最近のトラックバック

« まず突破 | トップページ | 夏休みなのでたくさん集まりました »

身近な水を調べてみよう

先週のエコバッグに続き、、本日も環境の委員会のイベントお手伝い。
今日は市の出前講座の方を講師に招き。。
川の水とか生活排水をもってきてもらって、汚れ具合を調べるキットで調べてみるという。。
記録をすれば夏休みの素晴らしい自由研究になりそうな企画です。

そういう心づもりのお母さんはデジカメとかスマホとかで過程をどんどん写真撮って、記録に余念がありません。

これで面倒な自由研究が終わるじゃない!とやる気満々ですウッシッシ 
家でだって、子どもが自分でやれば、、なんて。そんな子供なかなかいませんからねっ。
このくらいのお手伝いで自由研究が済めばありがたいですよー。

試薬が入ったポリチューブに水を入れて振ると汚れ具合が色に出るんですけど。
市販のおいしい水と、家の横の用水路が同じくらいの色の感じでえぇ?ってなったり。
まあ、きれいだとあまり色がでなくて薄いので、、それは誤差の範囲って言われてましたけど。

しかし。
今日はお手伝い役員さんの数が少なくて。。50人くらいの参加者を4人で面倒みるという。。。
ちょっと疲れましたーーたらーっ(汗) 
そして明日は自分の委員会でイベントですあせあせ(飛び散る汗) 
これが終わればちょっと楽になる。。はず!

1470038517246.jpg

« まず突破 | トップページ | 夏休みなのでたくさん集まりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207511/63997884

この記事へのトラックバック一覧です: 身近な水を調べてみよう:

« まず突破 | トップページ | 夏休みなのでたくさん集まりました »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ