最近のトラックバック

« 干物にはまる | トップページ | 車検ーー »

花形狂言

アルス倉敷(市の文化振興財団)のチケットプレゼントに応募したら幸運にも招待券が当たったので花形狂言を鑑賞してきました。
狂言は、長男の高校であった教育用の芸術鑑賞会を見に行ったくらいで、わかるかどうか、、と少々心配だったのに。
なぜがお笑いライブを見に行ったかのように面白かったぴかぴか(新しい) 

5演目の中で古典は1つ「附子」だけで。有名なこのお話もとても楽しかったけど、新作の「My Sweet home」が一番のお気に入りに( ´∀`)。
「早、倉敷に着いた」と舞台上でちょっと動いてこう言えばそこはもう倉敷、という狂言のお約束を逆手にとって、あっという間に江戸やら京都へ移動しちゃうコントみたいな新作のお話がもうおかしくて。大笑いしてきました。
「狸山伏」では狸に扮しているはずが、、なぜか狂言の歌っぽいアレンジでトトロの歌がなんとなく流れ、、メイ!とか聞こえ。。なになに?ジブリのパロディ!?
公演後ロビーで地震の義援金をお衣装のままで集めていらっしゃったので写真撮らせていただきました。
その、トトロだか狸だかっぽいキグルミの方が茂山千五郎家当主さまです(^∇^)

1486299686897.jpg

« 干物にはまる | トップページ | 車検ーー »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207511/64856214

この記事へのトラックバック一覧です: 花形狂言:

« 干物にはまる | トップページ | 車検ーー »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ