最近のトラックバック

« あれ?別の歯が? | トップページ | 表彰式司会 »

スポンジケーキのコツ

今日はお隣の生協委員会さんのつどいに参加。
製菓専門学校出身の委員さんが指導してくれる、スポンジケーキのコツ!
一昨年だっけ?この委員さんにロールケーキを習ったんだけど。
その時も上手にできたんだよねー。その場ではねーあせあせ 

今日も卵を湯せんして、、湯せんから外して泡立てるとか。(今まで湯せんしたまま泡立ててた)
泡立て方がソフトでがりがり底から雑に混ぜないとか。(いつもやりすぎなんだよね)
粉を入れたらさっさと混ぜる、スピード勝負、とか。
いろいろ役立つコツを学びましたよー。

デコレーションも。
塗るのは緩めの泡立て加減の生クリームを広いパレットナイフでさーっとね。
搾りだし分は泡立てなおして固くしたやつを絞る。
写真の右のが私がやったやつ、左のが先生の。
そこそこ上手くいってない!?

ふわふわで軽ーい食感の、、食後でもぺろりと食べられるイチゴショートの出来上がり。
さて。
今年のクリスマスケーキはこれを再現できるのか!? 乞うご期待。(誰が?)

ケーキの他にカレーピラフにローストビーフサラダ、とご馳走をいただいて大満足でしたハート 
1480573662575.jpg

« あれ?別の歯が? | トップページ | 表彰式司会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207511/64568151

この記事へのトラックバック一覧です: スポンジケーキのコツ:

« あれ?別の歯が? | トップページ | 表彰式司会 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ