最近のトラックバック

« 今日は家虫 | トップページ | 今日から絶対梅雨明けたよねーーー »

オリエントと中南米と日本

だんな発案で岡山まで美術館のはしごをしにお出かけ。
まずオリエント美術館で、オリエントと中南米の文明の展覧会。
同じ県内にオリエント専門の美術館と、中南米専門の美術館なんてのが2つもあるのって珍しいらしい。。確かにウッシッシ 
その2つが協力し合っての今回の展覧会でした。
オリエントのタイルモザイク画がいいなー。うちの庭に欲しいなー。あっかんべー 
オリエンタルな食器の模様とかも好き。
中南米の方は素朴な民芸という感じで、それぞれ独自の文化だよねぇ、と違いを楽しみました。

それからお隣の県立美術館へ。
こちらは伊達政宗と仙台藩という。。日本の戦国時代あたりの展覧会。
仙台の伊達男の陣羽織のオシャレさ加減ときたらすごいよー。
黒の生地に赤の波模様を合わせて、縦ストライプは金ラメかみたいなリボンみたいので。
ジャニーズの舞台衣装か!?くらい。
色とりどりの水玉模様とか。ほんとにこんなの着てたの??

駅から天神町まで歩くのはちょっと暑かったけど、美術館で涼しい展覧会を見るのは夏向きかも。
今日は海の日だったけど。。海なんて暑いとこもういかなーいいあせあせ 

写真の2枚目はオリエント美術館らしい表示。トイレと車椅子の歩道へのサイン。

« 今日は家虫 | トップページ | 今日から絶対梅雨明けたよねーーー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207511/63934486

この記事へのトラックバック一覧です: オリエントと中南米と日本:

« 今日は家虫 | トップページ | 今日から絶対梅雨明けたよねーーー »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ