最近のトラックバック

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

いい天気で掃除はかどる

気温はちょっと低いけどいいお天気で掃除日和♪
お飾りも迎春のお花も出来ました。

そうそう昨日のメバルは煮魚とアヒージョになりました。
アヒージョ最近の流行り。。美味しいよね(^∇^)

それにしても明日はもう大晦日。早い!!
本年もお世話になりました。
皆様よいお年をお迎えください(*´∇`)

1483109480018.jpg

大漁ー

昨日寒いのに夜釣りにお出かけのだんな。
大体いつも「釣果なし!」なんだけど。。昨日はたくさん!
ま。小さいのもいますけど16cmくらいのも釣れてたし。
釣具店のメバルコンテストみたいなのにエントリーしてるとかで張り切ってますよウッシッシ 
とりあえず申請できるサイズが連れてよかったね♪
何の料理にしようかな。

冷凍庫のお片づけは大体終わり。
でもまた栗が発掘されたのでパウンドケーキになりました。

1483021986342.jpg

トートバッグとお墓掃除

今日お墓掃除で実家に寄るので、その時に頼まれてたトートバッグを仕上げて持って行こうと。 

龍の仕事展のタケヤリさんのブースで買った倉敷帆布と、手芸店で買ったハリスツイードの生地を合わせて母のご希望サイズで制作。
昨日終わらなかったので朝続き。

大急ぎで内袋と外とを合わせてなんとか出来上がり。
持って行ったら気に入っていただけたようで良かったわーい(嬉しい顔) 

お墓掃除は夏と違って雑草が生えてなくていいね。

ちらっと雪もちらつくくらいの天気でしたが雨じゃなくてよかった。 
1482927588825.jpg

掃除もしたけどやっぱり縫物

雨も朝のうちであがりまして。でも今日は昼に歯医者の予約があったのでとりあえずお出かけ。

帰ってからお風呂場方面の掃除をしたけど、、母に頼まれたトートバッグを作る方がやっぱりやる気になるなぁウッシッシ 

HDDの掃除も続行。 
今日はクリスマスオンアイスとか全日本のエキシををまとめてディスクに。 
全日本のエキシビション。。島田幸四郎君とかジュニア世選の代表でインタビューの時間はあったのに演技の放送はなし! 
全日本の舞台裏、とか長かったのに。。舞台裏いいからエキシを見せてよおちっ(怒った顔) 

明日はお墓掃除の予定です。

ピンポイント大掃除

そろそろ大掃除、と言いたいとこですが、雨だとやりにくいねぇ。
とか言って。
今日はピンポイントで大掃除。
ピンポイントとは。HDDデッキの中身
録画がたまって。。年末の番組を録画する容量を空けなければ!!
と、一生懸命編集してディスクに落とす。
内容は、、推して知るべしウッシッシ 

明日も雨かなー。掃除どうしようかなああせあせ(飛び散る汗)

突然工場見学

冬休みになったらKIRINの工場見学に行こうねー。と長女と約束してたんですけど。
工場見学は年末は今日が最終日、と朝気づいて、大急ぎで予約電話。
幸いにも予約できたので突然のお出かけとなりました。

前母とかと行ったときは平日で工場も稼働してましたが。
休日に行くとラインは止まってるのねー。
それでも見学ツアーはあるのね。 coldsweats01
一番搾り麦汁と二番絞り麦汁の試飲、も工場のお休みの日は絞った麦汁がないので試飲もなし。
あらま。今度また稼働してる日に来ようか?と長女に言ったけど。
「別にいい。そこが目的じゃない。」。。。
そうね。ポスターを見に来たんだもんねあせあせ(飛び散る汗) 
今47都道府県の一番搾り、って各県にご当地一番搾りが発売されてるけど、その各県のポスターが一堂に掲示されてる。
これは全国の工場どこにでもあるわけじゃなくて珍しいらしい。
ずらっと並んだ嵐さんのポスターを眺めてご満悦でした。
車で行ったので試飲はジュースやアルコールフリーの酎ハイで。

帰りに「麦のひげ」という赤磐市のパン屋さんに寄る。ここのパンが美味しいのー。
特にハード系が美味しいー。
なかなか行かない方面なのでいろいろお買い上げ。
コーヒーの無料サービスがあるので外のテラスでお昼ご飯。可愛いネコちゃんがパンのおすそ分けを待っててないてるのでパンをちぎってやる。可愛いハート達(複数ハート) 

バゲットを買って帰ったので夕食はチーズフォンデュ。ホットプレートの上にケーキの型を置いてその中にチーズを溶かす。回りのプレートで食材が温められたり、焼いたりできるのでこの方法が気に入ってます。

そして全日本フィギュアの最後の世界選手権代表発表。
田中刑事くんが代表になった!!よかったねーー!がんばってほしい♪
1482673711003.jpg

クリスマスケーキ

クリスマスパーティーは昨日までで終わったので今日のごはんは普通だったけどケーキは焼きました。 

習ったとおり、がんばって丁寧に泡立てて きめ細かいスポンジに♪
 
一番搾りは9工場飲み比べセットっていうのを見つけたのでつい買っちゃった。
結構味が違うので面白いんですよね。

全日本フィギュアは刑事くんが2位でやったね!!
SPもFPも両方そろってよかった。。
世界選手権に出られるといいんだけどどうだろう!?
 
1482587331129.jpg

クリスマスパーティー2連続

昨日は実家に3姉妹家族勢ぞろいでクリスマスパーティ。
次男は忙しそうなんで帰ってこないだろう、と声もかけずにいたんだけど、姪っこからのラブコールに応えてとんぼ返りで帰ってくることに!母はびっくりしたぞ。ウッシッシ 

母が準備してくれたごちそうは、豪華ズワイガニのしゃぶしゃぶセットでしたー。
お腹いっぱいカニが食べられて幸せー♪

中1から大学3年まで7人の子供たち。
女子4人男子3人だし、大きくなったらそんなに喋ったりしない。。exclamation & question 
なーんてことはなく。
えらい盛り上がってまして声もかれるほど笑ったりしゃべったり。
彼氏彼女自慢したりー。大きくなったらなったなりの話題があるようで楽しくてよかったねぇ。
プレゼントもたくさんもらって満足な子供たち。
盛り上がって日付変わる直前まで実家にお邪魔してましたあせあせ(飛び散る汗) 
母お疲れになったかしらん。お世話になりました!

そして今日は我が家のクリスマス。明日明後日は長男がバイトだっていうんで今日になった。
次男はさっさと帰っちゃってていなかったけど。
前菜がお取り寄せ高級チーズセットと白ワイン。ブルーチーズとか白かびチーズなんだけどそんな癖がなくて食べやすくて美味しかったー。
メインはダッチオーブンでローストチキン。
だんなが焦げないようにじっと匂いに注意して見張ってた甲斐あっていい出来上がりでした。
1482497356588.jpg

鉄道模型ファンが

毎年恒例実家で姉妹家族集まってのクリスマス会。


プレゼント交換会があるのでいろいろこの前から買い集めているんだけど。
甥っこのご希望品が鉄道模型のジオラマの部品みたいのとか、筆とかそういうので。
あんまりこの辺で売っているお店がないのねー。
大きな電気屋さんのおもちゃ売り場にあるはずだったんだけど。。
甥っこがちゃんと、ここにある、ってチェックしてくれたんだけど。
行ってみたら売り切れだったあせあせ(飛び散る汗) 
何日かの間に鉄道模型ファンがピンポイントでお買い上げになったようですたらーっ(汗) 

今はこういうのはネットで買えばよかったんですねあせあせ 

今年最後の手芸の会

先月のつまみ細工の続き。先月来れなかった方もやりたいだろうと、二か月連続で同じネタだったんだけど。。やっぱり12月はみなさま忙しいのか。参加者少なし。
今日来られた方は全員先月も来られた方でしたウッシッシ 
でも先月作り方はわかったので、、今日は2重の花のパターンを作ってみたり、ピン止め台に接着してヘアピンを作ってみたり。

今年最後ってことで、休憩のお茶受けにココナツ&ドライフルーツクッキーを焼いて持っていきました。これまた冷凍庫掃除の一環ですあせあせ 

午後は長女の懇談。私立の願書を書いて提出。ここの学校でいいですね、とかお話しがあるかとおもったけど、先生が持ち出した話題は、、昨日のビデオカメラ分解の話。
長女が連絡帳に書いたからだと思うけど、、なぜか「面白い体験したねぇ!」と先生が盛り上がって長女に話しかける。。
一人15分の持ち時間があるけど、話すことないからか12分くらいで退出、そしてビデオの話は5分くらいしてたような気がしますあせあせ(飛び散る汗) 
いうことなしということで。。受験がんばろうわーい(嬉しい顔) 

懇談後久々長女とショッピングセンター行ってお洋服1つお買い上げ。部活やってるときはほんっとに私服を着るときもなかったし、買い物にいく時間もなかったもんね。

天気のいい月曜日

月曜日だ!暖かい!お天気がいい!と布団出したりソファとかこたつとかひっくり返して掃除したりしてたら次男と同級生のママ友から電話。
近所だけど超久しぶり。子供さんがどこに進学したとか聞いてなかったくらい。
午後ちょっと来ない?と言われたので冷凍してあったキウイを煮てジャムにして、冷凍パイシートでキウイパイを焼く。
これで今日は冷凍庫からキウイがなくなった。。
そう、冷凍庫整理作戦は毎日やってるけど、まだまだ在庫ありよあせあせ(飛び散る汗) 

お友達は仕事も変わってなんか楽しそうだった。前のとこの愚痴とか聞いてたから、楽しい職場に変われてよかった。

ネジの写真は。。
11年使ってたビデオカメラが壊れ。もう修理するのも無理で。中にテープが入ったままだったのでだんなに分解して取り出してもらった。
ものすごい細かいネジが一杯で。。部品に興味を持った長女がさらに分解し。最後にネジを集めたら「なんかキレイ♪」って写真を撮って喜んだのでした。
1482156707692.jpg 1482156708475.jpg

映画とお買い物

スターウォーズ外伝(?)のローグ・ワンを観に行く!というダンナ。
私はスターウォーズは、、嫌いじゃないけど、まあいいか、っていうくらいなので、観ずにお買い物をして待つことに。

しかし上映時間が長かったのねー。12:20から14:45まで。
姪へのクリスマスプレゼントの追加分を探し、本屋さんで立ち読みし。それでもまだまだ時間あるー。とうろうろしてたら、、早くもバーゲン状態というか。。半額セールのお知らせしてるお店にふらふら引き寄せられるウッシッシ 
結局白セーターと赤のロングネルシャツと緑のカーディガンと、、自分の服を3つも買いましたぴかぴか(新しい) 
半額どころかもっと割引のものもあるので、、超お買い得なお買い物でした。

スターウォーズはお話の内容がとても面白かった!と満足な様子だったので。

観に行ってよかったねnote

クリスマスプレゼント

期末テストの成績が上々で、クリスマスプレゼントは何にしようかなー。と考えてた長女さんですが。
そんなに欲しいものがないから気持ちいい毛布とかがいいかなあ。なんて超実用的なものをいうので、毛布は普通に買うけど?と言ってたんだけど。

今日素敵なモノに出会いました。
アンティークドールやベアを置いてあるお店の前を通りかかり。。見るだけのつもりで入ったら。
作家さんベアやシュタイフベアがたくさん。
これが本物のテディベアだねー。さすがのお値段だねーー。って楽しんだけど。
お店のマダムが。。「一生ものよー。運よく今日は半額になってるのよー!」とびっくり発言。
シュタイフがいきなり半額。へーー。それでも高いけどね。。
と言いつつ「これ可愛いー」と長女が手に取った木箱入りのくまちゃんが2001年の限定サンタベア。えっ。生まれた年のじゃん!
「まーーハート運命じゃない!?」
とマダムも盛り上がったけど。。さすがにお高いので、、「一度帰って考えますねー。」と帰る。

結局夕方お店に戻り。。お買い上げぴかぴか(新しい) 
素敵なクリスマスプレゼント。。大事にしようねぇハート達(複数ハート) 
1481964871317.jpg

ミニコンサート

年賀状の住所のデータのお直しがやっとできたー。
やれやれ。
後は印刷するのみ。

今日の夕食も冷凍庫発掘シリーズで。牛肉の塊を発掘したのでハッシュドビーフに♪

長女さんはヤマハの教室でミニコンサート。同じ先生に習ってる子が4人集まって、一人2曲づつレパートリーをご披露。
マイフェバリットシングス、とlove so sweetを楽しく弾きました。

家に入る前にふと空を見上げると、、なんだかよく星が見えるよ!ということで、近くの公園でしばし星鑑賞。長女は星座早見盤まで持ち出して、「あーーわかるわかる!」と面白がってる。
月は明るかったし、なかなか寒かったけど、きれいだった。。shine 

1481901836551.jpg

冷蔵庫の掃除

午前はコーラスだけど、年末は忙しいのか出席率がいまひとつ。。sweat01
メンバーは少なかったけど少ないなりに細かい練習をがんばりましたよ。。
来年の2月のコンクールでちょっとでもレベルアップできるといいなあ。
年末の大掃除の一環として、、冷凍庫の整理を。
発掘(!)されたスィートコーンを使ってサラダを作り、渋皮までむいて冷凍してあった栗をちょっと砂糖で煮てパウンドーケーキに混ぜて焼いてみた。
栗が大量だったのでリッチなケーキにheart01 

しばらく発掘したものが食卓に出ますよーーウッシッシ 
1481811826857.jpg

お買い物第二弾

クリスマス会のお買い物第二弾。
今度は下の妹と母と。

姪っ子に可愛い置物とか収納ボックスとかレジン用品とかあれこれ。
妹はうちの長男にオシャレなスヌードを買ってくれた。
私が買ったら「えーなんか派手?」って使わないかもしれないけど、妹からなら使って。。くれるかも!?
いつも黒とか紺とか地味な長男。

オレンジの入ったスヌード、、差し色として使うとかセンス磨いてくれたまえ。

写真はこの前から探してるヒマラヤスギ。
ショッピングセンターの裏の駐車場に大きな木が!
なんて立派なヒマラヤスギ。
だけど松ぼっくりは落ちてない。。駐車場だもんね。。落ちたら片づけられるか。と思ったら、みんなに踏まれたか蹴飛ばされたか、の状態だけど一つ松ぼっくりを発見。
なるほどー。カサが開いたらバラみたいになりそう!これはほぼ落ちてるけどあせあせ(飛び散る汗) 
いつかキレイな松ぼっくりを発見したい。


ケーキおさらい

今年最後の生協の委員会だったので、先日習ったケーキを作って持って行って
お疲れ様お茶会にしようと思ったけど。。今日はお休みが多くて残念coldsweats01 
習ったことがちゃんとできるか!?のおさらいをしようと思い出しつつやったんだけど。。
もうちょっとあの時はふわふわだった気がするあせあせ 
もう少し丁寧さがまだ足りないのか!?
クリスマスこそ。。完璧に。。できるのかsign02

委員会帰りに図書館。
今映画やってるので読んでみようと借りた東野圭吾「疾風ロンド」。
映画の番宣はコメディっぽかったのに、なんか生物兵器の争奪戦サスペンス、っていう帯文。
でも読んでいたらやっぱりコメディだったウッシッシ 一見サスペンスだけど。。追っかけドタバタドラマ。映画の配役を見てから読んだので、脳内で阿部さんがうろうろし、ムロツヨシが変な色の帽子かぶってスキーで追いかけ、っていう図が浮かんで。
これでもう映画観に行かなくていいや、ってことになりましたわーい(嬉しい顔)

1481631008986.jpg


電気店はしご

太極拳の帰りに電気店に寄り道。
次男が寮を出るというので一人暮らし用電気製品の物色。
シンプルな一人用のだったらそんな高くないけども。。

午後、歯医者の帰りにも違う電気店へ。こっちのがちょっとだけ安いような。
いろいろ物入りですー。

年賀状の裏は出来た♪と思ってたのに。
表書き用の住所録のデータが見つからない。おかしいなー。PDF形式のしかない。
はがきデザインキットで使えるCSVとかいう形式のはどこいっちゃったんだ。。
カンマ区切りで変換できるとかいうからやってみたけどうまくいかなーい。
。。。明日探そうたらーっ(汗)

ヒマラヤスギとGPF

ヒマラヤスギの松ぼっくり。開いて落ちてるのはまるでバラの花のようだ、とお友達からの情報。
ヒマラヤスギってどこにあるかなあ。。と思っていたら、みらい公園で発見。
上を見上げると、、確かに丸い大きな松ぼっくりがついてるけど、落ちてるのは残念ながら発見できず。何本か見たけど、そんなにたくさんついてないもんね。いつか見つかったらいいな。

ショッピングセンターの大きなベアのツリーもきれいだけど、やっぱり自然の木がキレイかな。。
クリスマス商戦なのか、いろいろイベントもやっていたけど、なぜか福助くんがいたウッシッシ 
無料で靴下もらっちゃった。

夜のGPFの男子フリーを見て。
まさかネイサンチェンくんが2位になるとはー。最初から4つのジャンプが全部4回転てぇ。
ものすごい時代になったもんです。。げっそり 
今はまだ、、ジャンプ飛んでるだけ!のプログラムだけど。まだ17歳。はー。これからどう成長するんでしょうか。
昌磨が3位で嬉しいなーー。昌磨は飛ぶだけじゃないもんねー♪
フェルナンデスとPチャンが。。若者に負けたたらーっ(汗) 
でもこの二人が4位5位になる時代。。素晴らしい、ともいえるのかな。。レベルが高いよねぇ。。
昌磨のエキシの振付がランビ様だったぴかぴか(新しい) 知子ちゃんのはバトル様ぴかぴか(新しい) 
好きなスケーターの違う形での活躍も嬉しい。
1481466097724.jpg

メバルのから揚げ

昨日夕食後すぐに釣りにおでかけになっただんな。
朝3時半くらいに帰ってきたとか。
久々に釣果があったみたいで、冷蔵庫には メバルが10匹ほど。
可愛いサイズだけどねウッシッシ 
小さいのは丸ごとから揚げ。2度揚げしたら頭からしっぽまで食べられる♪
骨せんべいみたいで美味しい。
もうちょっと大きいのは煮つけに。
また何か釣れるといいなー。

今日は年賀状のデザインを完成させたー。
例年のように。。1年間の近況報告写真並べるパターン。
後は印刷するだけ手(チョキ) 
母のは印刷も終了。来週お渡しします。

1481378526440.jpg

まだ暖かいね

午前の委員会終わって昼に帰ったけど天気がよかったので午後から布団干したのに、急に雨がぱらぱら降ってきたりして慌てるー。

でも全然寒くないね。
夜に長女の習い事に行くのに、、いつもは車だけど長男がバイト先の忘年会だとかで飲まないから車で行こうーってとられちゃって。
じゃあもう1台ので、と思ったら釣りに行ってくるーとだんなが乗ってっちゃって。
仕方ないので自転車こいでったけど。。
全然寒くなくて。夜のサイクリングちょっと楽しかったhappy01

コンテストに向けて

先週はケーキ作りでお休みしたけれど、今日はコーラスへ。
次の目標は2月のアンサンブルコーラスコンテストかな。
その前に1月に学芸会もあったっけ。

今日はアンコンの1曲を徹底的に。いろいろな曲をたくさん歌うのも楽しいけど
1曲をじっくり練習するのも、だんだんキレイに揃ってくるのが面白い♪

午後は母の年賀状仕上げ。細かいご要望にお応えするべく年賀状ソフトと格闘。
明日印刷したら出来上がりー。
・・・次はうちのだわー。まだ何も考えてないあせあせ(飛び散る汗)

クリスマスのお買い物

毎年恒例の実家クリスマスのプレゼントの買い出し。
甥っ子姪っ子に買うもの、母が孫たちに買うもの。母が子供(私たち姉妹)に買うもの。。私たちから母にあげるもの。。
何がいいかな!?とショッピングセンターを歩き回って探し回る。

孫たちも大きくなったので、好みがうるさいよ。
お洋服買ってあげるにしても色柄デザイン色々注文がございますあせあせ(飛び散る汗) 

お昼ご飯で休憩やれやれ。中華料理屋さんの牛タン角煮チャーハン美味しかった♪

下の写真は夕食に作ってみた、、食パン1斤くりぬいて、中の食パンを薄くきって、シチュー入れて薄切りにしたパンを重ねてまたシチュー入れて、パンいれて、というパングラタン。
オーブンで焼いて切って食べる。
パーティ向きだけど、切るのがむつかしいことがわかりましたウッシッシ
1481118981496.jpg

廃油でキャンドル

環境の委員会主催の「廃油でクリスマスキャンドルを作ろう♪」の会。
20人の参加者さんなのに、、、開始時間になっても10人しか来てないっていう冷や汗 
遅刻の方も困るけど、連絡なし欠席も3人ほど。。困るわーー。

と言いつつ、定員いっぱいだったので委員は作れない予定だったのが、欠席者のおかげで作れました。

廃油、と言っても、本当に使ったてんぷら油で作ると点灯した時に油のにおいが気になるということで、使うのは賞味期限が切れた新しいサラダオイル。

色を付けるのは油性クレヨン。湯せんで溶かして、耐熱のガラス容器に1段ずつ入れて冷やして固まったら次の色を。
準備してくれたのは市のリサイクルセンターの方々なので段取りも完璧に教えていただきました。

3色使って作りましょう、と言われてIKEAカラーに♪
家で作ってみたかったけど。。賞味期限が切れた油って実際家にはないよねあせあせ 
1481028897071.jpg

いい頃合いの田舎

長女の大阪で撮った写真コレクションをご紹介。

・走る新幹線の中から苦労して捕まえた姫路城。

・キディランドの近くの古書店街の中の楽譜屋さんの店先のミニチュア楽器。
ホルンもあったし、なかなかいい出来だったので、買おうかと悩んでたけど「何に使うのか。。」と自問自答して止めてました。

・ポケモンセンターのピカチュウ。
・泊まってたホテルから地下鉄の駅まで歩いて移動してるときの交差点の高速道路。
「地震起きたらやばいね?」と不吉なことをいいつつ、すごいわーーと感心。
・IKEAのぬいぐるみの山。
「ふかふか天国ー」といいつつ、買ったのは手のひらサイズのネズミのマスコット1つ。

。。という長女の大阪写真コレクションでしたー。

私は買ったものを並べて撮った。
ジッパー付き保存袋は前日の夜、スマステで今IKEAで一番売れてる商品!と紹介されてたのでつい買ってしまった。でも便利そう♪
北欧柄ペーパーナプキンとか、時計、温度計、ストップウォッチ、タイマーと向きを変えるとそれぞれが表示されるデジタル時計、ピザパーティに最適なプラのカラフルカトラリー、そしてチョコレートいっぱい♪

IKEAの昼ご飯は食べてみたかったスウェーデンミートボール。クリームソースはいいとして、もうひとつのソースがリンゴンベリーっていうベリーのジャムをつけるっていう。。食べる前はジャム?って思ったけど、甘酸っぱさが合う!
食べてみないとわからないこともある。。うんうん。面白かった!

そして大阪を歩き回り、大きな駅で何番乗り場が何!?といいつつ探し、やっと倉敷駅に戻ってきた長女が言った。
「あー。いい頃合いの田舎!これがいいよ。」
だそうです。都会は大変でしたか?楽しいと思うけどねぇ。。。ウッシッシ 
1480943598148.jpg 1480943599063.jpg

大阪2日目

大阪2日目は朝からIKEA。
IKEA行きのバス停まで地下鉄1駅。バスに乗ったら20分でIKEA。
ここらで言ったら水島の工業地帯みたいなだだっ広い港の土地にあるー。
広い中をずーーっと歩くのね、IKEAって。全部見なきゃ出させてもらえない感じ。
おうちのテーマパーク的な。
今から家建てて、家具揃えようーって考えていったら天国みたいなとこだわ。
うちはそうじゃないので。。こまごました雑貨のみ購入。
それでも楽しかった♪

そして午後からは本命嵐のコンサート。
もちろん若いお嬢さんたちの山なんだけど、そーんなきゃぴきゃぴしてない感じなんですよね。浮かれてるいろんな衣装の人もいるけども。。
ジャニーズのファンなんてバカな若い子、ってイメージされる雰囲気じゃない。
そして結構おばちゃんもおりますあせあせ
なんならおばあちゃんも。

去年のものすごいコンセプトのはっきりしたライブ(Japonismって日本を意識した方向の)と違って今年はHAPPYがテーマなのでちょっとカジュアルっぽい。
でも間違いなく多幸感に溢れたコンサートでした。
4万5千人を幸せにしてやるぜー!という松本くんの掛け声ははったりではないのです。
この幸福感に感謝。

1480863381481.jpg

大阪二人旅1日目

長女と二人で大阪旅。
1日目は雑貨巡り。
梅田駅のビルにあるフライングタイガーからスタート。
北欧雑貨だけど子供向けのおもちゃとか今時期はクリスマスの飾り物が多かったかな。ペーパーナプキンとリスのクリップと木製のギフトタグをゲット。
お昼はアメリカンなハンバーガー。ハンバーグというよりステーキみたいな肉肉しい美味しいハンバーグでした。

それからLOFTに歩いて行って、また駅方面に戻ってキディランドとかユザワヤとか。駅南の大丸の中のポケモンセンター、東急ハンズ。
長女お目当ての文房具を飽きるほど見て満足。

ホテルの前にスーパーあったのでお寿司買ってきて二人でお寿司パーティ(^^)

明日は朝からIKEAへ行く予定だそうです♪

1480765071804.jpg

表彰式司会

生協のお店の誕生祭の会場で、グリーンカーテンコンテストの表彰式をすることになり、その司会をやるお役目が。

原稿書いて読みながらやればいいかと思ったけども。
焦るねぇ。大して観客もいないんだけど。
読みながら噛みまくったわあせあせ(飛び散る汗) 

でも表彰式に来てくださった優秀賞に選ばれた方がインタビューの時にマイクを自ら持っていろいろとグリーンカーテンの苦労話をとしてくださって。
どうやって時間を使おう、と思っていたので、お話が得意な方のおかげで助かりましたわーい(嬉しい顔) 

やれやれ。
一仕事終わって、午後は急に穴が開いた気がしたとこを見てもらうため歯医者へ。
うーん。弱ってたのがぽろっと行ったのかなあ。。と言うようなことで、土日に痛くならないように仮に埋めてもらいました。
歯医者通いが終わらないsweat02
1480690223559.jpg

スポンジケーキのコツ

今日はお隣の生協委員会さんのつどいに参加。
製菓専門学校出身の委員さんが指導してくれる、スポンジケーキのコツ!
一昨年だっけ?この委員さんにロールケーキを習ったんだけど。
その時も上手にできたんだよねー。その場ではねーあせあせ 

今日も卵を湯せんして、、湯せんから外して泡立てるとか。(今まで湯せんしたまま泡立ててた)
泡立て方がソフトでがりがり底から雑に混ぜないとか。(いつもやりすぎなんだよね)
粉を入れたらさっさと混ぜる、スピード勝負、とか。
いろいろ役立つコツを学びましたよー。

デコレーションも。
塗るのは緩めの泡立て加減の生クリームを広いパレットナイフでさーっとね。
搾りだし分は泡立てなおして固くしたやつを絞る。
写真の右のが私がやったやつ、左のが先生の。
そこそこ上手くいってない!?

ふわふわで軽ーい食感の、、食後でもぺろりと食べられるイチゴショートの出来上がり。
さて。
今年のクリスマスケーキはこれを再現できるのか!? 乞うご期待。(誰が?)

ケーキの他にカレーピラフにローストビーフサラダ、とご馳走をいただいて大満足でしたハート 
1480573662575.jpg

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ