最近のトラックバック

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

慰労会ランチ

年度末の恒例行事慰労会。
生協の委員さんには生協さんから1年間お疲れ様でした、のランチ代1000円がいただけるので委員会の後みんなでランチに。

1000円のランチにすれば自腹はないんだけど、この時期はいつも「倉敷ランチいただきます」のイベント期間なので、1500円+税でお値段以上のランチが提供されてるお店を予約します。
今日はロイヤルアートホテルのフレンチ「八間蔵」。ここはランチ2000円からぴかぴか(新しい) 
だけど期間中は1620円ですハート 
地元産の食材を多く利用する倉敷ランチ。牛窓のマッシュルームとか、連島のレンコン、瀬戸内の鰆、などが使われていました。
鰆、美味しかったなー。

前菜は鴨、サラダ、グリーンピースのポタージュ、メインの鰆、デザートのブラマンジェ、コーヒーとどれも美味しかったです。

ランチ久々で楽しんだ。。でもまた金曜は別の委員会でランチですわーい(嬉しい顔) 

1488284031126.jpg

就活準備用

4月から大学4年になるということで、ただいま就活前準備中の長男。
この前も靴を買いましたけど、白いワイシャツも買い足したよ。。真っ白ねあせあせ 
就活用セミナーとか企業合同説明会とか、いっぱいDMも届くし、申し込みも資料取り寄せもしてるらしく、春休みだけど結構忙しそうに出歩いている。

普通の服で行くときもあれば、スーツで行くときもあり。
スーツで帰ってきた長男を見た長女。
「・・・あー。大丈夫。だよ。」という。
なにが?
「イケてる、とは言わないけど、うん、、大丈夫だよ。。」
(笑)
見るからにダメそうなやつにはみえない、ということなんでしょう。
よかったね。長女のお墨付きだよウッシッシ

冬季アジア大会みながらミシン

お昼から冬季アジア大会男子FPのLIVE放送をみながらミシンなど。

最初の方の、2回転がやっと、な子たちのところはがんばれがんばれ、とのんきに見れるけど。
LIVE放送だから、、最後の方のメダル争う頃になるとドキドキするー。
ハンヤンくんがよかったー。ロミジュリ。彼のジャンプはとても好き。
昌磨も万全ではなかったけど、、がんばったよね!
ボーヤンくんもだんだんジャンプだけじゃない選手に成長してるのが楽しみ。
次は世界選手権。みんないい演技をしてほしい♪

見てたら全然ミシンが進みませんが。。簡単バッグもちょっと増やしたし、先にデコパージュした生地で作ったグラニーバッグも完成。
表が生成りで模様張り付けるっていう、、こういうのもいいかもね。

1488111555608.jpg

コサージュお直し

コサージュのご注文と同時にお直しも頼まれたものがあって。
黄色のプリザのバラとフェイクの葉物のコサージュの小さいバラの方が傷んで散ってしまったのでそれを取り除いて組み直してほしいと。
おやすい御用、と組みなおしました。
バラはまだキレイだったのでまた使えるといいですね♪

デコパージュのバッグは5つ追加で大丈夫かと思いきや。。まだ参加者が増えたようなので今日2枚追加。
もういいでしょう。。ウッシッシ 
同じカバンばかり縫うのは飽きましたあせあせ
1488038069438.jpg

エコバッグ縫い&冬季アジア大会

エコバッグをひたすら縫う日。
人に渡すものだし、あらかじめ買ってるのと同じにしないといけないので気をつかうー。
とりあえず5枚は縫ったわー。これくらいで足りるかな。

夕方に冬季アジア大会の男子フィギュアSPをやっていたので録画してちょっと鑑賞。
。。。アジアの暖かい国にもフィギュアやってる子がいるんだー。
インド!インドネシア!マレーシア!フィリピン!香港!
最初の方の子とか、、ジャンプが1回転とか。できて2回転とか!

わあああスピン止まるーーーってひやひやレベルで思わず応援。
ジャンプって、、単発だと3回転以上じゃないと点にならないんだっけ??
というわけで、、インドの子は、、SPの点数17点。。coldsweats01 
えーと、この前昌磨はSPの点100点越えたよねあせあせ(飛び散る汗) 
それでも一生懸命練習してるだろう、アジアの選手たちがんばってー!

前半のグループの中ではキムジンソくんがよかった。
連島のリンクのフェスティバルで見た子だー。
岡山で無良くんパパについてるとか。
後半はまた明日にみよう。。

次はデコパージュ

コサージュが終わったら今度はデコパージュの会のお世話です。
参加される人数より多めの20人分くらいを準備。
エコバッグにデコパージュする企画なのでバッグをセリアで揃えようとしたら数がなく、、、生成りだけじゃなくてもうちょっと荒い目の綿のバッグでもいいや、と買って帰り、お試ししてみたら。。
糊が染み込んだ跡が残るーーげっそり(黄色いお花の方)
生成りのバッグを買い足したいけど。。DAISOにはこのバッグない。前はcandoにもあったけど今はない。
DAISOに、生成りの生地は売っていたのでそれで縫えばいいか。。と生地を買って帰る。
試しにグラニーの型取ってデコパージュしてみたらキレイにできた。
みんなに縫うのはただの四角いバッグにしますけどねあせあせ(飛び散る汗) 
明日6枚くらい縫わなくちゃ。
1487854596535.jpg

就活用?

コサージュ5つの引き渡し。友達が昼休みに職場から受け取りに来てくれるというので中間地点あたりのイオンで待ち合わせ。

ちょうど長男が就活用に革靴がいる。。

と言うので友達に会う前に長男と買い物。
あちこちの売り場で就活用!のpopが掲げてある。
スーツは黒、シャツは白の無地。靴は黒の革靴。カバンは黒のビジネスバッグ。
みーーーんなおんなじ。なんでこんなに決まってるのー。変なのーー。
無難そうな黒の紐靴購入。

長男が帰った後、ワゴンセールでカーテン発見。
リビングの大きな窓に合いそうなカーテンが激安!
買いたい!けど窓の長さと高さがわからない。
そろそろ帰ったであろう長男にLINEで聞く。
測ってもらってじゃあこれかな、と思ったものを買って帰ったのに。
適当に測ったのか思ったよりカーテンが短いじゃないか!
。。。またイオンへ戻って取り替えてもらった。
役に立たないなあ。。そんなので就活上手くいくのかい!?げっそり 

今年のコサージュはこれでおしまい

手芸の会でピンクのコサージュとシフォンリボンのコサージュをお渡しし、 

午後近所のママにオレンジのコサージュをお渡しして、これで今年のコサージュ制作は終了♪
手芸の会のメンバーに言われた「いろいろその人に合わせて考えるの楽しいんでしょ?」って。
そう!その通りー。
お友達のお友達に作る場合は面識なくて知らないけどきっと友達なんだから似た雰囲気かな、とか想像して作ったり。
たくさん作れて楽しかったな。
最後、余った色で自分のコサージュ。。
自分用の花を買うの忘れてたけど、去年の黄色1輪と、今年残ったグリーン1輪と、ずっと前から残ってる濃い黄色のマイクロローズを使ってなんとかなった、、かなあせあせ 

1487679475359.jpg

メバルお刺身

コサージュ制作もそろそろ終わりですー。がんばったー。
似たようでもちょっとづつ違う。全く同じのは作らないようにしてます♪

昨日だんなが釣ってきたメバルを、、姿造りというのかな? キレイにお刺身にしてくれました!
相葉マナブというTVで相葉くんが鳥取ロケでのどぐろを姿造りにしていたのを見て対抗!?
相葉くんに松葉ガニの料理を教えていた鳥取の山田屋さんはこの前の夏に泊まったとこだったので、なんだか嬉しくなった。。関係ないけどもウッシッシ 
メバルのお刺身は美味しかったです♪
1487598041652.jpg 1487598042498.jpg

コサージュ追加

コサージュの追加の花材到着ー。後6つ頑張りましょう!

日曜の午後は、市の合唱連盟に所属してるコーラスグループの合同演奏会へ。
いろんな団体の演奏が一度に聴けて、なかなか勉強になりました。

そして夜はもちろん四大陸男子FP! 
都合で8時から後しかまだ見れてないんだけど、、
もうねぇ。何回4回転が入るんでしょうふらふら 
今回はネイサンくんがたくさん入ったけど。。5回?嘘みたい。
3回とか当たり前。いつのまにそんな時代にたらーっ(汗) 
昌磨が4ルッツ!!と驚いてたらアクセルが全然だめで。たらーっ(汗) 
昨日あんなにキレイだったのにー。わからないものなのねぇ。
でもこれでアクセル2つ入ったら。。ぴかぴか(新しい) 
世界選手権もさらにハイレベルすぎる戦いになるのね。
みんなのいい演技が非常ーーに楽しみですハート 
1487514109269.jpg

いないけど誕生日

次男に誕生日おめでとー。下宿いかが?とLINEで送ったら「快適やー」と帰ってきた。
それはよろしかった。。わーい(嬉しい顔) 

と、おめでとうと言うだけで何も送ってはやらず、、うちでアップルパイ焼いてこっちにいる人で食べただけだよーん。
紅玉を売ってるのを見かけて買ってフィリングにしたんだけど。。やっぱり美味しい!ちょっと酸味がある感じが、これこそアップルパイ!って思った。
ラムレーズンアイスなんて添えちゃって♪

午後に、アマノフーズのフリーズドライ開発者さんの講演会に行ってみた。
あのフリーズドライで有名なアマノフーズはAsahiの食品部門に吸収合併されたのね。ベビーフードの和光堂と一緒に。
だからお土産のなかにミンティア入ってましたウッシッシ 
このフリーズドライの開発者さんは何回もTvで見たことあるけど、TVに呼ばれるだけあってお話しが面白い。
フリーズドライに向いてない、いまだに成功してないのはお餅っていうのがなんか意外。
今でも鋭意努力してるそうです。
青魚、牡蠣もフリーズドライできないみたいで、ドライにしても油が酸化し続けるらしく、、油にあたって救急車呼ぶくらいひどい腹痛になったとか。
それでも、なんでもフリーズドライにして食べてみて、を続ける。。
さすがの開発者魂でございました。。

1487422477668.jpg

追加注文

今日はコサージュ2つ。これでほぼ終わったよーと思っていたら、追加注文を5つもいただいちゃったのでまた材料を購入。
モノを見て、追加してもらえると、気に入ってくれたのねー、と嬉しくなる♪

夜は四大陸選手権男子!
ヨーロッパ選手権よりも今は四大陸選手権のほうがすごくない?
いつの間にみんな4-3を普通に入れてくるようになったんだろうー。コワいコワイ。
もう点数が青天井だよー。
何点かってとこはすごいけど。。フィギュアはジャンプだけじゃない。
今日の昌磨くんのステップとかよかったーー。メリハリがあるの好きだ。
あとアクセルね!!!あの幅!降りてからの流れ!3点加点!!素敵!
ネイサンくんはバレエやってたとかで、バレエっぽいの上手だなあ、と思ったけど、好きなのは昌磨くんだなー。。
刑事くんがだいぶ良くなってたけど、、FPはもっと弾けられるといいなー。
真央ちゃんみたいな優雅なミーシャの愛の夢とか♪
久々にみたら大きくなっててびっくりしたマルティネスくん!
残念だったのは放送がハンヤンくんからで、、ケビンがその前だったのにーー!
ケビン見たかったたらーっ(汗) 

1487339673909.jpg

小学生と一緒に♪

今日は小学校のコーラスクラブの子供たちが、合同練習にやってきました。
参観日の時の休み時間に廊下の広間でPTAコーラスと子供たちのコーラスクラブのコラボ演奏会を開こうという企画を立てたということで。。 
披露する曲は365日の紙飛行機。 
指揮をするのは6年生の部長の男の子、ピアノも小学生の女の子、コーラスは4年生から6年生の子たちだけど、みんな上手ー。 
おばちゃんたちも負けないようにがんばるよるんるん 

コサージュは急遽5つも追加注文が入ってびっくり。もうお花の在庫はないのでまたネットで材料を買わなければ。 
これで今年は計21個。喜んで使っていただけると嬉しいなぴかぴか(新しい)

作ったー

今日はコサージュをがんばりました。
1日で8個!
これまでに3個作っていて、頼まれてるのは全部で16個なので後4つ!
丸いのが多いけどたまに細長い形をご希望の方がおられますー。

作る端からお届けに行ってすぐ手元からは旅立ってしまうけれど作ることが楽しいのでこんなに作れて嬉しい限りですハート達(複数ハート) 

夜になってイオンで待ち合わせしたお友達に4つお届けしたけど、ついでにバーゲンみて長女のセーター買っちゃった。夜はお客さんが少なくていいねウッシッシ
1487167445835.jpg
1487168236623.jpg

チョコレートの日ではない

今日の予定は歯医者だけ、と思っていたら。
中学校の教頭先生から3月のママさん講座の準備を早くしてください、とお願い電話が入ったので急遽100均一巡り。
DAISOでデコパージュ用ノリとはけ、セリアで木綿のエコバッグ。
1店では数がそろわないのではしごして。
布のエコバッグに紙ナプキンをデコパージュして遊びます♪
紙ナプキンはAmazonさんで購入。
素敵な輸入もののアンティーク調のが届くはずーheart01

バレンタインデーでもあるけど。
だんなはチョコレートなんて好きじゃないので。。ロールキャベツのニンジンを一つハートにしてみた。。
プレゼント? それはもう。。この前スーツオーダーしたからいいじゃないあせあせ 
この前の日曜に取りにいったけど、高級品が出来上がったよ。。
クッキーはこどもへのおやつ。適当だねぇあせあせ 
兄二人はきっと彼女からもらうからいいんだよー。
長女は今年はさすがに受験生なので友チョコイベントもないし。
楽なバレンタインデーでした。

1487073219869.jpg

あこがれのタルトは?

TVでよくみる、フルーツがいっぱいのったタルト。
キルフェボンとかねheart01 
この辺にそのお店はないけど、似たような、大きなフルーツタルトを売ってるお店がありました。
フルーツ、みかん、バナナとチョコ、ブルーべリー、といろいろある中、一番大きなイチゴ山盛りの一カット850円(税別!)もするのを母におごってもらっちゃった♪
タルト生地にカスタードクリームにイチゴにところどころブルーベリー、を透明なゼリーで寄せて。
長女あこがれの大きなフルーツタルト。
持って帰ったらもう「ワーーーshine」って拍手喝采。
お味は。タルトとクリームとイチゴの味でした。。
そんな変わったことはなくて、そのままな感じ。でもイチゴは甘くて美味しかったー。
凝ったお店のケーキはクリームが生クリームとピスタチオと中にチョコムースが、みたいな重なりがあるけれど、そういうのではなくて。
フルーツタルトって果物の美味しさを味わうものなんだなーって。
シンプルにイチゴとクリームが美味しかったです。
ごちそうさまでしたheart01

1486996371867.jpg

ヴォーカルアンサンブルコンテスト

PTAコーラスチームで県のヴォーカルアンサンブルコンテストに参加してきました。
週一の練習なのでなかなかレベルアップが難しいのですが、去年より揃ってきたような。。どうでしょうcoldsweats01
とかいって。。直前の練習で歌い始めの音が取れなくて超焦るあせあせ(飛び散る汗) 
着替えの時間にお隣のメゾソプラノのメンバーがスマホで鍵盤出してくれて音くれたりして。。この音この音、、と叩き込む。(今それ!?って感じですよねたらーっ(汗)
特に緊張とかしないんですけどねぇ。

こんな感じですけども、それでも練習中に時々、あ、今きれいに合ったな♪と思える瞬間があったりすると気持ちいい。
これが時々でなく、ずっと揃うように。。目標ですねぴかぴか(新しい) 

本日の結果は銅賞でしたがまた来年もがんばる!
1486907028377.jpg

寒いねーー。

全然雪は降らないけど寒いーー。
去年植木鉢を仕舞わなくてカランコエ全滅させちゃったので。。
今年は冷えそうな夜はちゃんと玄関内にいれてます。
今日も入れとこうかな。

コサージュは着々と進んでいます。黄色と緑指定だったのでこんな感じで。

1486822470546.jpg

とりあえず合格

やっとコサージュを組みはじめました。
今日は午前に3つほど。

夕方帰ってきた長女に「さて?」と聞いたら。
「受かってるよ」とさらっと答える。
そう、先週の私立の合否がわかる日でした。
すごい当たり前のように言うので感動がないんですけど(^_^;)
まあ、本命は3月だからね!
後一ヶ月くらいがんばって(^∇^)

1486741334571.jpg

コーラス、チョコレート、岡山自慢

コーラスの前に個人的ボイストレーニング、というか今回は次の日曜がアンサンブルコンテストなので、曲のほうを重点的に練習。
メゾソプラノのお友達と2人で先生にみてもらう。
自分のパートを一人で歌うの緊張するーあせあせ(飛び散る汗) 
それでこわごわ出しちゃうので、不安定になる。
でも「大丈夫だから、普通に緊張せずに歌ったらいいから!」と先生に言っていただき。。
本番はのびのびと歌えますように。

家に帰ったらお届け物が。動物ポンポンを欲しいと言ってくれたお友達に贈ったら、なんと豪華なお返しがぴかぴか(新しい) 
素敵なチョコレートと美味しそうなふりかけわかめ。
あんな小さな柴犬ぽんぽんと引き換えに。。申し訳ないあせあせ(飛び散る汗) 
ありがたくいただきます♪

もひとつお届け物が。岡山県の広報さんがキャラクターカードを作っていて希望者には送付、というので申し込んでいたのが届いてました。
高橋大輔選手のカードとおかやま犬。これを岡山自慢のものと一緒に写真に撮ってSNSにあげてくださいね、という広報方法のようで。
早速「倉敷ガラス」と一緒に写してみましたよー。

1486650869619.jpg

清掃工場見学

生協の環境の委員会で、清掃工場の見学会へ。
市内にはゴミ処理施設が3ヵ所あって、どこも焼却の方法が違うそうで。
今日の施設は砂を熱して空気で巻き上げてゴミを焼く方式でした。そんな方法があることを初めて知りました。
大人になっても学べる機会があるというのはありがたいですね。
お勉強の後は和食のランチでした♪
1年間お疲れ様、の慰労会を兼ねてランチに生協さんから1000円の補助が出るのでさらに美味しいのでした(^-^)

1486556036688.jpg

下ごしらえ中

コサージュを作る前の作業、絶賛継続中。。
黄色、緑、ワインのカスミソウ、ベルベットリーフまでは済ませていたので今日はアジサイのきなりと、パープルミックスとグリーン、それから白い羽をワイヤリング&テーピング。
後はパールだかビーズだかのパーツを作ったらやっと組み立てられるかなhappy01

1486471916076.jpg


夕方は私の軽自動車のボンネットの中からパタパタというかすかな異音がするので車屋さんへ。
部品取り寄せの必要があるらしい。。もう9年も乗ってるからね。
でも直してもらいますよsmile

車検ーー

今日はうちの普通車さんの方の車検。
私の軽のよりも、、お高いよねあせあせ(飛び散る汗) 
バッテリーが、、ベルトが、、なんとかが、かんとかが、(忘れたあせあせ)で基本料金にどんどん追加されてく。
車の部品ってどーしてあんな高いんだーーげっそり 
でもワイパーゴムは自分で替えるんでいいです、と断ったらサービスで替えてくれたウッシッシ 
そしてなにより高い税金ね。。たらーっ(汗) 

今の車にはもう少し乗る予定なのでちゃんと整備してがんばって働いていただきましょうー。

花形狂言

アルス倉敷(市の文化振興財団)のチケットプレゼントに応募したら幸運にも招待券が当たったので花形狂言を鑑賞してきました。
狂言は、長男の高校であった教育用の芸術鑑賞会を見に行ったくらいで、わかるかどうか、、と少々心配だったのに。
なぜがお笑いライブを見に行ったかのように面白かったぴかぴか(新しい) 

5演目の中で古典は1つ「附子」だけで。有名なこのお話もとても楽しかったけど、新作の「My Sweet home」が一番のお気に入りに( ´∀`)。
「早、倉敷に着いた」と舞台上でちょっと動いてこう言えばそこはもう倉敷、という狂言のお約束を逆手にとって、あっという間に江戸やら京都へ移動しちゃうコントみたいな新作のお話がもうおかしくて。大笑いしてきました。
「狸山伏」では狸に扮しているはずが、、なぜか狂言の歌っぽいアレンジでトトロの歌がなんとなく流れ、、メイ!とか聞こえ。。なになに?ジブリのパロディ!?
公演後ロビーで地震の義援金をお衣装のままで集めていらっしゃったので写真撮らせていただきました。
その、トトロだか狸だかっぽいキグルミの方が茂山千五郎家当主さまです(^∇^)

1486299686897.jpg

干物にはまる

明日が休みとなると夜中まで出かけるほどなんだか釣りにはまってるダンナですが。
最近は釣果もそこそこあり、今よく釣れるメバルも飽きるほど。。
煮つけ、から揚げ、、さて食べきれないのはどうするか。
というわけで、干物にしてみました。
干物用の丸い網もあるけど、それに入りきれないほどあったので、木の枠に網戸用の網を張り付けて干物棚まで作ってました。
まるで鉄腕DASHウッシッシ 
出来上がった干物はストーブの上であぶって食べたりしてハート 

今日は暖かかったので椿もよく咲いてましたぴかぴか(新しい)

1486219155625.jpg

受験1つ終わり

長女さんの高校受験。まず私立1つ終了。
でも朝、腕時計を忘れてるのを見つけてあせる。
え。教室に時計あるのかなあ。。と心配になったけど、なんとかしてるだろう。。と放置。
帰って聞いたらやっぱり壁に時計あったって。やれやれ。
長男が受けた別の高校の話では、時計なかったとか言ってたので、焦ったんだけどね。

心配しつつ、、昼間はコサージュの作業をすすめる。
組み立てる前の、添え物の素材を作るのが面倒。。早く組み立てたいなあウッシッシ 
今日はカスミソウの小束を制作。

夜は豆まきして、お刺身巻いた海鮮恵方巻を作って食べる。
全然恵方も向かないで、しゃべりながら食べたから効能はないかもだけどあせあせ 
豆で邪気を払ったので、きっと今日の試験は合格だよー。

1486127178323.jpg

元気に行きました♪

朝早くから入試に元気に出かけていった長女。
元気で受けられればそれで大丈夫だよきっと。
ほんとにインフルが恐ろしいほど流行してるもんね。

その証拠に今日コーラスに行ったら、インフル治りたての人が一人、インフルでお休みの人が一人、鼻風邪が一人、ピアニストの先生までもインフルじゃないけど風邪、と病気のオンパレード。
受験生はみんな気合いでかからないように!がんばれ受験生!

写真は一昨日夕方注文したのに今朝もう届いたプリザの花材。
さーて作り始めようかな♪
自分のじゃないけど嬉しいなーぴかぴか(新しい)
1486042088052.jpg

陣中見舞い

明日が私立の受験の長女に、、母と妹と姪が「近くまで来てるからおやつ持っていくわー」とイチゴ大福持って陣中見舞い?に来てくれました。

兄’sと違って中学受験をしていないので、入学試験、というのが初めてだけど落ち着いてるから大丈夫だろう。
とは思うけど、さっき、「電車の切符を今日買っておけばよかったー。混雑して乗り遅れたらどうしよう」なんて言い出すからちょっと意外だった。
大都会の駅じゃないんだよ。そんな心配しなくても大丈夫だよウッシッシ 
それより3人目の受験だからってのんきにしてる私が、明日の朝弁当つくるのに早起きするのを忘れないようにしなければいけないあせあせ 

写真は、今日来てくれた姪から送ってもらったもの。
先日、初寅のお参りに行く途中、信号待ちの私の車に突然キセキレイ(だと思う)がワイパーのところにとまって。
信号変わって、、どうするの走っていいの?とそーっと走り出しても全然飛んでいかずにワイパーあたりをちょんちょんしてた。
それを後ろに乗ってた姪が写真撮ってくれてました。
これはきっと幸せの黄色い鳥さん。(青い鳥じゃないけど黄色っていうのがいいハート
長女に合格を運んでくるでしょう。

1485955609462.jpg

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ