最近のトラックバック

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

あれ?別の歯が?

この前から前歯のお直しに歯医者に行ってるんだけど。
月曜に型をとって、来週の月曜日にかぶせて終わりかな、って。

その型を取る前に「そういえば歯磨きしてたら歯のかけらみたいのが取れたんですけど?」といつも治療してる先生じゃなくて、治療の前に磨きだけやりにきた若い先生に聞いてみたら「見てみますねー」ってみてくれて。
「他は何もないような。前歯の仮の詰め物じゃないですかね」って言われたのに。。
今日になって、下の奥歯がぎざぎざしてる気がしてきた。。なんか穴があいてる気がする。
ここじゃないの!?

急いで明後日の予約取った。。なんか痛い気がしてきたもんたらーっ(汗) 
あぁー。なんでこんなに歯が弱いんでしょうふらふら

つまみ細工

本日の手芸の会のお題はつまみ細工。
この前からちょっとやってみてはいるけど。。今回はいい先生がハート 
たくさんの見本と色とりどりの布と台紙の切ったのを持って登場してくれた手芸師匠。

何個もやっていればできるようになるよ、というんだけど。。それだけじゃない感じにキレイに作れているのよねぇ。素晴らしいぴかぴか(新しい) 

写真の左上のはつまみ細工に最適なノリ。DAISOの100円商品なんだけど、これがベストなようです。意外にも100円商品の勝利わーい(嬉しい顔) 
早く乾くので作業しやすいのです。

今日は丸つまみという基本のを練習。
来月も引き続きつまみ細工やります♪

1480419528519.jpg

そんなに寒い?

今日は雨も降ってないし、風もないね。

と長袖Tシャツに目の粗いセーターを着て上着なしで自転車飛ばして歯医者とか買い物とかに行ったけど。
上着なくても全然寒くない。

帰ってこたつの横で洗濯物畳んだりしてたら長男が自室から出てきて「あー寒いあー寒い。え、なんでこたつついてないん!?」と急いでこたつのスイッチいれて入ってる。

いやいや。今からそんなこと言ってたらほんとに寒くなったらどーすんの。。
「だって俺身が薄いから」
。。。そーですね。おかあは身が厚くて防寒ばっちりだったわがく~(落胆した顔)

立派な式典

小学校の新校舎落成記念式典の日だというのに。。

朝から結構な雨だわー。 sweat02
PTAコーラスは式典の2部のアトラクションの部の最後に登場なので、ご来賓あいさつとか校長挨拶とかの1部の時間には控室で着替えとか声出しとか練習。

2部の前に体育館に移動。
アトラクションの部は5-6年生の合唱に、卒業生のバイオリニストさんの演奏、地元音楽大学の教授によるピアノ演奏、となかなか格調高いアトラクション。
この最後に全員合唱があって、PTAコーラスが登場して率先して歌うっていう趣向。
式典なので白ブラウスに黒ロングスカート、コサージュに銀のパンプスという正装。。
正装とかしたけども「ふるさと」1曲なので本番はあっという間でしたウッシッシ
おまけに、予行演習では舞台上に指揮者がいるから横目で見て、と言われていたのに、今日は体育館の真ん中にいらっしゃってびっくりだし。

ともあれ。新しい校舎で子供たちいい小学校生活を♪
(うちの子たちはもういないけどさあせあせ(飛び散る汗)

もう仕上げ

先週買ってきた木材でほぼ組みあがった机の仕上げにかかっているだんな。
妹のとこから電動サンダーを借りてきて、やすり仕上げ。
さすが電動!あっという間につるつるに。
その上からニスを塗ってほぼ出来上がりでは?
机の上には木目を生かすような透明になるニス塗料にして脚の部分には防腐防カビ防水の効果のある茶色の塗料を。

という感じで机は出来たけど、外でバーベキューをするにはちょっと寒い時期に入ったでしょうかウッシッシ 

私はまた100均一の新商品をゲットして毛糸で遊んでみた。
流行っている動物ポンポン。。ポンポンメーカーは手芸屋さんで800円くらいかな。。
だけど出ましたよ100均一で!早いねDAISOさん!
ぱちんと組み合わさらないで手で押さえる感じの適当な器具だけど、一応ぽんぽんできた。
これはまた。。小学校のバザー用かな?

1480159348749.jpg

NHK杯

また寒くなったので長女が制服の下に着るヒートテック的なやつを増やしたいというので買い出し。。
暖かい靴下とかタイツとかも。
そして3年生にインフルエンザが出たって。
いやー。ダメダメ。インフルエンザ。。なんとかしてかかりませんように。。

夕方からNHK杯を見て。
刑事くんが3位!明日もなんとか上位に!!がんばって!
日野くん??って思ったら山本草太くんが出られなくなったからなのね。。大舞台で健闘したよね♪
ゆづは調子戻ったのかな。
アクセル降りたとこが滑らかでいいなあーー。流れが美しーっ。
100点越えか。。はー。

明日もみなさまいい滑りができますように。

式典予行演習

日曜日に小学校の式典で合唱をご披露することになり、今日は予行演習に。
なかなか厳粛な式なようで、先生の進行を聞きつつ、「ここの挨拶が終わり次第段に上がって、、今間に合ってなかったのでもう一度!」とか真面目に予行練習。。
衣装も白ブラウスに黒ロング、シルバーの靴と正装で。

なんか緊張しそうだなぁ(^_^;) 
でも子どもたちも一緒に歌うから大丈夫よね♪

急に寒い!

昨日は暑くて暑くて。。だったのに。
今日は寒い! こたつのスイッチオン!
関東は雪が降るかもですって?
本当に極端で困るなあ。。

今日は明日が実力テストの長女はどこにもいかずおべんきょ。
私は録画してたTVみたり。

 
中国杯の男子フリー。。
ボーヤン・ジンくんが「道」! ああだいちゃんーーーshine
だいちゃんには及ばないとは思うものの。。がんばっていたよー。
去年までの直線的な硬い感じじゃなくって。
でも、、Pチャンが滑り出したとたん、なーんて滑らかなのーーーー!!
ってなっちゃった。
早いしキレイ。。スーーーーーッってあっという間に移動してる。
さすがにさすが。
GPFは誰が勝つかなー。楽しみです。

お味見会

朝から地震警報で驚いた。心配でしばらくTVを眺めていたけれど、、ほぼ大丈夫だったのかな。。
見届ける前に、今朝は早くから生協の迎春商品のお味見会の準備があったので始動。。

調理室のない会場でやろうとしたもんで、下準備が大変。
参加者は料理せずに味見だけできるので気軽で喜ばれるだろうと思ったけども。
意外に、料理できなくて残念でした、という声もあり。
例年の豪華お弁当じゃなくて簡単お味見なので、量が少ないという声もあり。
そうねー。200円にはしたけども。。300円で豪華なら300円払うよねえ。。
来年はまた考えますー。

午後は歯医者で根の治療。。口開けてる時間が激長くて顎がおかしくなるたらーっ(汗) 
疲れちゃった。。
でも今日は10時からのドラマは絶対みなくちゃ!
「逃げ恥」可愛すぎるハート 
長女は今日から試験週間だけど。。。見るんだろうなウッシッシ
1479817635288.jpg

明日の準備

明日の生協のお正月用商品試食会の準備で食材を受け取りに行ったり買い出ししたり。
おかやま牛の量が思ったより少なくて悩む。。
グラム数の表示でどのくらいの量あるのか想像するのってむつかしくない!?
でももう仕方ないわー。

コーラスのメンバーからこの前の交流会の動画がLINEで送られてきた。
写真はその1コマ。
スマホを座席に立てて録画して、送ってくれたようなんだけど。
そんな近い席じゃないのに音がちゃんと録れてるし。
ちょっと前はビデオにとってもダビングするとか面倒だったのに。。
気軽に撮って、すぐみんなに見せられる。
すごい時代だなあ。。
1479736374198.jpg

パンジーいろいろ

秋から植えてたパンジーがだんだん育ってきました♪
バザーやスーパーで5-60円のオーソドックスな安いやつがほとんどなんだけど。
昨日、ホームセンターでヒラヒラした微妙な色の新しい品種なのかな?素敵なパンジーを見つけて。
でも128円!とお買い得なお値段だったので買っちゃった。
玄関回りが華やかで嬉しいなー。

今日も昨日も妙に暖かく。
昨日買ってきた木材を使ってバーベキューコンロ囲む机を作ってただんなの作業もはかどり。
もうほぼほぼ形は完成しました。

今日は昼から1週間前から塩漬けしてた豚バラブロックを燻製してベーコン作り。
風もないし、外にカセットガスコンロだして、段ボール箱かぶせて燻す。
途中でスモークチップが足りなくなってまたホームセンターに走ったりしたけど。。
無事完成。

これを使って夕ご飯はカルボナーラ。
分厚く切ったベーコンが美味しかっぴかぴか(新しい) 
1479648147865.jpg

バーベキュー用の机に

春に行った木材会社の木のフェア。
秋にもあるので行ってきました。

この前バーベキューコンロを囲む机が作りたいなあーと思いついただんなですが、そんな木を揃えたら高いよね、と言ってたところにちょうどよくフェアのハガキが届き。
喜び勇んで開場前からまた並び。

毎回、木のコーナーと、木のベンチのとこへみんな走ってって争奪戦。
木のコーナーの品物はみるまにどんどんなくなります。
厚さと長さと揃った板を5枚サッと確保して一安心。後は足の角材をゆっくり探し。
角材は結構残っているけど、板はなくなるのよね。
今日は焼杉の板(幅20cm長さ1mくらいある)5枚セット200円っていうのも掘り出し物でした。

製品を作って売ってあるのも安いよ。小さい椅子600円とかベンチ1000円とか飾り棚500円とか。。

帰って早速組み立てはじめ。早くも夜までに天板とか足とか形になっていました。
だんなの仕事は早いぴかぴか(新しい) 
完成が楽しみだな。

1479558184956.jpg

進路懇談

長女の進路懇談。
県立本命だけど念のため私立も受ける。でももし2月の私立がだめだったら2次募集で受験しなきゃいけないからそれはどこ受ける?と先生に言われる。
おぉー。私立落ちるとか考えてなかったcoldsweats01
まだまだ受験モードになってない気がするわあ。。親子ともsweat01

懇談の後に修学旅行のスナップ写真を掲示してあるのを見て注文。
新幹線の中から太宰府天満宮、ガタリンピック、平和公園、雲仙、大浦天主堂前、お買い物風景、ホテルの中、お食事風景、と。。大量の写真から長女が写ってるのを探すのが大変ーー。
でもみんな楽しそうでいい写真だよねshine

ギリギリはいったーー

近隣地域ママさんコーラス交流会本番ー。
問題のドレスはギリギリはいったよー。やれやれあせあせ(飛び散る汗) 
もうなんか、ぎゅうぎゅう感が半端ないね。
。。。他の方々はとても素敵なんですけどねぇウッシッシ 

そしてお歌も。。3曲目の入りのアルト。。音程が?ってなって入れず。ぉぉぉげっそり 
えー、ダイエットと練習と両方精進の必要ありたらーっ(汗) 

終わってから、個人懇談週間で給食なしで帰ってくる長女と一緒に、クイズの賞品の天丼屋さんの金券握りしめてお昼食べに行く。(ダイエットは?)
途中で美観地区の紅葉をながめて。
いい感じに紅くなっていました。

そして夜はボジョレー解禁日にて、、ホットプレートにアルミ鍋をおいてチーズフォンデュ♪
(だからダイエットは??)

1479390073315.jpg

付け焼き刃練習

午前中、コーラスのお友達に会い、「明日の本番大丈夫かなぁー」と心配し合う。。
午後は自主練習ね!といったけど。付け焼き刃かしらcoldsweats01
それでもyoutubeに練習中の音声をUPしてくれたメンバーさんがいるのでそれを再生しながら練習練習。。

とかいいつつ。。
ついついしたの方に出てくる「あなたへのおすすめ動画」によそ見しちゃってだいちゃんの世選の演技のはしごとかしちゃったよheart01
やっぱだいちゃんはいいっ!!

脱線したけど。明日がんばろーう。

1日遅れだけど

残念ながら話題のスーパームーンの昨日は雨だったけど。
今日は大きな月がくっきりとぴかぴか(新しい) 
上ってきたすぐぐらいはオレンジがかってて怪しい感じ。地面に近いとさらに大きく見えるしね。。
なかなか幻想的でした。

昼は歯医者で麻酔して根の治療をしてるもんで。。それだけで疲れるあせあせ(飛び散る汗) 
歯医者の近くの公園で市の菊花展をやってたので眺めて目の保養を。(痛いのは歯だけどウッシッシ

帰りに輸入食料品店ではクリスマスのアドベントカレンダーを買う。
12月1日から箱の小窓を1日1つ開けてクリスマスまでを楽しみに待つっていうもの。。
窓の中にはチョコレートが入ってて長女さんお気に入りアイテム。
一昨年買ったけど、去年は11月の終わりごろに買おうとしたらもう売り切れてて。
今年はムーミンのを見つけてゲットしました。

玄関の飾りが多少クリスマス風。ツリーは12月になってからね。
それにしてももうクリスマスがどうとか。。
やだなー。もう1年終わるの!?

1479219013959.jpg

月曜はいろいろと

いつもは太極拳な月曜午前だけど今日はお休みして生協の会議2つ掛け持ち(^_^;)

それから実家行って母にワインをお届け。
妹達と一緒にシクラメンをお誕生日にプレゼントしたんだけど各人ちょっとだけおまけをつけてってことで。
いつまでも元気で楽しく過ごしてね!

妹にはドラマダビングしたの持っていくねって約束したのになぜかデッキのメッセージがダビング準備中のまま固まって焦る。
夕方まで様子見たけどダメなので思いきって主電源ボタン長押し攻撃。。
無事固まった状態から解放されて中身も無事。
あああよかった(*´∇`*)
今度持っていくねー>妹

ピザ日和

昨日と同じく、今日もいい天気で風もなく気温も高く、ピザ日和♪
だんなの職場の方を2人ご招待して6人で。
長男はほんとは大学祭へ行くつもりだったらしいけど、やっと咳がましになったという病み上がりで出かけるのはやめとく。というので参加。
一昨日までうどんやバナナをやっと食べた、、なんて言ってた人とは思えないほど、ピザを作っては食べ、作っては食べ、しておりました。
よかったよかった。

普通のピザに飽きたら、チョコとマシュマロをのせて焼くデザートピザも人気です♪

いい天気だけど、夕方曇ってきちゃった。
明日は雨かも?
スーパームーンってことで、ちょっと見たかったのにー。
夜になったら雨止んで晴れないかな。。
1479041557414.jpg

いい天気♪

いい天気で暖かーい♪
明日も今日みたいだといいな。お客さんきてピザパーティだからねー。

お客さん。。。えーーっと。。掃除しなきゃあせあせ(飛び散る汗) 
ってことで玄関とか洗面所とか。。
午前中は掃除大会。
いつもしとけば困らないのに。。ねっあせあせ(飛び散る汗) 

ピザの具も買い出しに行って。
パンチェッタを発見しただんな。。生ベーコン、って言えばいいのかな。
ピザにのせて焼いたらどうなるのかな?楽しみだな。

ほぼ復活かな

やっと長男の具合がよくなってきた。やれやれ。
朝にバナナとか昼にうどんとか食べても大丈夫だった。
「さらに痩せてしまったげっそり」と嘆いてるけど。
前から痩せすぎてて太りたい、というか筋肉もうちょっと欲しいとかなんとか言ってたのにね。
治ってからせいぜいがんばればウッシッシ 

おやつにキウイジャムをはさんだパイ。
キウイはおじいちゃんから送られてきたやつ。
畑の木のだと思うけど柔らかくなるまでおいておいても、、いまいちすっぱいあせあせ(飛び散る汗) 
たくさんあったのでお友達にもあげちゃったけど。。
ごめんちょっとすっぱかったね。。あせあせ 
なのでジャムを作って、パイシート焼いたのにはさんだけども。
それでも長女には「やだーー。すっぱい」って言われちゃった。。
いやいや。。結構いけるよ♪

1478862701124.jpg

来週本番よー

午前はまだ吐き気があるという長男。。なんでだろう。 マイコで吐き気ってあんまり聞かないけどなあ。
薬飲ませて、栄養はゼリー飲料でとって。
便利ね、このゼリー飲料。とりあえずカロリーとかビタミンとか補給できるって。これだとあまり気持ち悪くなく楽に食べれるって。

寝といてもらって私はコーラス♪
来週が本番だもの。休めないよ!
問題のRPG。みんながんばって暗譜してきたというものの。。

ちょいちょい怪しい部分がたらーっ(汗) 
本番に用事があり出られないので聴衆をしてくれたメンバーさんの感想。。「みんな目線が上ずって思い出そうとしてるのがありありだよーウッシッシ
だよねぇぇたらーっ(汗) 
あああもう1週間できっちり出来るのでしょうか。。

午後からは長男もちょっとましになってきたようで。
固形物、、バナナとかも食べてみた。
夜に小さいおにぎりとみそ汁の薄いとこを飲んでみれば、って食べたけど。
大丈夫だった。
「米うめー!みそ汁うめーーー!」と大感動。。よかったよー。
明日はもうちょっと食べられるといいねぇ。

マイコプラズマ

今日も吐き気がとまらない長男。
食べられないし。。病院行かなきゃ。。
だけど午前は生協の総代会あるし。。
午後まで寝といてもらう。

午後行ってみたら。
マイコプラズマでは?という診断。
吐き気止め飲んで、落ち着かせてから熱さまし(39度もあった)飲んで、咳止め飲んで、気管支広げるの飲んで、抗生剤飲んで。。
薬だらけsweat02 

夕方解熱剤飲んで寝たら夜には下がってた。でもまだ吐き気があるらしい。
早く治るといいんだけど。。
でも意外と本人が弱ってない。
わーーなんか顔やせたねーと長女に指摘されても「食べてないからあたりまえ」としれっとしてる。
身体しんどくて機嫌悪いかと思ったのに。
大人になったねぇウッシッシ 

長男体調不良

咳だけ止まらないわー、と咳をしつつもまあ元気そうだった長男なのに。
今日の明け方吐いたりしてて。今日は1日絶食状態。
どうしたんだろう。。げっそり 
昨日普通にごはん食べただけなのに。。
長男だけ食べたチーズケーキがよくなかったのかなあ。。
でも今週は大学が休みの週だったのが不幸中の幸い。
休養できるよ。
イオン飲料だけ飲んでとりあえず寝て。。明日まで様子見。

そんななのでどこも行かずに(ちょっとだけ九九のボランティアには行ったけど)
長女からご依頼のミトンを作ってみる。
何年か前にボアの布で作ってあげたけど、もう薄っぺらくなってしまったというので、残ってた同じボアでまたミトンを。
前は赤いリボンとかつけたけど。今度はこんな感じかなー。
明日からなんか寒いらしいんで。。使ってね。
1478595426283.jpg

歯抜けだわ。。

太極拳行って、買い物行って、歯医者行って、長女に頼まれたクリーニング屋と買い物行って、皮膚科行って。
太極拳は車で行ったけど、他のとこはずーっと自転車で回ったら。。
薄い長袖TシャツにGジャンはおっただけなのに暑い!!
まだ暑いなんてねぇ。。

昨日衣替えしたってのに!

そして歯医者では以前にブリッジかけた横の歯の根が傷んでるってことで。
金属をはずして治療することに。。
ただいま蓋をしただけで金属の歯はないので。。2本抜けてる泣き顔 
ほんとに歯が弱くていやだよう。。

やっと衣替え

まだ寒くない。。とやる気のでなかった衣替えにやっと着手。
それにしても本当に今年は半袖の次はセーター、って感じの極端さあせあせ(飛び散る汗) 

半袖しまって長袖出して、衣装ケースにいれといた長袖やセーターはしわしわなのでどれもこれもアイロンだー。
と山にしてアイロンをかける。。延々。。たらーっ(汗) 

1年中の服をハンガーにかけておける大きなウォークインクローゼットがあったら衣替えとかアイロンかけとかいらないよねー?

などとせんないことを考えつつアイロンしてたら、次男がLINEで来年度は寮出たい、と言ってきたり、長男は彼女の家で夕食作ってみた、と画像をみせてきたりする。
ちなみにぶりの塩焼きとかおひたしとみそ汁とかいう渋いやつだった。

それぞれ充実してそうでよきかな。
(文豪の随筆の終わり方みたいになったウッシッシ

休日だぞ

だんなと長女が科学イベントのお手伝いにおでかけ。
長男は「咳がでる。。。」と自室でごろごろ。
珍しく誰もいない休日だぞ!?

いい天気なので、この前からちょこちょこ買ってたビオラとかガーデンシクラメンとかをちゃんと植える。
夏の花、イソトマとかが終わったら植え替えようと待ってたんだけど。。
なかなか終わりそうにないのねcoldsweats01
なので他の植木鉢に入れました。

それからおやつのパンを焼き。白桃ジャム入れた巻きパン。

午後はGPSのロシア杯見たり。
宇野くんの点に驚く。。
そんなクリーンなジャンプじゃなかったのに98点!? 出すぎじゃない??
でも、そんなでもなかったロシアの子も90点に乗ってたし。。高得点時代なんだなぁぁ。

夕食のお供に。
一番搾りのシール集めたら絶対もらえるキャンペーンでもらった一番搾りスタウトを、色が変わるグラスに入れて楽しみました。

1478348856447.jpg

後2週間で

昨日の木曜は祝日だったのでコーラスの練習はなく。自主練しないといけないけども、衣装も問題で。
当日の衣装として決まったのは団で持ってるこのドレス。。
なかなか細いねcatface
後2週間でダイエットは無理かーー。(諦めが早いなcoldsweats01)
それよりやっぱお歌をみがきましょうかsweat01

1478272831750.jpg

カルビ1kg

庭で焼き肉したーい。とだんな提案によりスーパーへお買い物。
このスーパーは日本版コストコっていうか。。箱売り、塊売りみたいなものもたくさんある。
そこでみつけた1kgのカルビ。アメリカ牛とはいえ1kg2000円。100g200円は安いよ!?
今日1kg食べきらなくてもいいんだから買ってみる?
結論。。
噛むと結構味がする! 美味しいよー。これは当りだったかな♪

1478179845701.jpg

進路ねーー

午前は環境の委員会で午後は中学で進路説明会っていう本日。 
説明会では子供の隣に親が座るのでどのくらい来てるかよく 
わかったけど、今日はすごい来てた。7-8割くらい? 
進路はやっぱり重要なのね。 
3人目だからもういかなくていいかな!?なんてのはダメね(^_^;) 

写真は庭の花。 
ランタナ、サフラン、八重と一重のユリオプスデージー、ミニバラにクフィア。 
夏より今の方が庭の花が元気ですー。

1478096784701.jpg

秋の遠足

秋の遠足の季節です。
大人も遠足に行きましょう。
と母と妹と、坂出の東山魁夷せとうち美術館へ。
万葉集の歌を題材にした日本画の特別展。静かで穏やかな日本画の世界を堪能しました。
美術館内のカフェの窓からは瀬戸大橋の景色も眺められて。

美術館は瀬戸大橋記念公園の中にあって。
噴水や滝のある公園はとてもよく整備されていてキレイだし、瀬戸大橋記念館は瀬戸大橋の資料満載の展示なのに無料だし。
とても充実した瀬戸大橋記念公園でした。

もちろんお昼は讃岐うどん。記念公園の中でどこのうどんにしようかと、壁のうどん地図を眺めていたら、通りかかったおじさんが「うどん探してる?」と聞いてくれて、近くなら「とらや」のカレーうどんがいい!と推薦してくれたのでそちらへ。
湯だめうどん、温玉ぶっかけ、カレーうどん、とみんな別メニューにしていろんなのを味見。
カレーうどん。確かに美味しかった。くるお客さんがみんなカレーうどんにしてたから有名なのね。ちゃんと紙のエプロンもくれるという親切さ。
白いワイシャツにカレーうどん飛ぶと悲惨だもんねあせあせ 

ここまできたら、うどんははしごしなくちゃ。。
2軒目に行く!?なんて思ったとこに、、名物かまど喫茶、っていうお店が目に留まる。
ついつい、、入っちゃったわーい(嬉しい顔) 
うどん2杯目の代わりにケーキとお茶。おしゃべりおしゃべり。。ハート達(複数ハート) 

帰りに与島に寄って、与島からの眺めも楽しんで。

楽しい大人の遠足でした。
1478001911989.jpg 1478001912766.jpg

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ