最近のトラックバック

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

ハロウィンだけど

朝からまた毛虫退治をして、太極拳行って、新聞整理して資源回収のとこに運んで。
車の1年点検行ったらバッテリー交換です、って言われてちょっと予定より支払いが高くなり。
夕食は秋刀魚の塩焼きと肉豆腐と小松菜の胡麻和え。。
というハロウィン感ZEROな本日でした。

おまけに干しておいた枕を取り込んでみたら大きな毛虫がくっついていたっていうふらふら 
朝退治した毛虫の逆襲かたらーっ(汗) 

モダンダンスって初めてみたかも

写真のクッキーは長女初のALL自作。
一緒に作ったことは何回もあったけど、昨日私が映画行ってる間に自分だけで挑戦してみたらしい。
ばっちりな出来上がりでした♪
今日はそれをラッピングしてお友達のとこに遊びに行ってました。

私は今日は母と「クラシック音楽と舞踏のコラボレーション」というイベント鑑賞。
アートプロジェクトおかやまの推進事業の1つとか。
オーケストラはアマチュア楽団が母体でオーディションで市民が参加したりプロも入っていたり。
第九の4楽章も演奏されたので合唱隊とソリストもいて。オケに合唱に舞踏って豪華。
舞踏は、日本舞踊とモダンダンス。こちらはプロみたい。
クラシックと日本舞踊、クラシックとモダンダンス、という珍しい組み合わせの舞台が観られて面白かった。

モダンダンスって初めてみたかも。前衛的なダンスだけど、体の動きがカッコいいー。
アンコールっていうかフィナーレでは日本舞踊とモダンダンスが入り混じって踊っていて華やかで楽しかった。

オーケストラの管楽器がお上手だった。。第二部はオーケストラだけの演奏で新世界の2楽章と4楽章だったけど、管楽器の音が映えてた。
。。。コントラバスとバイオリンは、ちょっと、、ちょっと、、、なとこもありましたけどねあせあせ 

ロビーには立派な生け花の装飾もあって、芸術の秋を堪能した日でした。


とうとう観に行った「君の名は。」

巷で大絶賛の映画「君の名は。」
声をやってる神木くんは好きなんだけど。
アニメだしー。
青春ものみたいだし。
まあいいか。。
と思っていたんだけど、周りのママ友たちも相当数観に行ってて、よかったよー。とお薦めの人多し。

そして、どうやら天文現象に関係あるみたいで、だんなも天文関係のお友達からすごい推薦されて、観に行きたくなったものの一人でこんな映画はさすがに入りにくい。。
というわけでお供として一緒に行くことに。

前評判どおり、とても映像がキレイで。
風景なんて田舎は美しく、都会はリアルでアニメを観てるって感じがしなくて。
お話も男女入れ替わりのファンタジーと言えばそうだけど、時間軸がずれてたりしてちょっとひねりもあり。
それからどうなるどうなる??。。とずっとダレることなく集中してみちゃった。
テーマ曲担当の話題のバンドRADWIMPSさんの音楽もとても映画に合っていた。
でもちょっと青春すぎ? これ、音楽が違っていたらまた雰囲気違ったかもねぇ。ここは好き好きですけど。
なかなか満足した2時間でした。
躊躇したけど行ってよかったぴかぴか(新しい)

貝殻をレジンに

2年生の九九ボランティアの2回目で小学校へ。
本日も可愛い子供たちわーい(嬉しい顔) 
にはちじゅうろくぅ、
にひちじゅうはち。。
おやおや増えてるよウッシッシ 

今日の製作物は長女からご依頼の新しい水筒用ホルダー。
持ち手は革のはぎれで。
それからこの前釣りにいった時に砂浜で小さい貝殻を拾ったのをレジンに閉じ込めてみた。
夏らしいいい。。寒くなり始めたころには似合わないねあせあせ 
夏にまたなにかアクセサリーに作りましょう。。

1477653882865.jpg

毛虫が多い

最近、水やりの時にキンギョソウとかアリッサムに茶色い毛の大きな毛虫がたくさんついているのを見つける。。庭にももぞもぞ這っている。。げっそり 
もうー。嫌だなあ。。。と思いながら土をかけて埋めるふらふら 
毎朝なんだけどー。何匹出てくるんだろう。。たらーっ(汗) 

午後は実家で土手の草刈りを頼まれて頑張ったけど。やっぱり毛虫いっぱいいたよぅあせあせ(飛び散る汗) 
毛虫が多い年は、、なにかあるのかな??

今日のコーラスはRPGの暗譜するように練習。。

1番と2番、歌詞がどっち?ってなりそうなとこは指揮してる先生が口パクで教えてくれる、、となんとか大丈夫ウッシッシ 
だけど先生が間違えちゃうともうダメ。。
後2週間。。なんとか覚えよっexclamation 

わーーー!日ハム満塁ホームランとか!!
なんて激闘な今年の日本シリーズ。。面白すぎて毎日見てる。次は広島ホームだよ!
7戦までやってほしいなー!

フィギュアもシーズンイン

日本シリーズがむっちゃ盛り上がってますが。
フィギュアもシーズン始まりまして。
GPSアメリカ大会を今日編集しながら観ました。

1位宇野くんー手(チョキ) 
フリーで4回転3回入れちゃっててびっくり。。成功してるし!
ピアソラのタンゴとか言われるとどうしてもだいちゃん思い出すけど。。
そしたらうん。。まだ妖艶さがもうちょっと。。ってまだ18歳だもん!
なのにこの感じ。素敵すぎる。
現役選手の中では一番好きだよぴかぴか(新しい) 

2位のジェイソンくんも007なんて男っぽい曲だけど、柔らかいから。。しなやかダンス好き。
そして4回転もいれてきた!がんばってー。

去年、ジャンプばっかりで点とってむかっ(怒り) 
って思ってたボーヤン・ジンくんが進化している。。
今年はジャンプだけじゃないぞー♪ 
ねっ。成長する若者っていいよねぇ。
そしてFSが「道」じゃないですか!?もうーみんなだいちゃん好きなの!?
急に応援したくなる、っていうねウッシッシ 

秋ドラマも何個か見てて。夏は結局1つもなかったけど今回はあるかな?
一推しは「逃げるは恥だが役に立つ」ガッキーと源くんがひたすら可愛いハート 
勇者ヨシヒコは3シリーズ目で一推し以上なんだけどなんというか。おすすめする人を選ぶというかあせあせ 
でも大好きだよヨシヒコーーハート達(複数ハート) 
天海祐希さんの出てるのは大抵みるので。。シェフが給食つくるドラマも一応。でもお話し的にはちょっとわざとらしいかなあ。
月9のカインとアベル。。普通見ないタイプのだけど山田くんをちょっと見ている。顔がキレイ過ぎて普通の日常にそぐわない感じの子なんだけどお上手だと思うのよねぇ。。
おまけで。松岡くんの女装がびっくりの家政婦のミタゾノさん。
農作業以外に女装も出来ますのよウッシッシ 

写真は夕食メニュー。
この前買った、流行りの「スキレット」を使った鶏もも肉のグリル。
香ばしく焼けて、熱いまま食卓に持っていけるのがいいねー。
隣のかぼちゃのグラタンみたいのもスキレットの方がよかったかも。
1477480736729.jpg

2年生ってかわいいー

先日はボランティアティーチャーで4年生の図工の時間にお邪魔しましたが。
今日は2年生の九九を聞いてあげてチェックする係でした。

4年生と違って。。2年生って。。かわいいーーーハート 
フロアにボランティアさんが数人椅子を並べて待ってると、お昼休みの2年生がチェック表を持って並びに来るの。

「聞いてくださいお願いします!2の段の下り(2×9から逆に言う)を言いますっ!」
「はい、どうぞ」
「にくじゅうはち、にはちじゅうろく、にろくじゅうに、、」
ってにしち、を飛ばしてみたり。

「さんは、にじゅうしち。。」
「ん?」
「さんは、、、にじゅうはち。」
「んん?」
「はんはーーーーにじゅうーーー」
「し、ね」

。。。いちいち可愛いよーー目がハート 

自分の子供の九九チェックの宿題を聞くのはめんどくさかったのにねあせあせ(飛び散る汗) 
「私が九九の宿題ーって言いかけたら、出来てるできてる!って言わせてくれなかったじゃん!」
。。と長女の証言がウッシッシ 

そして夜は日本シリーズに盛り上がる。
10時からのドラマ(逃げ恥)も楽しみだったのに、延長になっちゃったので、野球視聴を延長。。広島も応援したいけど、日ハムも頑張ってほしいし。
そして大谷のサヨナラヒット。。
どんだけ活躍すれば気が済むんだ大谷。。すごすぎるーー。

明日はどちらが勝つのかなーー。

衣替えその1

ひっさびさのいい天気!
もう暑くならないだろうから、ソファカバーとか冬用に替えよう!
と太極拳行く前に洗濯機に夏のカバーを放り込んで行って。
帰って干して、冬用フワフワカバーも干す。

。。だけどバタバタやってたら暑い。
今日から寒いんじゃなかったの?
長女も「暑ーーい!」って帰ってきて、ソファカバー見て「えぇー。」という。

もうー。
明日は雨だしきっと寒い。。!?
ちなみに衣類の衣替えはまだまだ進んでません(^_^;)

部活のない休日

当たり前だけど本日も部活のない長女さん。
今日はお出かけしてみるかー。
と、だんなの最近の趣味に便乗して。。釣り。
今はイイダコかな、とイイダコの仕掛けを買って、割と近場の海岸へ。
ここは日本の渚100選に選ばれてるとか。
なんでかな?ちゃんと整備されて、南国風の木が植えられているからかしら?
木の向こうには工業地帯も見えるんですけどねー。
工場地帯は近いけど、海はキレイです。。昔のほうが汚かった気がするー。

長女さんはまず投げる練習からねー。近くにボチャンと落ちたり、なぜか右方向にばかり飛んでいったり。。練習練習。
予想通り。なにも釣れなかったけどそれなりに楽しかったみたい。
釣れないので別の海岸に移動してみたけど、ここは下に岩場があるせいか、数回投げただけで、仕掛けが根がかりして失われてしまった。。たらーっ(汗) 

早々に引き上げたけど、帰りの途中の公園に「アッケシソウ」っていうのぼりばたが立っているので寄ってみる。
北海道の厚岸に自生してて有名になった、サンゴジュっていう赤い植物が紅葉の季節で。
見ごろの時期はちゃんと地元の保存会の方たちが交通整理などして公開してくれてる。
塩まじりの湿地帯にしか生えないそうで、珍しいのねー。
踏まないように、板の渡り廊下みたいのの上を歩くようにしてある。
近寄ってよーくみると。。なかなか不思議な植物。花はものすごく地味。赤いのは茎なのね。

偶然に面白い風景を見ることができました♪

    1477227851150.jpg

ちょっと雨模様の中お祭り

本日は、小学校のお祭りでした。
天気予報は土曜は雨、から、くもりに変わったので、これで安心。。
と思っていたら、小雨ぱらぱら、肌寒いお天気に。

それでも外でお祭り決行。
手芸の会のお店もみんなで作った商品を並べて準備万端。
並べてるそばから、女の子たちが群がる群がる。。

10時オープンで、1時まで。
大混雑することもないし、暇になるときもない、といういい感じのお客さん具合で、
順調に商品は売れて行き。

傾向として、高学年のお姉ちゃんたちには、お友達とおそろい!の物が売れることが判明。
来年はお揃いストラップにお揃いシュシュ、色違いブレスレット、とかそういう路線でいきましょう。。と早くも来年の構想ができあがりましたウッシッシ 

そして終了直前に。。とうとう完売!
素晴らしい!!

売り上げは。。材料費を除いて24000円弱くらいあったよー。
きっとどこよりも売り上げたんじゃ!?と喜んじゃった♪

1477139971284.jpg 1477139972038.jpg

ちょっとびっくりした地震

朝新聞の折り込みでパズル懸賞の協賛賞に当たってることを発見してご機嫌ハート 
漢字が部分しかないのを埋めるクイズでついついやってしまうのこれ。
やったら応募しようか、と結構出すけど、当たったのは2回目かなー。
天丼屋さんの1000円お食事券だけど嬉しい♪

そして明日の小学校のお祭りに出店する手作り雑貨屋さんの商品を増やすべく、、流行ってる動物ぽんぽんに手を出す。
ぽんぽん作って動物の形にするって。なんか可愛いー。
でも形にするのがむつかしいな。
とかなんとか。。試作なのにもうヘアゴムにしちゃったあせあせ 

作っている途中で地震がきてちょっとびっくり。
震度4は今まで体験したなかで一番大きいかも。。阪神のときは3くらいじゃなかったかな。。
鳥取は前も地震あった。。これ以上大きいのが来ませんように。
1477061436482.jpg

食欲の秋

今日のおやつは見切り品のさつまいもをチンして牛乳と砂糖とはちみつを混ぜてつぶしたのを中に入れたスィートポテトパイ。 
もちろん(?)パイ生地は冷凍パイシートですけどウッシッシ 
この前はアップルパイで、、秋になったとたんこういうの食べたくなるんだよねぇ。
食欲の秋とはよく言ったものよね。

これは焼き立てが美味しいんだよね。
と中間試験真っ最中の長女の勉強の合間の休憩時間に一緒に食べる。
今日と明日が試験だけど。
試験期間が始まってから文化祭があったもんで。。
運動部の人たちより勉強時間が少ないじゃん!?
しかも課題が多くて、課題やるだけで試験勉強ができない!と文句たらたら。
まあまあ。
日ごろの成果がモノをいうのよ。。exclamation & question 

    1476964740887.jpg

手作り雑貨屋さん

小学校の手芸の会はPTAの会なので、学校のお祭りにも参加します。
去年はそういえば出店しなかったけど、椅子カバーの方で協力してください、と言われてたから。。
今年はお店屋さんで参加。

今日は看板製作とかディスプレイ制作をみんなで。
作ることが好きな人たちばかり。。
あっという間にフェルトの飾りをつけた看板とか。
写真に撮らなかったけど、はぎれをフラッグに切って紐に止めてフラッグガーランドが出来上がったり。
そして、家で作ってきたよー、と商品もたくさん追加。

お祭りの日は雨予報だったけど、どうやらずれて、、お天気もよさそう。
当日子供たちが可愛いーって喜んで買ってくれるといいなーー♪

1476884759221.jpg

ロッドケース

午前は生協の委員会。
迎春商品のお知らせつどいどうする!?と考えて。
今年は簡単バージョンのお味見会にしよう!
っていうことに決定。
報告書企画書注文書を早速作成。

ちらしも作らなきゃいけないけど今日はだんな依頼の釣竿ケース作る。
出来たよー!
と見せるともっと細くてよかったらしい(‘д‘ )
いいじゃんー。後まだ数本入るよ!?

1476797213310.jpg

動くと暑い

今日からもう部活がない長女。
いつもより1時間出るのが遅くていいはずなのに。
起きるのはちゃんと7時前に起きていたのに。
油断するのか、、結局準備するのが遅くなり「お、お、遅れるー!!」と慌て始めたので。
車で送る羽目に。。
長男に「おいー。朝練がなくなったとたんにたるんでる!」と指摘されちゃってたウッシッシ 

私は秋の太極拳教室が今日から。
夏と秋の教室の間が1か月くらい開いてしまったので久々。。

朝晩ひんやりとするので長袖Tシャツで行ったけど。。動くと暑いのねー。
結構汗かいたー。

帰って掃除とかしててもやっぱり暑い。でも半袖になると寒い。。めんどくさいな。
掃除中はずっとセカオワさんのRPGを聴きながら歌う。
コーラス交流発表会で、この曲は最初と最後に手拍子をする個所があって。
楽譜を持って手拍子は無理なので、この曲は暗譜で!って言われた。
暗譜ーーーーたらーっ(汗) 
覚えられないぃ。
ということで。なんかしながらでも覚えるつもりがないと。。
後1か月あれば大丈夫ですか!?
普通の人はね。。げっそり 

練習?

長女はやっと部活がない日曜日ですが、、試験週間に突入なので、、お勉強Day。
私は、、朝からお歌の練習~♪ってことでお友達とカラオケにお出かけ。
お歌の練習になってるのかどうかexclamation & question 
しゃべってる方が多くない?
子どもの受験の話とかむっちゃしてたよあせあせ(飛び散る汗) 

そしてなぜかカラオケの清算したらサービスなのかプリクラの券がもらえる。
えー。おばちゃんプリクラやんないよーー。と思ったけれど。
タダだし!って撮ってみる(これこそおばちゃんかウッシッシ
いやープリクラすごいね。
すごい白い光に囲まれて撮ると。。超若返るじゃんわーい(嬉しい顔) 
若い人は白い光そんないらないだろうけど。
おばちゃんにはありがたい光でしたウッシッシ

文化祭で引退

忙しかった長女さんの吹奏楽部の活動も今日の文化祭でラストです。
オープニングはCMの氷結でさかなクンがサックス吹いてる曲で華やかに♪
そしてこの夏がんばったコンクールの課題曲と自由曲を披露。
真面目な曲の後は、、、ももクロの怪盗少女。
ダンスを3年団の先生に伝授してがんばってもらってた!
最初女の先生が可愛く踊っていたんだけど、途中から女装の男性の先生に
チェンジあせあせ 
ひじょーーーに盛り上がりましたウッシッシ 

アンコールはマンボでこれまた弾けて。
かっこいいユニフォームでの演奏はこれでおしまい。
吹奏楽部ママとも「終わったねぇー」と言い合う。
「これで追っかけも終わりねぇ。」って言うママ友。
ほんと。すっごい追っかけたね。
市民会館や芸文館へは何回行ったか。真備にも笠岡にも行ったね。パレードすれば街中を激走して、マーチングは体育館へ観に行き、念願の中国大会で鳥取まで遠征。
楽しい追っかけ生活だったね。。 heart01

1476539836396.jpg

ステージ発表の後はバザー会場に移動してなにやら物色。
素敵なムーミンマグを見つけたので長女さんへご褒美。
お疲れ様でした!!
今日は3年生の部員で打ち上げでした。いいねー♪
1476539836877.jpg

ら、来年も?

環境の委員会の代打委員長になって今日も委員会。。
グリーンカーテンの表彰の打ち合わせとか掲示物とかを作って。。 
応募してきてくれた写真、、大きなおうちの前面全部ゴーヤで埋め尽くされていたりしてすごーい。 
これはほんとに涼しいだろうなあ、と感心したり。 

終わってさて帰ろうとしたら。。 
「急に押し付けて、ごめんね。でも引き受けてくれて助かりましたー。来年度もどうぞよろしくね」 
と言われて、えぇぇぇげっそり 
ほんとに来年も?? 
誰か他にほんとにいないかしらあせあせ(飛び散る汗)

合唱大会

午前中はブロック会議とコーラス練習がかぶってしまった。。
コーラスは最後の30分だけ参加。
来月の交流会の曲目が変更になったっていうので、変更された曲を練習したかったけど。。それは終わってたあせあせ(飛び散る汗) 
先週もらったセカオワさんのRPGも練習しなきゃだけど、それも終わってた。。
これは自主練が必要ーー。
がんばりますーー。

午後は長女さんの学校のクラス対抗合唱大会へ。
上位3クラスが土曜日の文化祭で発表できるので、文化祭に行けば上位のクラスは聞けるんだけど、残れるかどうかわからないし、今年が最後だし、伴奏者としてピアノ弾くというし、これは聞きにいかないと!ということで。。
長女には「来なくていいよーーー」と言われていたけどねウッシッシ 
他のお母さんたちも「子供には来なくていいって言われたんだけど3年生で最後だからさー」と言ってた。。なんで子供は来なくていいっていうんでしょうねあせあせ 
そんなのいうこと聞かずに行くけどっ。

合唱大会なんて。。なんか前時代的っていうか。古くない?
今どきの子、真面目に歌ったりするんだろうか?なんて思ったけど。
意外に真面目に練習したっぽい!歌う前に円陣組んでおー!なんてやってるクラスもあるし。。
クールなようで結構熱いのかな今の子も?

一生懸命歌ってる中学生は可愛らしかったです♪
残念ながら長女さんのクラスは3位までに入らなったけど、いいハーモニーだったよ。
文化祭の日は吹奏楽部の最後の演奏に集中しよう!
1476364797565.jpg

いろいろ作った日

いきなり寒いくらいの気候。
もうー。秋はどこーーたらーっ(汗) 
慌てて玄関の竹マットをミニじゅうたんに交換。ソファカバーは、、まだいいか。。
羽毛布団も干して。。

今日は作り物がはかどりました。
100均一ダイソーの200円商品だった室内履きをボタンとかタグでデコったのは数日前だけど、それを学校行った時の上履きにしようと、上履き入れを制作。
バイストンさんで買った薄めの帆布。丈夫なので内布なし。表はキツネ布で装飾。
持ち手は金具付き取っ手。。100均一商品です。
持ち手がこれだと作るの楽ー。

それから林檎を煮て、冷凍パイシート使ってアップルパイを焼く。
夏はお菓子全然作らなかったけど。。秋になると食べたくなるねー♪

夜は本日発売熊本づくりを買ったので、出張のお土産の高知のカツオの生節のわさびマヨネーズあえ。。をおつまみに作ったけど。
今日は熊本づくりじゃなくて金麦を飲んで終わりでした。
ご飯は秋っぽくキノコの炊き込みご飯。
メインが映ってないけど酢豚。豆腐と卵のスープ付き、でした。
1476272069461.jpg

自分で作る。。

今朝は部活がない長女。
なぜなら自分で作るお弁当の日ということで朝練の時間を使ってお弁当作りをするんですねー。

秋がテーマ。。。かぼちゃとか栗とか?
というわけでハロウィンになった。

玉子をわけて白身のおばけちゃんと黄身のジャックオランタン。
かぼちゃの煮物もジャックオランタン。
ウィンナーはおばけ。
ご飯に並べたらなんかおもちゃ箱というかがらくた箱というか。。(コラ)
時間がねー。あったらもっと飾ってそれっぽくできたかもだけど。。
自分でその時間でやったんだからいいよ!

写真の下は玄関のハロウィン仕様。。こちらもがらくた箱っぽいなっsweat01

1476190350247.jpg

ちょっと早かった

去年、秋に笠岡のベイファームまでコスモスを観に行ったけど。
もっと近くの、玉島のE地区というハーバーランド手前の工場地帯にフラワーフィールドという市が管理しているお花畑があるというので行ってみました。

10月3日現在で1分咲きという情報をみたので、そろそろ見ごろでは?
と思ったんだけど。。
雨の日が多かったからかなあ。。まだ1分咲きのままくらいの感じーあせあせ(飛び散る汗) 
ちょっと残念。
もうちょっとしてからまた行ってみようかなー。

だんなはその先のハーバーランドっていう埋め立て人工島まで釣りをしている人を見にいって、、何が釣れるのか気になってる様子。
イイダコ釣ってる人いたかな?
気軽に釣りが出来そうな場所、、また行ってみるのかなhappy01 
1476101780209.jpg

マーチングフェスティバル

運動公園体育館で毎年秋恒例のマーチングフェスタに母を連れて行く。
長女さんのマーチングしてるのは母は見たことないから楽しいかなーと。

吹奏楽部以外にも、バトントワリングのチームや、社会人のカラーガードチーム、幼稚園の年長さん150人以上で鼓笛隊とかあって可愛いやらかっこいいやら。
幼稚園はもう、上のスタンドから見てると、小人のお遊戯だねハート 

少人数の学校も何校か出場してたけど少ないなりにがんばってるー。
それでもやっぱり一番人数の多い長女さんのとこは、音は大きいし、隊列を組んでも並んでる感があるよね♪
でも人が多ければ揃えるのも大変。
そんなに練習時間なかったのによく揃ってたと思うよー。

ちゃんとマーチングしてる高校や大学はまあ別格で!
さすがのカッコよさでしたぴかぴか(新しい) 

フィナーレは全団体が一斉に演奏して大迫力でした♪

1476020262239.jpg 1476020263041.jpg

平和のお勉強遠征

先月、生協の子供平和サミットという会に出て平和のお勉強をしましたが。
本日は見学編。

広島の平和公園に捧げられた千羽鶴はどうなるか?
佐々木貞子さんの像の後ろには奉納場所があって毎日増えていますが。。
今はリサイクル事業が立ち上がり、、ノートや折り紙や名刺やカレンダーに生まれ変わっているそうです。
これはいいことだー。
またこの生まれ変わったノート、折り紙の色が点々と残って、、趣があるんですよ。
ただ、リサイクルって結構費用がかかるらしく。。1冊300円くらいになってしまうので、今は販売ではなく、平和のお勉強をした子に配ったり、そういう使い方だそうなので。。
もっとコストがかからず、販売できるくらいになるといいよね。。

久々に見学した平和公園。ガイドさんがついて回ってくれたので記念碑の数々のお話しやら、原爆ドームの知識やら、ずいぶん勉強になりました。
記念館は今リニューアルの最中で。。昔の記憶と全然違ってる気がする。
それにしてもすごい見学者の数で。ぎゅうぎゅう詰めで展示物も人の間から。。
外国の方もたくさん。
ュージアムショップでは「SADAKO」の絵本がたくさん売れてるみたいでした。
広島は世界に平和を発信する都市なんですね。

写真のもう一枚の方は、、お勉強以外のお楽しみ。
お昼は生協のお店で買ったお好み焼きなんだけど。
お惣菜のレベルを超えて美味しい。そばが細めで美味しい!キャベツもふんわりで美味しい!
さすが本場。。
お土産は、広島の殺せんせーファイルとか。
もみじ饅頭に、珍しいブランドのお好みソースにカキカレー。。
このレトルトカレー高かったよー。美味しいといいなー。
 
1475927063844.jpg 1475927064631.jpg

暑いのか寒いのか

朝の風が寒ーーい! sad
だけど昼はまだ暑いー。
ややこしいねぇ。

やっと涼しくなる感じがしてきたけど。
グリーンカーテンの朝顔はまだまだ元気ですー。
朝顔もいいんだけど。。もう10月もだいぶ過ぎました。。
秋冬の草花に変えたいよ!? どうしようあせあせ 

しかし。花を植える前に。。
庭の草取りたらーっ(汗) 
。。草ぼうぼうの庭をなんとかしなければ。

譜割がむつかしーい

今日のコーラスでSEKAI NO OWARI のRPGの楽譜が配られました。
11月の交流会でやる曲に決定。。

知ってる曲、というか大好きな曲だけど。。
コーラスで歌う感じじゃないと思ってたー。

そしてセカオワさんのは、、譜割がむつかしいーあせあせ 
好きで知ってても。。歌うのはまた別。

うーむ。発表会までに4回しか練習ないのね。
・・・要!自主練!だねウッシッシ 

遠隔指令で

今日は台風がくるかも!で風が吹くと止まる電車通勤のだんなは早々にお休みを申請。
実に準備周到。

しかし。
あんまり台風っぽくないじゃん??
思ったより北にそれたのね。

私は予定通り、、朝から環境の委員会へ。
グリーンカーテンコンテストの掲示を作成するんだけど。。応募者すくなっ!
そして。。委員長さんが都合で任期途中で降板という事態が発覚。。
あの、、なんで4月から入ったばかりの私に委員長代理が回ってくるんですかげっそり 
名前だけ、という約束で引き受けちゃったよあせあせ(飛び散る汗) 

午後はお買い物。
だんなは通勤靴を、長女には水筒を。
長女はついてこなかったので、、遠隔で写真を送りながら指示待ち。
雑貨屋さんやら、ファンシーショップやら、イオンの売り場やらを回ってお気に召すのがあるかどうか。。調査する手下。(私だ)
結局、イオンの売り場にあった、赤チェックのプーさん柄のタンブラーに決定。
気に入るのがあってよかったでございます、お嬢様。。あせあせ
1475678768368.jpg

あっという間の半日

朝8時半に小学校に集合。
今日は。。小学生の図工の版画用のスケッチをする授業のボランティアティーチャーです。
ボランティアティーチャーって言うとね?なんかカッコいい感じだけど。
ま。ただの見守りのおばさんですウッシッシ 

校庭から校舎内まであちこちに子どもが散らばって版画にしたい学校の一部分を切り取ってA41枚サイズにスケッチするというんだけど。
得意な子はとっても上手にさっさと描いてたり、時間はかかっても精密に階段の段を描いてたりするのを見かけると、上手ねぇー!って言ってあげられるけど。。
絵が苦手な子は大苦戦でねぇ。。

いつまでも真っ白な子、書いては消し書いては消しで紙がしわしわの子。
何枚も「できた!」って言うけど、どれも校舎のどこを描いたかわからない子。
そして途中の休憩時間で先生にチェックしてもらって大ダメ出しをくらう。
私もそんな絵が上手いわけじゃないけど、見かねて、こうやってみれば?ってちょっと線を補助して
みてもそれに続けて子供の手は動かない。。。

なかなか、一斉に同じことをする学校生活を送るのも大変ねえ。
と子供のストレスを考えちゃったよ。

お昼までの時間、長そうーー!と思ったのに終わってみればあっという間でした。
大変だと思ったけど、楽しかったってことでしょうかウッシッシ 
またなにか頼まれたらお手伝いに行きますー。

毎日暑い

また暑い、と言ってしまいますが。
だって今日も暑い。
午前中ちょっと気合いいれて掃除したら大汗かいて、我慢ならずシャワーまで浴びてしまった。
台風来てるから? 
台風行ってしまったら秋になるのですか?

涼を求めて、、本日代休のだんなと月曜水曜しか営業しない出雲そば屋さんで割子ソバを食べる。
週2日しか開いてないレアなそば屋さん。
なのに店内の貼り紙には「10月*日と*日の水曜は整形外科通院のため休業」と書いてあったあせあせ 
そう、店主はご高齢のために営業日が少ないのですね。。
美味しいお蕎麦のために、、がんばってお元気でいてください。

1475494973549.jpg

雨が止んだら暑っーー!

久々晴れたねー。
と近くのショッピングセンターの広場であった近郊の特産品のフェアに行ったけども。
あっついーーーーげっそりめっちゃあっついーー。
なので。。早々に退散あせあせ(飛び散る汗) 

午後は暑さと湿気のせいかなんだかだるくてごろごろ。。ふらふら 
図書館で借りてきた「羊と鋼の森」を読んだり。まだ半分くらいしか読んでないけど、読みやすくきれいな言葉と静かな雰囲気がいい感じ。。
なんてだらだらしてたらだんながエルパンドールのケーキをおやつに買ってきてくれたのでちゃっかり起き上がって食べるハート 
秋のケーキ栗のムースぴかぴか(新しい)美味しいよねーー。

夕食のお供はジャケ買いしたKIRIN 十六夜の月 。。いい名前だ♪
柑橘系の香りがする爽やかなビールでした。

。。。だるいとか言いながら元気に食べてるよねウッシッシ
1475406779147.jpg

雨ばかり

もうー雨ばっかり。。
午後はやっと止んだけど。。今日お星さまのイベントがあるっていうのに雲だらけ。
雨が止んだだけじゃ意味ないのよね。。
このイベントは去年も雨だった。。誰の行いが悪いのかなウッシッシ 

雨が止んだのを見計らって、路地市庭へ。龍の仕事のバイト代をいただきにぴかぴか(新しい) 
ありがとうございますぅheart01
市庭では総社の麹屋さんのひしおもろみを購入。龍の仕事店でも売っていたけど、
ちょっと大きいパックだなあ、と思っていたら、小さいパックがあったので。
こういう味噌とか。。ちょっとでいいのよ。。すぐ余らせちゃうからあせあせ(飛び散る汗) 
キュウリにつけて食べると美味しんだけどね。

写真は昨日の続き。仕上げしてブローチ台と台紙をつけて完成ー。
これでもうプラ板はおしまいにします。。
次は何を作ろうかなー。
1475332475380.jpg

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ