテットが最終回。
あー終わってしまった。寂しい。
どう言われようとカルテットを続ける。外で弾いてて立ち止まって聴いてくれた人にはなにか伝わったのかも、それが嬉しい、って。
コンサート途中で帰るお客さん多数でも残った人が楽しいと思ってくれるなら。万人向けは望まない。視聴率への訴え?(妄想か)
来期のドラマはまた楽しみにできるのがあるといいなー。

音楽祭最終日

今日も倉敷市音楽祭を楽しみました。
1時半から女声コーラスアンサンブルグループのプチパニエさんのステージ。
赤いドレスの方がPTAコーラスのご指導の先生なのです。
しかしなんと伴奏用に持ってきた音源が鳴らないというハプニングが!
でもやるしかない、と想定外のアカペラ曲ばかりになったのですが、そんな状況でもさっと変更して歌えてしまうなんて素晴らしいー。
朧月夜や、オリジナル曲の「手作りの故郷」などなど。
赤トンボのハーモニーとても素敵でした。

3時からは妹出演の倉敷管弦楽団。
今回プロの声楽家の方がゲスト出演で、ソプラノ横山さんとテノール福井さん。
福井さんの「女心の歌」「誰も寝てはならぬ」なんて鳥肌モノぴかぴか(新しい) 
会場いっぱいに響き渡る美声!! 圧倒されました。
アンコールのオ・ソレ・ミオも横山さんとの「乾杯の歌」も感動でした。
いい音楽が生で聴けるって幸せだな♪
1490020461336.jpg

音楽祭2日目

昨日は自分が音楽祭の町並コンサートに参加。
今日は長女がアマチュアトップコンサートに参加。
もう卒業してますけど出てもいいそうなウッシッシ 
31日までは中学生なんだもんね。
これは今年度活躍した音楽団体が出演するコンサート。
コンクールで金賞とか取ってる団体さんばかりなのでお上手ですー。
長女の中学はドラマ主題歌2曲。「HERO」(木村くんの検事の)と、今年大人気の星野源くんの「恋」。
楽しく、楽器を上げたり下げたり(スタンドプレイというそうな)動きがそろってていい!
受験終わってから練習に参加した、数人混じってる3年生も全然間違えた様子もなく。 さすがですよね♪

これでとうとう中学での演奏は終わり。
次は高校の吹奏楽部でがんばってねーー♪

マーチングの演奏も、合唱も、いろいろ楽しめたコンサートでした。

1489927223246.jpg

音楽祭と春宵あかり

朝からコーラス練習して本番会場の倉敷物語館へ自転車連ねて移動。
11時半から12時までの30分の枠ですが、前の方の撤収が時間が
かかってしまって持ち時間が減っちゃった。
なので最後の曲がご披露できずにカット。残念ーーー((T_T))
コンテストでやった曲だから一番練習したやつなのにー。
でもお客さんの前で歌えるのはいい経験です♪

夜は倉敷春宵あかりをやってる美観地区へお散歩。
すごい人出でした。
和傘越しの大原美術館とか、写真がよさそうに撮れる場所は
黒山の人だかりでびっくり。
みんなインスタ投稿かな(*´∇`)

1489848945671.jpg


1489848946395.jpg

振り込み行かなくて済みました

県立高校合格発表の日。
もしダメだったらすぐに私立に入学金とか振り込まないといけない。
私立高校は明日が保護者同伴登校日だし。
だけど、私は今日は環境の委員会で、明日は音楽祭に出演。
全然私立に行く予定になってないウッシッシ 
だって受かる予定だから♪

その予定通りになったわけですが、発表を見に行って、帰って来た長女の第一声は「振り込みしないと!」って。
でも顔笑ってるしウッシッシ 
「はいはい、友達みんな大丈夫だった?」とそんな冗談はスルーよわーい(嬉しい顔) 
でもみんなじゃなかった。。男の子でダメだった子もいたとか。。残念。

晩御飯はマグロのバラ飾りちらし寿司にしましたハート 
おめでとーー。
1489756075485.jpg

毎年やります

コーラスは土曜の音楽祭が目前なのでその練習。
続けてコープ委員会。
終了後乳がん検診。

乳がん検診は触診とマンモと両方。毎年行ってた病院の検診センターが病院と別の場所のビルを検診専用にしてた。
検診のみなので他に患者さんはいないし、支払いも待たないし、早く終わって大変よかった(^-^)

春休みスタート

卒業式終わった長女さんは春休み突入です。
今日は実家に行って母とお昼を食べ、行く途中に古本屋に寄り欲しかった漫画を買い、明日友達の家に持って行くクッキーを焼き。
夜はTVでWBCを応援観戦。
「1日目から充実してるわ!」とご機嫌な長女でした。
1489589053248.jpg

卒業式

本日長女さん卒業式。
義務教育の終わりです、と言われても、、ほぼみんな高校行くんだからまだまだお勉強は続きますよねー。
式は型どおりですが、終わってからの教室のホームルームが可愛かった。
思い出スライドとかを先生が作って流してるとこでもう泣いてる子があちこちに。
しかも男子多数!
最後にみんな一人ずつ前に出て一言、のコーナーでも泣き泣き言うのは男子の方が多い!
泣いてて言えないから順番飛ばして、っていう男の子もいたりして。
なんなのみんな可愛いなあ!

ホームルームが終わっても教室で友達同士写真を撮るのに忙しそうなんで、親は先に帰ったけれど、、親子写真とか撮らなかったあせあせ(飛び散る汗) 
撮ればよかったあせあせ 

夜は早速打ち上げだとかって、連絡とってお店探して予約して。連絡とるのもLINEあるから便利よねぇ。お店もネットで探せるし。。
そんな現代っ子たちも卒業式では泣く。やっぱ可愛いねハート 
みんないい高校生になってねー!
1489502675603.jpg

ベビーチェア!?

学生時代からのお友達2人と久々に会ってランチ。
お隣市から来てくれた友達は長い間借りてたベビーチェアを返したいと。
。。。。ベビーチェア?そんなの貸してたかどうかもう記憶にないくらい前だよあせあせ(飛び散る汗) 
そして家でベビーチェアを使ってた記憶ないあせあせ 
でも実物を見たら思い出した!
これはじいちゃんばあちゃんが可愛い孫のために用意してくれてたお食事用ハイチェアだ!
帰省した時にだけ使ってて家では使ってなかったから忘れてたのねあせあせ(飛び散る汗) 
でも返してもらってどうしよう。
。。まだまだキレイだし、これは未来の孫のためにとっておこうウッシッシ 

ランチは行ってみたかったイタリアン「ポルコロッソ」。
前菜はホタテとサーモンといくらのカルパッチョ、牛の焼いたの、豚のバラ肉の煮込み。
パスタは鶏もも、玉ねぎのポタージュに、パン、イチゴのパンナコッタ、コーヒーで税込み1500円。税込みなとこがちょっとお得感。
塩濃くなくていいお味でしたheart01

1489405487415.jpg

長女さんのお出かけ

入試が終わった長女さんですが、昨日は吹奏楽の練習に出かけ。
今日はのんびりかな?と思ったら。
ちょっと遠くの古本屋さんにしかない、漫画のキャラクターの一番くじを引きに行きたいというのでお出かけ。
ミイラの飼い方っていうコミックのキャラですって。
ミイラ。。可愛いかなexclamation & question 
でも好きなのは主人公のミイラより恐竜みたいなイサオだそうで、B賞のぬいぐるみが当たって大喜びしてました。
。。。もうすぐ高校生の人、こんな感じでいいんでしょうかねわーい(嬉しい顔) 

帰りに大きめなスーパー寄って、本屋さん、DAISO、ゲーセン、とさんざんうろうろして、ベーカリーでお昼のパン買って。
卒業式を前に散髪屋さんも行って。
充実のお休みでしたぴかぴか(新しい) 

1489329753044.jpg

もう卒業アルバム

昨日は筆記試験、今日は面接で長女さんの入試は終了です。
面接から帰ってきたら、午後から卒業式の練習とかで学校へ。
夕方かなり遅く帰ってきたのは、、学校で友達と喋りまくっていたんでしょう。
みんなやれやれーーだよね。

もう卒業アルバムも持って帰ってきてた。卒業式の日に渡されるんじゃないんだね。
小学生の時に知ってた子たちもすっかり大きくなってるーー!
もう誰かわかんない感じの子もいっぱいいる。
えーーあんなに可愛かったのにおじさんみたいになってるじゃん○○くん!(失礼あせあせ

というわけで長女さん、明日からしばらくのんびりな毎日、かと思いきや。
アマチュアトップコンサートという音楽祭のコンサートに吹奏楽部を卒業してるのに参加してもいいというので、、早速練習にお出かけらしい。
だらだらしてるよりいいんじゃないの♪
聴きに行くよーーハート

子どもと一緒にコーラス

朝、受験の長女を送り出しー。元気に行ったからきっと大丈夫!
と信じて私は小学校のコーラスへ。
今日はコーラスクラブの子供たちと一緒に休み時間のミニコンサート。
休み時間のざわざわした中で通りすがりに聴いてね、ってやつかと思ったら。
ちゃんと静かに座ってたくさんの子供たちが聞いてくれたよー。
コーラスクラブの子供の他に有志で合唱披露、の子たちもいて、楽しい時間でした。
最後に、今日は3月9日だからなのか、レミオロメンの3月9日を全員合唱。
。。。しかしこれが難しい歌で適当になってしまってすみませんあせあせ(飛び散る汗) 
次は来週の土曜日の倉敷音楽祭での街並みコンサート。
暖かい日だといいなー。
今日は寒かったもんあせあせ 

そして長女が試験から帰ってきた時「名前書いた?」と聞いた私。もう、名前さえ書いてれば受かるでしょ?のつもりなのね。
で、だんなが帰ってきて、長女に一番にかけた言葉が「名前書いた?」
・・・・長女はあきれるばかり。
考えることが同じですまんあせあせ(飛び散る汗) 
ちなみに名前は書かないで受験番号だけでいいんだってさーウッシッシ 
書いてれば受かるよきっと♪
1489068786199.jpg

受験も終盤

国立大学の合格発表もあちこちであり、、お友達のお子様たちも希望のところに合格という、おめでたい声を聞き。

でもまだ公立高校の受験が残っている!
やっと明日が試験の日ーー。
インフルエンザにさえならなければ大丈夫と思い。。
明日の朝元気ならもうそれだけで。

お弁当は好きなものを準備。鳥の照り焼き、ゆでブロッコリー添え、ポテトサラダ、デザートのアップルパイは今焼きあがりました。

がんばっておいでーー!

WBCも面白いけど

午前中の総代会はネムカッタ。。(コラ(^_^;))

夜はWBCー。
壮行試合の阪神やらオリックスに負けたりぎりぎり勝ったりするのを見てるともう絶対キューバなんかに勝てやしないし、下手したらオーストラリアや中国にも危ない。。なんて思ってたのに。
意外に勝ちそう??
いや打たれたぞ!? ただいま8回で9-6。。
やっぱヤバい(^_^;)

10時から楽しみにしてたドラマ「カルテット」はWBC終了後なのでおあずけ状態。
これも見たいのにー。
早く勝って終わりましょうよぉ!

久々に庭の花

唯一残った大事なクリスマスローズ今年も咲きましたぴかぴか(新しい) 
嬉しいー。
3株中残ったのはこの1つ。妹からのプレゼントハート 
ちょっと木の影に植えたのがよかったのかな。。

それから2月から咲いてる寒アヤメ。
ほんと寒いのにこの夏っぽい花が咲いてるのはいつもびっくりする。
しかも庭の中で一番目につかない方の塀の傍。
見たよ見たよ。と言ってあげないとかわいそうウッシッシ 


1488803542163.jpg

ヴォーカルアンサンブルLIVE♪

コーラスの指導をしてくださっている先生の所属するヴォーカルアンサンブルグループ「Petit Panier」さんのLIVEへ行ってきました。
クラシック曲からポップス、童謡、ミュージカル曲といろんな曲をアレンジして歌っておられてて。
コンクールやコンテストの受賞歴もあり、お上手なんですー♪
観客の方は結構年配の方が多く。。それを踏まえての選曲なのか懐かしポップスのアレンジが多かったかな。
八神順子のMr.ブルーとか懐かしいんですけど!好きだったー。
その高音のところをカーンと気持ちよくハモッてて。
いいなー。これだけ合うと気分いいだろうなあ、と羨ましく聴いてました。

1488718128292.jpg

ダッフィー可愛い♪

この前のダッフィーお衣装を完成させてお届け。2年生のお嬢さんはとっても喜んでくれて良かったheart

1488625834620.jpg

おやつにガトーショコラ焼いてみた。チョコレート200gもいれて贅沢heart04
そばのペンギンは、、長女が美術の授業で制作した紙粘土ペンギンさん。
なかなか可愛いポーズです♪

1488625835261.jpg

今日も慰労会

火曜日はコープ委員会の慰労会。今日はブロック委員会の慰労会。。
とご馳走続きの今週ですハート 

委員会は早々に終わらせて(!)今日のお店は「木庵」。
和食のお店だと思っていたけれど、洋食ランチもあるというので、そちらをチョイス。
入口のお花も美しく、中ではお琴の生演奏。
前菜がちまちまとたくさんお皿にキレイに並べられていて気分が盛り上がるー。
ほんの一口づつ、、タコのマリネ、パテ、サーモンのエスカベッシュ、生ハムサラダ、グラタン、ホタテフライ、ブリの香草パン粉焼き。
メインはローストポーク。これにパン、スープ、デザートのレアチーズとフルーツとコーヒー付き。というランチいただきますのコースでした。
1500円+税で1620円。
補助によりまたもや支払いは620円のみ。ありがたくいただきましたわーい(嬉しい顔) 
1488550327830.jpg

家庭教育学級

1488464424153.jpg

本日はデコパージュの先生になりすまし。(笑)
地区の方々にオリジナルエコバッグ作りを楽しんでいただけました。

Amazonさんでお取り寄せした素敵柄の輸入紙ナプキンを貼れば。。
誰でもおしゃれなエコバッグが完成するのです♪

でもコラージュの仕方は人それぞれで。
出来上がりは個性あるデザインばかり。
やっぱり人がやっているのを見るのは勉強になります。。
楽しんでやっていただいたと同時にこちらも学びました。

ミシンの日

昨日委員会でお邪魔した委員さんのうちにダッフィーちゃんがいて。
「そうそう。娘がダッフィーの服を欲しがるから調べたら4000円もするのよ!」って。
ほぉー。高いねーーー!
え?Tシャツとサロペットが欲しいの?簡単なものなら縫ってあげられるかも。
と引き受けてみたので今日早速作ってみた。
親切にも、、ダッフィーSサイズ用型紙、とか作ってらっしゃる方がいるんですねぇ。
一から型紙起こすのは面倒だなあ、と思っていたから助かった。
後は、実際に着せてみて、ボタンの位置とか調節して何かワッペンとかつけて飾ってみようかなー。
小2のお嬢さん、、喜んでくれるかな。

グラニーバッグはデコパージュをするといいかな、と生成りを表にして作った。

久々にぬいぐるみちゃんの服は楽しかったハート 

1488373864757.jpg

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ